179711

1:   2019/04/14(日) 21:17:23.395 ID:HWZS6NUOa
平成で最も重要な漫画家って誰だろう?
昭和は手塚治虫だけど

鳥山明? 荒木飛呂彦? 浦沢直樹?

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1555244243/
2:   2019/04/14(日) 21:18:18.087 ID:swXzazlr0
画太郎かさくらももこか悩む

8:   2019/04/14(日) 21:21:36.747 ID:HWZS6NUOa
>>2
画太郎は歴史に残るけど・・・
さくらももこは漫画というよりエッセイストという感じだな

3:   2019/04/14(日) 21:18:22.461 ID:+nOiAjwra
最も重要な漫画家を決める必要あるの?

9:   2019/04/14(日) 21:22:17.849 ID:HWZS6NUOa
>>3
漫画文化を語るなら論じておくべきかなと思う

5:   2019/04/14(日) 21:18:42.585 ID:HWZS6NUOa
大友克洋はAKIRAの頃が昭和だから平成平成してない感

7:   2019/04/14(日) 21:21:09.748 ID:lA5DRll+0
平成なら鳥山明だろうな
キャラとかメカのディフォルメデザインはDr.スランプで革命だったからな

14:   2019/04/14(日) 21:24:48.395 ID:HWZS6NUOa
>>7
鳥山明は手塚治虫が後継者として認めたところだけど
デザイナーとして一級過ぎてストーリー性はかすむ感じがする
でもあまりにも功績がでかすぎて鳥山明以外にいないよなぁ・・・

10:   2019/04/14(日) 21:22:31.598 ID:+0lB+ARY0
平成元年に手塚治虫が亡くなったのは漫画史に必要だろ

16:   2019/04/14(日) 21:30:07.446 ID:HWZS6NUOa
>>10
せやな そこが区切りだと思う

12:   2019/04/14(日) 21:23:58.015 ID:zNTcpQ1M0
もう少し細分化しろ
時期や掲載誌、対象読者とか、どんな切り口が想定されたレポートかわからないけど、そのままだとデカすぎる

16:   2019/04/14(日) 21:30:07.446 ID:HWZS6NUOa
>>12
そうその細分化っていうのが平成のサブカルチャーを象徴してる
日本国民みんなが知ってる漫画家が出てない

13:   2019/04/14(日) 21:23:58.573 ID:TuHcIkgT0
売り上げで語れよドン

18:   2019/04/14(日) 21:34:00.315 ID:HWZS6NUOa
>>13
尾田栄一郎は漫画文化の向上という意味では
特に大きな影響はないかなと思うわ
でも商業的に漫画で成功したというと尾田、高橋和希、鳥山明は外せないよね。

20:   2019/04/14(日) 21:36:14.979 ID:sO7MVdBd0
>>18
平成の漫画においてなにか向上したものがあるならそれを挙げるのが先じゃないか
どの漫画家がってのはその後の話だろ

41:   2019/04/14(日) 21:53:46.626 ID:+0lB+ARY0
>>18
尾田はギネスにも載ってるし漫画史っていう括りなら必要だと思う
それだけの売り上げ記録は持ってるから

15:   2019/04/14(日) 21:27:21.693 ID:kjpa1VDk0
浦沢、福本、尾田
この3人かな?

17:   2019/04/14(日) 21:33:45.443 ID:G6o2eq0v0
レポート見せてよ(´・ω・`)

19:   2019/04/14(日) 21:36:11.687 ID:HWZS6NUOa
>>17
今は政府のHPから経済白書持ってきて
市場規模の変化をまとめてるくらいだから見せるほどのものでもないよ(;^ω^)

23:   2019/04/14(日) 21:37:59.517 ID:G6o2eq0v0
>>19
また完成したら見せてくれよな(`・ω・´)

31:   2019/04/14(日) 21:45:16.852 ID:HWZS6NUOa
>>23
やる気でてきた サンクス( ・`д・´)

21:   2019/04/14(日) 21:36:52.027 ID:Vgl5WYtj0
スラムダンクじゃね?
あれ以前ってバスケは必殺技もないしスポーツ漫画の中でも盛り上がりにくいって言われてたのに
そんな中でスラダンが成功したことでバスケ物というジャンルが確立されたし

29:   2019/04/14(日) 21:44:09.965 ID:HWZS6NUOa
>>21
井上雄彦も強い 手塚治虫がカバーできなかった領域だからね
昭和は梶原一騎がいたけど

25:   2019/04/14(日) 21:38:52.534 ID:THWWZwkr0
『影響』って意味だと攻殻機動隊はかなりデカいんじゃないか?

34:   2019/04/14(日) 21:47:43.386 ID:HWZS6NUOa
>>25
士郎正宗は影響かなり強いねぇ。
攻殻はアニメ含めての評価したいから壮大になるな

26:   2019/04/14(日) 21:40:45.658 ID:HWZS6NUOa
んーやっぱり漫画史レポートっていうと持論を展開するゆとりはない感じか
レポートだもんね

最も売れた作品 最も稼いだ漫画家 話題になった漫画
海外の賞をとった作品・漫画家
コミック雑誌の売上変遷 メディアミックス 技術の変化 演出の変化
亡くなった漫画家

この辺りをまとめていこうかな 

27:   2019/04/14(日) 21:41:29.703 ID:tYaoU35Wx
>>26
漫画家よりは雑誌を中心に見ていくべきだと思うが

30:   2019/04/14(日) 21:44:52.642 ID:tYaoU35Wx
作画カロリーの加速度的上昇についてはどう思う?

38:   2019/04/14(日) 21:50:46.671 ID:HWZS6NUOa
>>30
名作を多数世の中に出す土壌がなくなって来てる
1作品1作品の作画的クオリティが上がったものの
1作品を完結させるまで作家の体力がもたない例が増えすぎてるわね

32:   2019/04/14(日) 21:46:40.316 ID:sO7MVdBd0
無視しないでくれよ
平成漫画において漫画の歴史に新たな広がりを見せたものがあるならそれを挙げるのが先でしょ
新たにこういう表現が生まれた、こういうジャンルが開拓された、等々
例えば、ウェブ漫画が生まれたことによって商業誌には向いてないが特定の人たちに支持される漫画が増えたとか
BLEACHの影響で雰囲気系漫画(東京喰種、ワンパンマン等)が生まれたとか何かあるだろ

おまえ本当にレポート作ってるのか?

42:   2019/04/14(日) 21:53:56.816 ID:HWZS6NUOa
>>32
すまん見逃してた!!!!

ウェブ漫画から生まれた漫画家で一番インパクトあるのは
おっしゃる通りONEかな

ウェブがなかったら埋もれていた才能が外に出られるようになってきた

33:   2019/04/14(日) 21:47:38.450 ID:kjpa1VDk0
浦沢と福本は?
どっちもヒット作たくさんあるし与えた影響も凄いだろ

45:   2019/04/14(日) 21:57:19.537 ID:HWZS6NUOa
>>33
福本はたしかに今のギャンブル的ゲーム的漫画のジャンル確立に重要かなぁ
話の面白さだけで読者を引き込ませる手法っていうのは影響的にでかいと思う

浦沢直樹はそんなに影響あったかな?と思う
影響受けて漫画家目指す人がそんなに多いか?という意味で
浦沢直樹自体はすき

36:   2019/04/14(日) 21:49:03.268 ID:kjpa1VDk0
萌え系ならあずまきよひこの影響が凄いと思う
あずまんが大王が無ければきらら系は無かったかも知れないし

48:   2019/04/14(日) 21:58:48.265 ID:HWZS6NUOa
>>36
たしかにあずまきよひこ、ひいては電撃系の影響はデカいなぁ

40:   2019/04/14(日) 21:52:20.579 ID:UcHomPIw0
松本大洋

55:   2019/04/14(日) 22:04:18.519 ID:HWZS6NUOa
>>40
松本大洋いたな
外せないと思う

47:   2019/04/14(日) 21:58:36.672 ID:+0lB+ARY0
ラノベやなろうのコミカライズとかは?

52:   2019/04/14(日) 22:01:54.721 ID:HWZS6NUOa
>>47
大量に市場に物語が出てきたっていうのはあるけど
漫画的にはそこまで重要ではないと思ってる

50:   2019/04/14(日) 22:00:59.699 ID:1mW5u/KGa
レポートの事は分からないが
漫画史を考えるなら作家単位よりジャンルと雑誌の変遷見た方が面白いと思う
こういうオタク系のジャンルってパクリ文化というか
ヒット作に続いて後追いがドンドン増えてジャンル形成されてくところあるから
それを追った方が面白いと思う

59:   2019/04/14(日) 22:07:20.068 ID:HWZS6NUOa
>>50
アドバイス助かる
やっぱり漫画史だけだと売上とか〇〇が社会的ブームになった。くらいしか語れないところあるよね
作家単位だとどうしてもニッチになってしまう

57:   2019/04/14(日) 22:05:55.343 ID:vG1R6s0Ta
どんなレポートだこれ
ギャグは古谷実が~とか書くわけ?

64:   2019/04/14(日) 22:12:27.132 ID:HWZS6NUOa
>>57
まだまだフワっとしてるけど
切り口は色々あるわね

63:   2019/04/14(日) 22:12:16.435 ID:Qsy1EGRj0
ジャンプ打ち切りサバイバルレースの歴史についてならデータもよく残ってるし語りやすいのでは?

69:   2019/04/14(日) 22:16:06.653 ID:HWZS6NUOa
>>63
よく言われるけどジャンプの衰退ってそこが根の部分だと思うわ
腐女子はアニメ文化には貢献したけど漫画は食いつぶしたなぁ

67:   2019/04/14(日) 22:14:44.736 ID:Qsy1EGRj0
図書館行って出版年鑑を30年分集めるところからかな

68:   2019/04/14(日) 22:15:06.454 ID:hRwPwA120
昭和の人を省くとCLAMPじゃね
同人のノリを商業に明確に持ち込んだ&少女漫画と少年漫画の融合を促した的にさ
他にもたくさんいるだろうけどアニメ展開やタイトルの強度的に影響はかなり大きい

70:   2019/04/14(日) 22:16:07.382 ID:+0lB+ARY0
ギャグだったらうすた京介かね
確か初めて漫画でツッコミ役を入れたんだろ

71:   2019/04/14(日) 22:37:30.938 ID:kl7sByCda
作中ゲームから世界的人気になった遊戯王とか

72:   2019/04/14(日) 22:49:28.141 ID:F30m0Zrb0
コナンやばかったろみんな読んでた