1708_shineva1

1:   19/06/26(水)08:57:33
シンエヴァンゲリオン、2020年のに向けとうとう0706作戦が始動したな。

考察はこのサイトが元
https://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1325.html

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561507053/
2:   19/06/26(水)08:58:08
まだエヴァ考察とかやってる奴いるのか

4:   19/06/26(水)09:00:04
>>2
シンエヴァの冒頭10分が7/6に解禁だぞ

3:   19/06/26(水)08:59:18
結論から言おう。

シンエヴァはQの続きを少しやった後に、序破の時系列を別進展からやり直し、シンシリーズに繋げるための作品となる。

5:   19/06/26(水)09:01:58
エヴァの考察サイトやYouTubeチャンネルは数あれど、最も正解に近いのが>>1の考察サイトだと俺は思っている

このサイトの考察端的に表すと
旧劇のサードインパクト後、世界は2つに分裂したということが新劇の謎を読み解く最大のキーになるという説だ

6:   19/06/26(水)09:03:03
どう考察しても無駄やぞ
庵野すらろくに理解してないやろ

8:   19/06/26(水)09:05:43
旧劇のサードインパクトは不完全な形で終わった結果
世界は旧劇の世界と、一からやりなおした世界の2つに別れた

そしてこの2つに分裂した世界が破の後に起きたとされるニアサードによって再び合体
Qは世界が再び融合した後の世界という考察になる

9:   19/06/26(水)09:06:18
Qがアレやったしだいぶ熱が消えてるンゴねぇ
マンガ版が完結したのも大きいけど

11:   19/06/26(水)09:07:29
>>9
この考察を見るとQがクソ化した理由がよくわかる
そして漫画版の完結がストーリー上物凄く重要なことがわかる

12:   19/06/26(水)09:07:38
庵野「俺が何も考えてないのに凄いな」

14:   19/06/26(水)09:09:22
Qがクソ化した理由は
本来3部作(というか3部と4部同時上映)で終わらせる予定だった作品を
4作品(もしくはそれ以上)に増やした結果や

16:   19/06/26(水)09:10:25
終わらす気ないんやない?

19:   19/06/26(水)09:15:48
>>16
ある意味その通りだ
次回映画はシンエヴァンゲリオンとなってるが正解は違う

新劇エヴァゲリヲンが終わった後、シンエヴァンゲリオンという新シリーズに繋げる終わりになる
ネットフリックスかアベマか日テレか分からんがその辺で新シリーズとして始まるんだろう

それらは旧劇やTV、そして漫画版とも連なる世界観を持つので旧作品も改めて脚光をあびる事となる

そう、商業的にも庵野は本気の勝負をかけてきてる

17:   19/06/26(水)09:12:00
そのため、4部の内容のネタバレを多分に含む部分が大幅にカットされて意味不明になってる
これがクソ化の原因

つまり、世界は2つあったと分かる部分は4部=シンエヴァのネタバレになるためゴッソリ削られた

本来なら破の予告編で写っていたシーンが含まれるはずだったと推測する

18:   19/06/26(水)09:13:00
ループ1週目 旧劇
ループ2週目 Q
ループ3週目 序破

この考察が一番好き

20:   19/06/26(水)09:17:00
>>18
この考察では
TV旧劇→新劇→漫画という時系列になる

23:   19/06/26(水)09:25:59
>>20
のTV旧劇→新劇→漫画という考察だが

これを繋ぐ鍵は、破で登場した新アイテム、ネブカドネザルの鍵だ

21:   19/06/26(水)09:19:51
おそらく番組表の都合だと庵野のように「作りたい時に作る」はできない

ネットフリックスのようなネット配信なら新シリーズは毎週配信じゃなくても困らないし
しかも世界相手に供給できる

今もTVシリーズがネットフリックスでの配信になってることも考えると、すでに2020年以降のシンエヴァシリーズも配信契約を結んでいるだろう

22:   19/06/26(水)09:22:54
庵野が既にシンエヴァシリーズの勝負を世界相手に勝負するの気が満々なのは今回の0706作戦でも明らかだ
フランスやらで世界同時上映の予定だからな

庵野はおそらくネットフリックスでの配信による世界を取りに行くつもりだろう

24:   19/06/26(水)09:29:59
こちらも結論からいうと

2つの世界に別れたゲンドウの1人が新劇後に
漫画版のゼーレの一員になっている

25:   19/06/26(水)09:34:32
旧劇ではユイと再会できずシンジとも和解できなかったゲンドウだが
漫画版ではユイと再開しシンジとも親子として和解というハッピーエンドを迎えている

この旧劇と、漫画版の違いはなぜ起きたのか?
その溝を埋める作品が新劇になる

つまり、シンエヴァンゲリオンとは漫画版の映像化、または漫画版の後の世界のシリーズになると推測する

26:   19/06/26(水)09:37:01
ソースは忘れたが庵野はエヴァをガンダムのようにすると言っていたと記憶してる

ガンダムとは何か?
違う世界線の話を同一の新タイトルとして発表し続けるものだ

27:   19/06/26(水)09:38:53
ガンダムの場合はターンAという作品で半ば強引にパラレル作品に一つの整合性を持たせたが

庵野はおそらく、論理的かつ物語にもある程度の連続性を持たせた上でこのガンダム商法をやろうとしていると推測する

28:   19/06/26(水)09:42:41
というわけで、エヴァゲリヲンはこれからも作られ続ける
しかも旧作品達と連なる世界観を持った作品として

次回の新作映画はその為の布石になるだろう

30:   19/06/26(水)09:44:48
庵野ももう初老
もはや完全新作の新作を生み出し続ける気は無いだろう

社員を抱える経営者という責任ある大人として
現実的かつ確実に儲け続ける覚悟を庵野は決めたのだろう

つまり、俺はもうエヴァを作り続ける、という覚悟だ
こらが庵野にとってのまさにエヴァの呪縛という事だ

31:   19/06/26(水)09:45:02
何やそれしかも一作作るのにめちゃくちゃ時間かけるんやろ?

32:   19/06/26(水)09:49:19
ガンダムは新シリーズが出るたびにそれなりに人気が出る
だが、完全新作のオリジナルロボットものがガンダム並みの人気を取ることがあるが?

もちろんあるが、ごく稀だ
ほとんどの作品がクールが過ぎれば存在しなかったかのように忘れ去られる

完全新作作品は当たるか外れるか分からない
その恐怖は庵野や富野でも変わらない

33:   19/06/26(水)09:50:25
作りたくないけど、頭がおかしくなりそうだけど、自分が生きていくために、そして家族や社員を養うために

最も確実なのがエヴァで食いつなぐこと

34:   19/06/26(水)09:51:48
庵野がシンゴジラで当てたとはいえ
そもそもがゴジラという超弩級タイトルだからな

45:   19/06/26(水)10:09:38
>>34
庵野のシンゴジラはゴジラに乗っかったのではなく
明らかに庵野ワールドがゴジラを生かした映画やったろ

47:   19/06/26(水)10:10:40
>>45
俺が言いたいのは
アレをゴジラといえタイトルじゃなく
完全別物の新作怪獣ものでやったとしたらあそこまでヒットしなかっただろうという話や

35:   19/06/26(水)09:54:47
そもそもなんでエバンゲリオン流行ったん?
あれワイの生まれた頃のやろ?

36:   19/06/26(水)09:56:48
>>35
設定が斬新とかキャラデザが秀逸とかOPが神とか色々あるが

まぁ90年代後半の日本社会と庵野の最新状態が上手くマッチしてたってのが最大の理由だと思うわ

37:   19/06/26(水)09:59:13
>>36
話はおもろいけど
リブートがブームやってん?

39:   19/06/26(水)10:02:20
>>37
戦いたくない弱気の主人公ってのがあの時代に合ってたんだよ

バブルはじけて世紀末だし逃げ出したくなるような社会的な雰囲気があった

40:   19/06/26(水)10:03:21
綾波を救う為に男気出した破の人気が高いのも時代が変わったなと思うわ

41:   19/06/26(水)10:05:30
よくシンジがマジで嫌いって人いるけどよう全編みれたなって思うわ

44:   19/06/26(水)10:08:26
>>41
あの時代はリストラとか鬱とかが社会問題になった時代なんや
頑張って働いてる普通のおっさんがクビにされたり
新卒の若者が就職できなくてフリーターやったり

とにかく未来に対する希望が全く感じられなかった
今見たらマジでシンジウザいやつだが、あの時代感だとシンジに共感する奴が多かったんだよ

53:   19/06/26(水)10:22:55
>>44
俺は旧劇~新劇の間にハマったけど社会の風潮とは別にシンジには共感できたな(嫌いな人の気持ちはすごく分かるが)
ただエヴァンゲリオンっていくらレイやアスカがかわいくてもシンジありき、シンジが主人公の話やからシンジ嫌いな人って見てて面白い?って思うんや

56:   19/06/26(水)10:26:50
>>53
確かに普遍的な面白さもあるから世界的にも人気のある作品になってるのは間違いない

ただ、例えばもし仮に今の時代にエヴァが初めて新作アニメとして公開されてたとしても、あの時のような社会現象にはなってないと思うわ

42:   19/06/26(水)10:06:04
なんか庵野がエヴァ作り続けると頭おかしくなるからシンゴジラやったとか言ってたけど

確かにもう自分の現役中はずっとエヴァやり続けるってなったら、そら頭もいかれるわ

48:   19/06/26(水)10:13:10
やっぱりブランド大事なんやね

49:   19/06/26(水)10:15:06
Qに対する不満って実は綾波の出番がほとんどなかったのが原因やと思う
エヴァファンはとどのつまり今でも綾波が見たいねん

50:   19/06/26(水)10:19:01
>>49
庵野も貞本も老いたなと思ったのは
マリ筆頭に新キャラ勢に全く魅力がない事なんだよな
Qのキャラデザ変更も大コケしてる

ストーリーの作り方や設定の作り込み、伏線の出し方やらラプロモーションなんかは庵野チームは凄いと思うが
Q見た時に、キャラの感性というかセンスはもう時代とズレてると思ったわ

51:   19/06/26(水)10:20:44
あぁ、おっさんが無理やり時代の流行に合わせようとするとやっぱ感性ずれるなって
無理に若者ファッション真似るおっさんが痛々しいようなもん

シンゴジラはおっさんの庵野が大人の話を作ったから面白かったがな

52:   19/06/26(水)10:22:02
>>51
イッチは歳いくつくらいなん?

55:   19/06/26(水)10:24:25
>>52
俺もおっさんやで

54:   19/06/26(水)10:24:15
はっきり言って、新劇は既存キャラですら
特にカヲルくんの魅力が落ちてるんだよな

これは今の庵野がおっさんになって感覚的に若者の感性忘れて、良くも悪くも厨二病が治ってきちゃったからだと思うわ

57:   19/06/26(水)10:28:19
あとはメジャーな作品に共通してる事だが

バカでも、設定深読みする奴でも両方楽しめたってことかな

58:   19/06/26(水)10:28:50
もう最初から作り直せば

60:   19/06/26(水)10:32:31
>>58
それがシンエヴァンゲリオンになるって考察やで

59:   19/06/26(水)10:32:00
なんか最終的に落としてしまったが

シンエヴァはかなり面白い作品になるはずや!
Qみてモヤモヤしたやつほど見るべきやで!