70e5d234

1:   2019/06/30(日) 08:04:17.23
なるほどな🤔

尾田栄一郎:
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。

 宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。

 面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。

 僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。

宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1561849457/
2:   2019/06/30(日) 08:04:59.05
なっっっっが!!!!!!!!!

3:   2019/06/30(日) 08:05:34.65
はえ~

5:   2019/06/30(日) 08:06:28.43
これ尾田の発言か?

7:   2019/06/30(日) 08:07:05.57
読んだけど言ってることよくわかるわ
千と千尋なんてまさにそうやな

9:   2019/06/30(日) 08:08:03.45
尾田が自分を肯定してるだけにしか聞こえん

10:   2019/06/30(日) 08:08:09.21
実際千と千尋以降は話はよくわからんと思ってる奴多いやろ

12:   2019/06/30(日) 08:08:15.33
尾田がいうからなるほどなあってなるけどそこら辺のニートが言ってたら多分叩くわ

18:   2019/06/30(日) 08:08:42.03
>>12
わかる

23:   2019/06/30(日) 08:09:01.43
>>12
やっぱ堀越先生って正しいわ

13:   2019/06/30(日) 08:08:18.56
尾田のあの異常な描き込みは漫画ナウシカの影響らしいな

16:   2019/06/30(日) 08:08:32.29
やっぱ頭ええな漫画家は

19:   2019/06/30(日) 08:08:45.73
これ自分への言い訳やろ

22:   2019/06/30(日) 08:08:59.62
実際もののけ以降の作品って冷静に考えるとストーリー意味分からんくないか?
ただなんとなく見れてしまうけど

44:   2019/06/30(日) 08:11:22.61
>>22
極端な話、メタファーたくさん入れ込んでるだけの映像やからな

24:   2019/06/30(日) 08:09:06.07
エバンゲリオンの人もそうなんやないか?
宮崎の足元にも及ばんけど

46:   2019/06/30(日) 08:11:35.29
>>24
宮崎さんの弟子はなにがしかイズムを継いでるよな

25:   2019/06/30(日) 08:09:17.58
大暮維人は巨匠だったんやね

26:   2019/06/30(日) 08:09:20.70
神話とかをウラの話として入れるの大好きやからな

28:   2019/06/30(日) 08:09:46.27
宮崎駿の漫画紅の豚面白い

29:   2019/06/30(日) 08:10:08.12
90分で終わるアニメ映画の話だから妥当

30:   2019/06/30(日) 08:10:08.71
それに慣れたからゲド戦記が面白くない説あるやんけ!
再評価しなアカンのとちゃうか

31:   2019/06/30(日) 08:10:15.51
いうほどワンピって伏線回収めちゃくちゃやない?

32:   2019/06/30(日) 08:10:18.21
>>1
ソースは?

35:   2019/06/30(日) 08:10:27.90
千と千尋は好き嫌いはともかく理解はできるだろ…松っちゃんみたいなこと言うなや

36:   2019/06/30(日) 08:10:31.08
ポニョは確かに意味わからんかった
解説みたいなの見て納得したけど

38:   2019/06/30(日) 08:10:45.96
パズーがシータ助け出すとこは
カメラアングルとか演出とかタイミングや間の置き方台詞回しや音楽効果音まで完璧

39:   2019/06/30(日) 08:10:48.71
割りと皆指摘してる事だからなぁ
もののけのラスト辺りから違和感覚えて
そこからずっとまとまりない感じ
でも見ていて心地いい

40:   2019/06/30(日) 08:10:49.33
実際ナウシカとかラピュタとかわかりやすいストーリーの方が人気あるよな

42:   2019/06/30(日) 08:11:05.07
さすが尾田っちは分析が深いな

47:   2019/06/30(日) 08:11:50.41
面白さって別にいらねえよなすげえと思わせられれば

48:   2019/06/30(日) 08:11:57.18
辻褄合わんくてもおもろかったらええ

50:   2019/06/30(日) 08:12:17.34
めっちゃええ品評やん

52:   2019/06/30(日) 08:12:39.53
なんか勝手に解釈してるけど宮崎駿がホンマに思ってるかどうかもわからん事、ようこんなにベラベラ喋れるな
宮崎駿なんて偏屈なジジイやし、尾田の言うてること1ミリも当たってへんわとか言いそう

54:   2019/06/30(日) 08:13:01.81
映画って大体そうだよな
尺の問題だろうが

61:   2019/06/30(日) 08:13:40.09
尾田と考え方が似てるんやろうな

63:   2019/06/30(日) 08:14:03.20
尾田くん…見損なったぞ