1:   2019/08/11(日) 21:22:37.72
 人気漫画を無断で掲載していた海賊版サイト「漫画村」をめぐる著作権法違反事件で、福岡県警が逮捕した住居不定、無職安達亙(わたる)容疑者(37)が、
すでに起訴された東京都の男女のうち、男に報酬を渡していたとみられることが、関係者への取材でわかった。

県警は安達容疑者が指示役だったとみている。

県警によると、安達容疑者は2017年5月29日ごろ、漫画村の運営者とされる星野路実(ろみ)容疑者(27)=フィリピンで拘束中=や男女の計4人で共謀し、
漫画「ワンピース866話」を誰でも見られるようにし、集英社の出版権を侵害したとして逮捕された。

関係者によると、4人のうち、女は「安達容疑者が17年3~7月ごろに、男に漫画のアップロード作業の報酬として、月4万~10万円を支払っていた。
自分は一切報酬をもらっていない」と説明している。
自らは漫画の最新号の発売日に合わせ、海外のサイトを通じて漫画を入手し、アップロードしていた。
男は元交際相手で、「男から頼まれて仕方なくやった」と話しているという。

安達容疑者について、県警は国内で指名手配していた。
本人とみられる人物から今月上旬に「出頭したい」との連絡があり、8月10日に帰国したところで逮捕した。
フィリピンには昨年11月に出国していた。県警は星野容疑者と友人関係にあるとみており、フィリピンで接触したかどうかについても調べる。

https://news.livedoor.com/article/detail/16914848/
2019年8月11日 20時21分 朝日新聞デジタル

https://漫画ネタバレ無料.net/wp-content/uploads/2018/02/Mangamura-1019x720.png

Mangamura-1019x720

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1565526157/
2:   2019/08/11(日) 21:23:33.62
やっすいわー

4:   2019/08/11(日) 21:29:54.11
そんなら権利者に還元しろよ

5:   2019/08/11(日) 21:31:31.95
漫画村
漫画町
漫画市
漫画区
漫画県

7:   2019/08/11(日) 21:32:38.43
>>5
漫画国

14:   2019/08/11(日) 21:43:26.20
>>5
漫画道

8:   2019/08/11(日) 21:33:59.65
>>1

アングラな暴力団連中が組織的に行っていたということだろう
おそくらは朝鮮系暴力団だ

34:   2019/08/11(日) 23:15:20.54
>>8
首謀者日本人だけどね

43:   2019/08/12(月) 03:16:05.56
>>8
ユダヤ人だったはず

11:   2019/08/11(日) 21:39:19.80
わざわざ違法なとこにいかなくても
世の中には手に入らない見れない絶版作品いっぱいあんだから
漫画家に無料で掲載もちかけて
広告料折半とかで
いい商売できそうな気もするが

21:   2019/08/11(日) 21:50:22.68
>>11
もうある・・・

28:   2019/08/11(日) 22:15:12.84
>>11
漫画は出版社のものなんで

36:   2019/08/11(日) 23:17:56.22
>>11
作家が全権持ってる作品のが少ないと思うが

12:   2019/08/11(日) 21:40:20.92
しかし逃亡および潜伏先としてフィリピンは近すぎたな。

インドにでも逃げていれば、永遠に見つからず豪遊できただろうに。

19:   2019/08/11(日) 21:46:56.86
>>12
アジアじゃ足がつくかもしれないし日本人じゃ却って怪しまれる
逃走潜伏ならブラジルが良いだろう
日系人が多く隠れやすい

17:   2019/08/11(日) 21:44:36.36
漫画国になるまで応援

18:   2019/08/11(日) 21:46:53.38
つか需要あんだから漫画村まんま買うかある程度パクって運営すりゃいいのに
広告料と月額800円以下で漫画家にも過去作載せて儲かるしやりゃいいのに

38:   2019/08/12(月) 00:35:31.24
>>18
ホント謎の利権を振りかざしてユーザーに不便を強いるのはやめればいいのにね

こんな簡単なシステムで何億何十億と儲かるんだから、著作権持った出版業界が模倣すればwin-winなのにね

22:   2019/08/11(日) 21:50:45.53
俺のバイト代より高いな

生きるためにやろうかな

24:   2019/08/11(日) 21:56:46.20
>>22
コンビニで夜勤すれば

25:   2019/08/11(日) 22:01:48.55
これ、866話単体で逮捕してるから、拘留期間きれても865とかブリーチ128とかでいくらでも引き伸ばせるよな
いっそ、1話ごと訴えたらどうなるんだろう
刑期2億年くらい

26:   2019/08/11(日) 22:06:08.73
>>25
ゴーンでその類をやろうとしたら、勾留延長請求が通らなかった

27:   2019/08/11(日) 22:06:29.25
漫画村が自炊職人のデータを勝手に転載して荒稼ぎしたもんで、無報酬で自腹切って
吸い出ししてた奴らが嫌気がさして引退
漫画村以外が吸い出さなくなった頃を見計らって漫画村摘発で海賊版が死滅してしまった

結果オーライでは?
と、いうか、漫画村自体が出版社や政府がつるんで仕掛けたと言われても納得できる状況やね

31:   2019/08/11(日) 22:34:08.58
広告出してた会社は逮捕せんの?

カラオケ法理はどうした?

32:   2019/08/11(日) 22:45:16.69
星口はアフィブログの今日もやられやくを乗っ取ろうとして偽弁護士まで使った件はどうなるんだろうな

33:   2019/08/11(日) 23:10:33.50
>自らは漫画の最新号の発売日に合わせ、海外のサイトを通じて漫画を入手し
漫画村で騒いでいるけど
海外のこの手のサイトをどうにかしないと 結局何も解決しないでしょ
むしろ漫画村で騒いだ所為もあって、日本語のローカライズも進んでるし・・・。

37:   2019/08/11(日) 23:29:33.56
運営、クオーターのロミ(フィリピン)
指示役 安達(フィリピンから帰国)
作業 東京の元カップル(1組、男が報酬受け取り)

ってことか?
もっと作業者も首謀者も居そうだなぁ

40:   2019/08/12(月) 01:24:58.57
んじゃ、同人誌上げてるヤツはなんなん?
あれも収入になるんか?

41:   2019/08/12(月) 02:54:51.46
>>40
アップローダーでもダウンロード数やアクセス数に応じてアップロードした人に金が入る仕組みらしい