GD1_0020

1:   2019/10/12(土) 10:51:18.689
ロボットの操縦に加えて銃の操作もパイロットがやらんと駄目なんだよね?
素直にロボットの体に銃を装備したほうが効率いいんじゃね?

3:   2019/10/12(土) 10:53:38.591
>>1
相手に銃口を向ける動作

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1570845078/
4:   2019/10/12(土) 10:54:30.368
>>3
ロボットの手を経由して持ってる銃の引き金を引く操作より素直に発射ボタン押したほうが楽だろ

17:   2019/10/12(土) 11:01:16.896
>>4
銃自体がどこに付いて可動範囲がどのくらいで何処を狙うか
0080だったか0083で左斜め後ろの敵を体の向きを変えず腕だけで銃口向けて撃つシーンがあったはず
本体に付けると撃てる範囲が狭まる

2:   2019/10/12(土) 10:52:20.641
ACで武器腕使って弾切れするタイプだろ

5:   2019/10/12(土) 10:54:45.543
ボタン押すだけやん

6:   2019/10/12(土) 10:54:49.796
初代ガンダムのビームライフルのスコープって意味あるんだろうか

8:   2019/10/12(土) 10:55:46.857
>>6
あれは溜め撃ち用だろ

7:   2019/10/12(土) 10:55:06.722
ザクマシンガンジャムったときの絶望感半端ない

9:   2019/10/12(土) 10:56:55.539
手の平にコネクタあるから発射ボタン押すだけだぞ

10:   2019/10/12(土) 10:56:58.246
それでプラモ売れるデザインなら良いけど

11:   2019/10/12(土) 10:57:58.968
弟がファーストガンダムのBDボックス欲しがってるんだがちゃんと放映当時のままノーカット?

12:   2019/10/12(土) 10:58:40.671
ある程度オートマ操作あるんだろ
「狙いをつけて引き金を引く」くらいなら1~2アクションでできるように

13:   2019/10/12(土) 10:59:49.638
敵の武器を使えるという利点

16:   2019/10/12(土) 11:00:42.109
>>13
ユーザーコード認証でジオン軍所属のMSじゃないと使えないとか対策してたりして

18:   2019/10/12(土) 11:02:30.204
>>16
ジオンはマニュピレーターの規格統一してないから持ち手の大きさバラバラで指があわなくて使えない武器がある。

19:   2019/10/12(土) 11:04:29.845
>>13
サイドストーリーか何かでは認証コードが連邦、ジオン、アナハイム製で異なるから拾った他陣営の武器は鈍器にしかならないか手動で認証変えるみたいなシーンがあったはず

26:   2019/10/12(土) 11:08:48.861
>>19
知らんがな
逆シャアでアムロがギラドーガのライフル使ってたろ

14:   2019/10/12(土) 11:00:25.487
そこでグフですよ

15:   2019/10/12(土) 11:00:28.734
まぁロボットが人型である必要ないしな
そして人が搭乗する必要もない 遠隔かAI判断で十分

20:   2019/10/12(土) 11:05:39.727
基本動作など銃を持ち照準を合わせるのはオートマ

人を掴む動作は卓越したマニュアル

22:   2019/10/12(土) 11:06:53.163
>>20
ザクの機関銃の弾が利かないファーストガンダムの装甲って凄かったのだろうか、
重そうで動き鈍くなりそうだけど

21:   2019/10/12(土) 11:06:16.816
せや!指に銃仕込んだろ!

23:   2019/10/12(土) 11:07:47.236
盾にミサイル仕込むのが効率いいよな

24:   2019/10/12(土) 11:08:37.308
全作見てないんだけど女型でパイロットも女のMSって登場するのか?

27:   2019/10/12(土) 11:11:48.165
>>24
パラスアテナは女っぽいな
最初はシロッコが乗ってたけど

レコンギスタのヘカテーは女っぽい

28:   2019/10/12(土) 11:12:39.295
>>24
ノーベルガンダム
モビルファイターだから違うか

キュベレイとかクインマンサとかは女性感ある

25:   2019/10/12(土) 11:08:48.754
連動するように自動化するだろ普通

31:   2019/10/12(土) 11:25:13.595
Gアルケイン可愛いよね

32:   2019/10/12(土) 11:31:17.382
>>31
フルドレスのプラモが欲しかった

33:   2019/10/12(土) 11:33:56.682
ロボットの銃に引き金あるの謎だよな

36:   2019/10/12(土) 12:24:38.829
>>33
設定上は使い回しが効くようにやぞ
当時は認証っつったらパスワードだったから認証制は非現実的だったんや

37:   2019/10/12(土) 12:40:37.896
子供騙しで雑に設定してるんだから
適当で良いよ

38:   2019/10/12(土) 12:49:47.473
ていうか普通に手が銃になってる方が自然なんだよな
アニメだから仕方ないけども。

40:   2019/10/12(土) 13:53:47.326
>>38
元々ジオンが作業用ですって嘘ついて軍事用を開発
なのにジオンのMSのほとんどが手を捨て爪や銃口になる

39:   2019/10/12(土) 12:56:27.136
MSは汎用性の高さも売りのひとつだし
物つかんだり武器交換のしやすい手持ち方式も悪くないんじゃないかな
パンチはどうかと思うけど