1:   2019/10/30(水) 22:26:34.00
2019年10月30日 20:51
https://natalie.mu/comic/news/353476
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2019/1030/IMG_5830.jpg
IMG_5830

藤子・F・不二雄「ドラえもん」の愛蔵版「てんとう虫コミックス『ドラえもん』豪華愛蔵版 全45巻セット“100年ドラえもん”」が小学館より発売される。価格は税込6万6000円を予定。

“100年後の未来に届ける”という意味を込め「100年ドラえもん」と名付けられた同アイテムは、ハードカバーの愛蔵版として刊行。天金・箔押し仕様にて用意され、本文は原画を高画質スキャンした最新版のデータが使用される。書店での予約は2020年2月、発送は9月を予定している。

また12月1日にはてんとう虫コミックス「ドラえもん」第0巻、「絵本まんが はじめてのドラえもん」が発売予定。「ドラえもん」第0巻にはよいこ、幼稚園、小学一年生、小学二年生、小学三年生、小学四年生(いずれも小学館)の6誌に掲載された予告ページや各誌によって描き分けられた6種類の第1話がカラーページの再現とともに収録される。一方の「絵本まんが はじめてのドラえもん」は幼児誌に描かれた作品のみを収録。文字が読めない小さな子供でも絵本感覚で楽しめる1冊となっている。そのほか2月6日には「小説 映画ドラえもん のび太の新恐竜」の文庫版、ジュニア文庫版が発売される。

本日10月30日に小学館で行われた「2019年小学館 新企画発表会」には、藤子・F・不二雄の元チーフアシスタントであり、月刊コロコロコミック(小学館)で「映画ドラえもん のび太の新恐竜」のコミカライズ版を連載中のむぎわらしんたろうが登壇。むぎわらはてんとう虫コミックス版「ドラえもん」の思い出について、「小学生のときに初めて買ってもらったのが『ドラえもん』の10巻。何回もボロボロになるまで読んで、そのあと残りの巻を買い集めた」と笑顔で振り返った。

またむぎわらは藤子プロに入社した際を思い返し、「単行本の39巻が描かれていた頃で。小学校の頃から読んできた『ドラえもん』の単行本の表紙は、どうやって描いて、塗っているんだろうというのをものすごく知りたくて。藤子プロに入って、ようやくこの表紙の絵の着色をお手伝いすることができたときは本当にうれしかったのを覚えています」と回想した。さらにむぎわらは連載中の「映画ドラえもん のび太の新恐竜」のコミカライズ版について「まだ序盤のほうなんですが、これからクライマックスに向けて描いていきます」と意気込んだ。同作の単行本は映画の公開に併せ3月に発売予定。なお「ドラえもん」50周年企画は1月1日からスタートし、2021年9月2日まで展開されていく。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1572441994/
3:   2019/10/30(水) 22:28:22.88
拝金主義

4:   2019/10/30(水) 22:29:59.72
息子に買ってあげようかな

28:   2019/10/30(水) 23:05:03.04
>>4
コミックだとジャイアンものび太もゴミクズだからな
自分用の方がいいぞ
変に昔の価値観が植え付けられたら今の時代生きていくのに大変だぞ

5:   2019/10/30(水) 22:30:00.60
いいから全集をさっさと文庫化しろよ
あんな場所とるもん買えるかよ(´・ω・`)

6:   2019/10/30(水) 22:32:00.44
ドラえもん以上の漫画がなかなか
出てこないな


日本人の劣化の証明かも

7:   2019/10/30(水) 22:34:00.79
もう紙の本の時代は終わった

9:   2019/10/30(水) 22:35:23.54
何回目の全集と愛蔵品だよ
いい加減にしろ

10:   2019/10/30(水) 22:35:53.84
マカロニほうれん荘の単行本未収録話を完全収録した愛蔵版を出して欲しい

11:   2019/10/30(水) 22:36:40.90
スラムダンクの新装版といい金儲けにしか見えないのがな

17:   2019/10/30(水) 22:45:03.74
>>11
実際そうですので

12:   2019/10/30(水) 22:37:03.32
高すぎワロタ

13:   2019/10/30(水) 22:37:07.41
最終回はあるの?

20:   2019/10/30(水) 22:46:46.90
>>13
45巻セットだから6巻の「さようならドラえもん」だけは収録されていると思う
残り2つは大全集を買えば読める

23:   2019/10/30(水) 22:55:32.12
>>20
めっちゃドラオタやん。
6巻で終わっちゃう~?のか、知らんかった。

39:   2019/10/30(水) 23:21:22.84
>>23
大昔は漫画が必ず単行本になるわけじゃなかった。
藤子不二雄の2人が「原稿料を上げて」と出版社と交渉したけど断わられたので、代わりにドラえもんの単行本を出して印税を
受け取る案が出た。
結局「とりあえず6巻まで」という条件で傑作選を6巻だけ出したらヒットしたので7巻以降も出すことになった。
なので6巻の最後には「さようならドラえもん」が載っている。

15:   2019/10/30(水) 22:38:23.69
また全集出るんかい

16:   2019/10/30(水) 22:38:49.68
永井豪ちゃんの全集はまだ?
待ってるんだけど

18:   2019/10/30(水) 22:45:55.42
発送が2120年じゃないのか

34:   2019/10/30(水) 23:12:57.28
>>18
せめて2112年にすべきだった

19:   2019/10/30(水) 22:46:42.35
プラスも付ければいいのに

21:   2019/10/30(水) 22:47:15.55
ジャイアンの「ぶっ●してやる」って台詞が変えられているから
買わない

22:   2019/10/30(水) 22:49:27.59
のび太の前髪がおかしいんだよ

24:   2019/10/30(水) 22:58:49.28
最近生まれた子は普通に2112年まで生きる人もいるんだな

25:   2019/10/30(水) 23:01:57.51
>>1
どらえもんですら45巻で終わってるのにそれ以上続く漫画ってクソだよな
特にワンピ

40:   2019/10/30(水) 23:22:16.12
>>25
F先生存命だったらまだ続いてたんじゃね?
作画むぎわらしんたろうになってるかもしれないが。

45:   2019/10/31(木) 00:10:30.22
>>25
ドラえもんってもっとたくさん話はあるんだけど、低学年向けの学年誌に描かれた話も多いので、てんとう虫コミックスには入れにくかったんだ

26:   2019/10/30(水) 23:03:18.33
もう持ってるっての

27:   2019/10/30(水) 23:04:19.87
背が焼けやすい全集
店で並んでるのが既に蛍光灯で色が抜けてきてる

29:   2019/10/30(水) 23:05:18.54
くろんぼ大会とかセリフ変わってるんだろ
イラネ

30:   2019/10/30(水) 23:06:06.07
映画版のドラえもんもセットにしろや

31:   2019/10/30(水) 23:10:23.91
声優がキンキン声になってからテレビは見てない

32:   2019/10/30(水) 23:11:21.24
作者名が
藤子不二雄表記なら考えてもいいかな

35:   2019/10/30(水) 23:13:15.02
修正してそう

36:   2019/10/30(水) 23:13:34.71
てんとう虫コミックス版は抜けが多い。
完全版じゃないのに売れるのか?

37:   2019/10/30(水) 23:13:49.54
サウンドバカチョンがサウンドバカチョンのままなら欲しい

38:   2019/10/30(水) 23:16:32.55
さようならドラえもん
台風のフー子
ゴルゴンの首
ネズミとばくだん
地下鉄をつくっちゃえ
おばあちゃんの出てくる話全部

45巻も要らないがこれらは遺したい

47:   2019/10/31(木) 00:48:31.72
>>38
「森は生きている」も良いぞ
好きだからこそ相手のためを思って突き放す愛もあることを教えてくれる

42:   2019/10/30(水) 23:31:07.77
>>1 kindleでだしてくれ。本は邪魔。

43:   2019/10/31(木) 00:08:34.32
コロコロコミックを創刊したのは偉大だったな
夢中になって読んだよ

44:   2019/10/31(木) 00:09:27.68
デジタルでよくね?

49:   2019/10/31(木) 02:07:45.83
ダブル藤子はまじ神様だとおもう
エスパー魔美パーマンオバキュウ喪黒とかぜんぶ傑作だし
2人亡くなったら記念館じゃなく神社とか祀るとこつくるレベルだと思う