ag3-400x283

1:   2019/10/26(土) 08:07:26.259
なんで座標って言葉を使ったの?

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1572044846/
2:   2019/10/26(土) 08:08:01.325
すべての巨人がつながる中心の場所があるから

4:   2019/10/26(土) 08:09:10.924
>>2
ライナーが「座標がエレンに渡ったらマズイ!!」とか言ってたやん

あの言葉の使い方とか変じゃない?

8:   2019/10/26(土) 08:14:15.746
>>4
その場所が始祖だからだよ
巨人になったらわかるすべての巨人を繋ぐ中心点、場所がある
それが座標、でそれが始祖の巨人だったって話

3:   2019/10/26(土) 08:08:31.069
適切な訳語がなかったから

5:   2019/10/26(土) 08:09:49.211
言い方がカッコいいから

6:   2019/10/26(土) 08:11:50.277
始祖が座標だからだろ

7:   2019/10/26(土) 08:13:40.451
まぁ言いたいことはわかる

9:   2019/10/26(土) 08:15:59.279
原点とか0座標なら分かるけど
座標っていう単語は微妙だとは思う

10:   2019/10/26(土) 08:35:33.274
>>9
そうこれ!

座標って言葉だと原点Oが別であるみたいなニュアンスだよな

11:   2019/10/26(土) 08:38:02.111
それに、座標ってのは自分の中では言葉としては住所に近いイメージなんだよね

例えば「東京駅がエレンに渡してはならない!」なら分かる
もしくは「千代田区丸の内1丁目をエレンに渡してはならない!」もまあ分かる
でも「住所をエレンに渡してはならない!」は分からん

12:   2019/10/26(土) 08:38:19.106
東京駅が、じゃなくて東京駅を

13:   2019/10/26(土) 08:39:01.684
いや分かるやん

17:   2019/10/26(土) 08:41:32.569
>>13
なんで分かるの?


21:   2019/10/26(土) 08:44:15.280
>>17
アレだと考察するにも引っかかりもないから盛り上がらないだろ
座標ならいろいろ推測できそうと思ったんじゃね

14:   2019/10/26(土) 08:39:07.026
だってわかりやすい名称言っちゃったら読者にばれやすいから

17:   2019/10/26(土) 08:41:32.569
>>14
別に他にもっと適当な言葉あるでしょ
「アレ」とでも言えば良いし
わざわざ変な言葉使う必要ない

15:   2019/10/26(土) 08:40:59.316
探してる側もどんなものか分かってないんだからいいだろ

16:   2019/10/26(土) 08:41:18.110
なら座標よりピンと来る単語提案してみろよ
判断するから

23:   2019/10/26(土) 08:47:07.842
>>16
別に隠語として使いたいだけなら「アレ」でもなんでも何かを指す言葉を使えば良いじゃん
一般的な言葉として使うとしても座標って言葉がある特定のモノを指すのは違和感がある

テレビのことを電流って言ってるような感じかな…「新しい電流にするぞ!」みたいな…?

26:   2019/10/26(土) 08:54:43.256
>>23
ユミルの所に行く権利があるのが始祖だけだから始祖=ユミルみたいな扱いなのでは
実際は9体全員に関われるっぽいけど

18:   2019/10/26(土) 08:42:18.589
ポケモンの進化みたいなもので突っ込むのは野暮

19:   2019/10/26(土) 08:43:34.872
ギガとかにもケチつけてそう

22:   2019/10/26(土) 08:44:53.741
道にいたユミル(初代)=座標なのでは
道の流れ的には時間軸のある1点だから座標
ユミル的には自分を動かしてほしいから巨人には動くようなものとして認識される

23:   2019/10/26(土) 08:47:07.842
>>22
ユミルがユミルの民を操作して「座標」と呼ばせていたの?
その説だと始祖の能力=ユミルそのものになってしまうからおかしくない?

24:   2019/10/26(土) 08:50:56.079
正直言って、作者が数学的な感覚一切無しでなんとなく「ある特定の場所」(道が交わってる場所)を指して使っただけな気がしてさ…

何か上手い説明が出てくるのを期待してるけど、スルーされそう

25:   2019/10/26(土) 08:54:35.913
何がアレだよふざけてんのか
センスないな

27:   2019/10/26(土) 08:56:41.733
数学覚えたての高校生かよクソワロタ

28:   2019/10/26(土) 08:57:09.298
座標(についての情報を)渡してはならない

行間を読む

30:   2019/10/26(土) 09:14:17.115
>>28
これならまぁ分かるけど、そこは略しちゃ駄目なところw


29:   2019/10/26(土) 09:00:08.991
英語圏だとコーディネイトって訳されてたな

30:   2019/10/26(土) 09:14:17.115
>>29
ほーん
直訳やんけ

31:   2019/10/26(土) 09:18:58.133
作者が覚えたばっかりでどうしても使いたかった

32:   2019/10/26(土) 09:29:39.969
>>31
正直これっぽいよな
理系の友人()に相談してればこんな言葉使わなかったのでは…