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1:   2019/11/20(水) 09:39:09.791
形変わっても相変わらず空気抵抗凄そうだし

2:   2019/11/20(水) 09:39:25.751
かっこいいだろ?

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1574210349/
3:   2019/11/20(水) 09:40:41.888
ゴッドガンダムの悪口はやめろ

4:   2019/11/20(水) 09:41:04.154
飛行できる

5:   2019/11/20(水) 09:41:38.690
ウェイブライダーになると移動マス数が増えるだろ!
空飛べるし!

7:   2019/11/20(水) 09:41:59.568
変形作業を行うためには専用の設備とスタッフを動員して数時間かけて行うようなガンダム作品はなぜ出来んのだ

9:   2019/11/20(水) 09:43:37.686
スラスターの方向を揃えられて効率がいい

10:   2019/11/20(水) 09:43:57.720
グラハムスペシャルかっこいいだろ!

11:   2019/11/20(水) 09:44:15.650
飛行機に変形するのは便利じゃん

13:   2019/11/20(水) 09:45:24.838
Wみたいななめた変形するくらいならないほうがマシ

30:   2019/11/20(水) 09:52:32.493
>>13
なんでだよウィングかっこいいだろ!!あの爪ガシャーン

14:   2019/11/20(水) 09:45:57.441
玩具としては価値がある

16:   2019/11/20(水) 09:46:56.951
基本的には長時間飛行するため
Vガンダムあたりは分散生産のためだが

17:   2019/11/20(水) 09:47:11.633
マクロスもガンダムも変形ものはどうしてもおかしいと感じてしまう

18:   2019/11/20(水) 09:47:18.454
ネーデルガンダムにとっては死活問題

23:   2019/11/20(水) 09:49:25.435
>>18
あいつ決勝まで生き延びるのはいいけどその後のビジョンが全く見えないよな
ゴッドみたいに決勝戦用機体用意してた訳でも無いし

19:   2019/11/20(水) 09:47:44.193
ウェイブライダーは複雑すぎます!

20:   2019/11/20(水) 09:47:58.105
カッケーじゃん
それ以外ないだろ

21:   2019/11/20(水) 09:48:06.319
Zとかはあるだろうけどウィングのは謎だわ

22:   2019/11/20(水) 09:48:36.369
むしろ対戦車を考えるなら変形してでも長時間飛んで戦車の上空とか目の前に降り立って戦うべきだと思う

28:   2019/11/20(水) 09:51:28.305
>>22
MSは直立してるだけで戦車を撃ち下ろせるから…
メインの主砲が15M近い高所にあるんだぞ?

25:   2019/11/20(水) 09:49:50.393
現実的に意味あるか無いかで言えば無いけど、所詮販促アニメだし、意味がある設定にしとけば玩具が売れる

26:   2019/11/20(水) 09:51:11.746
ガイアガンダムの変形だけは何の意味があるのか分からない

63:   2019/11/20(水) 10:33:30.750
>>26
バクゥがいい感じだったからそれに変形する機体を作りたかったけど何故か無限軌道をオミットしてしまう無能
一応変形前より地上を走るのは速そうだったけども

27:   2019/11/20(水) 09:51:25.231
いちばんかっこいい変形をするゼータを完全に再現したおもちゃがない問題

29:   2019/11/20(水) 09:52:11.348
姿勢制御に使ってるスラスターの類いを集めて方向揃えることで、推進力が上がる

31:   2019/11/20(水) 09:52:40.350
スラスターを一カ所に集中させることで最高速度が飛躍的に上がる
全面投影面積を小さくすることで急襲時の被弾率を下げる

ファーストの時代にMAがやってた一撃離脱戦法がMSでもできるようになったってこと

32:   2019/11/20(水) 09:52:51.115
なおゼータはスラスターの方向元から揃ってるのでほぼ変わらない模様

33:   2019/11/20(水) 09:55:46.112
ゼータは背中のフライングアーマーが羽根になるから重力下での機動性が上がる
あと大気圏突入できる

34:   2019/11/20(水) 09:56:36.644
サイコガンダムのフォートレス形態は関節を守るためのトラベリングロックだと思えば納得できる

35:   2019/11/20(水) 09:58:01.095
そもそも巨大人型である必要性

36:   2019/11/20(水) 10:02:55.796
>>35
ミノフスキー粒子散布下の有視界戦闘がうんたら

46:   2019/11/20(水) 10:08:00.378
>>36
ボールで充分だろ

38:   2019/11/20(水) 10:03:49.008
イージスとか機動性上がりそうもないし大気圏内とか絶対効率悪いと思う

41:   2019/11/20(水) 10:06:32.388
>>38
あれはスキュラを撃てるようにするためじゃないのかね

39:   2019/11/20(水) 10:04:33.463
あんだけ突っ込まれても人型にすんのもカッコいいからだしカッコいいから以外の理由いらなくね?

42:   2019/11/20(水) 10:06:36.060
そりゃバルキリーみたいに飛行機が基本でたまにロボットになれるほうが実用的だわな

47:   2019/11/20(水) 10:09:02.515
宇宙空間では手足で姿勢制御できるから人型は必要だが重力下だと負荷が大きすぎるな

59:   2019/11/20(水) 10:22:17.472
>>47
重力下はもちろんだけど、宇宙空間だとなおのこと人型の意味ないと思うよ
急激な姿勢変更に遠心力を利用するなら、幅も長さの違う手足頭じゃなくて、球形ボディから前後左右上下の6方向にスラスター伸ばした形状が一番理想的
でも結局はブレーキかけるために余計に力を使うから、最終的にはやっぱり球形になる

65:   2019/11/20(水) 10:36:51.757
>>59
宇宙戦闘に対応しつつ重力下戦闘etcにも使えるのが強みって設定だからそこんとこは上手いことやってると思う
もちろん未来技術ありきだけどね

66:   2019/11/20(水) 10:37:54.810
>>59
その話はガンダムの話をしていたら散々目にするからみんな分かってるよ
逆に考えるんだ、あんな巨大ロボットがビュンビュン動くような技術力の世界では我々の常識は時代遅れだと

53:   2019/11/20(水) 10:11:21.276
Gアーマーは…まぁ合体か

54:   2019/11/20(水) 10:11:36.354
イージス可変はガンブレ3で再現されてて俺ガンでも胴体、脚ありゃ変形できてすげぇ次回作もこんなのが増えるのか楽しみだなぁって思ってました なお

55:   2019/11/20(水) 10:11:43.759
コアファイター分離はするけど
ガンダムは変形しないじゃん

56:   2019/11/20(水) 10:14:23.867
>>55
上半身と下半身分離して組み換えできるんだから似たようなもんだろ

57:   2019/11/20(水) 10:17:17.052
初代は関節がグニャグニャ変形してるからね

62:   2019/11/20(水) 10:30:16.852
おもちゃ売る為のアニメにいちゃもんつけてんじゃねーぞガキ