6ec44_1523_1eb40b77_7f063e4b

1:   2019/11/24(日) 00:04:29.89
金曜改革も大失敗!?

ツイッターで「アニメ 左遷」と検索してみると、相当数のツイートが表示される。
近年、少子高齢化を背景に多くのアニメ番組がゴールデンタイムから消え、歎き悲しむ声が少なくないということだ。

特に今年はテレビ朝日が、誰もが国民的アニメと認める「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間を変更したことが大きな話題になった。

9月6日までは「ドラえもん」は金曜の午後7時、「クレヨンしんちゃん」は午後7時半から放送されていた。
この時間帯がゴールデンタイムにあたることは言うまでもない。
ところが10月5日から、前者は土曜の午後5時、そして後者は、より早い午後4時半からの放送となった。

テレ朝は、金曜夜のゴールデンタイムで視聴率が低迷している「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を左遷。
代わりに「ザワつく!金曜日」(19:00)、「マツコ&有吉 かりそめ天国」(20:00)、「ミュージックステーション」(21:00)の3本をぶち込み、視聴率を上げる戦略を選択した。
視聴者の年齢層を上げ、アニメ2番組の後に「ミュージックステーション」が始まるミスマッチを解消。
悲願の「視聴率三冠王」、「打倒日本テレビ」を実現させようと、金曜改革の大なたを振るったのだ。

だが、テレ朝の目論見は、今のところは失敗に終わっているようだ。

ライバル民放キー局で番組制作に携わるスタッフが解説する。
「前提として、テレ朝の日テレ超えは決して夢物語ではありません。
『ナニコレ珍百景』(日・18:30)、『ポツンと一軒家』(同・19:58)、『相棒』(水・21:00)、『ドクターX~外科医・大門未知子~』(木・21:00)と高視聴率番組が多く、
朝の『モーニングショー』(平日・8:00)や、午後の『相棒』の再放送も手堅く数字を稼いでいます。
金曜改革は練りに練った戦略だと思うのですが、『マツコ&有吉 かりそめ天国』と『ミュージックステーション』の2本が誤算でした」

午後7時からの「ザワつく!金曜日」は好評で視聴率は2ケタ。
ところが続く「かりそめ天国」は深夜番組の良さが失われて8%台に低下し、「ミュージックステーション」が5%台に甘んじている。
例えば11月8日に放送された「Mステ」の視聴率は5・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。
「それでも3番組をテコ入れしたり、最悪の場合は新番組をスタートさせたりすれば、とりあえず何とかなるものです。
ところが土曜に移した『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の視聴率低下はさらに深刻で、作品の“ブランド価値”が暴落する可能性が出てきました。

(中略)

ご存じの方も多いだろうが、確かに現在の「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」は視聴率が低いのかもしれない。
だが、これが映画版になると、年間興行収入のベスト10は常連といっていい。

今年は3月に「ドラえもん のび太の月面探査記」(東宝・八鍬新之介監督)が公開され、興行収入は約50億円。
4月には「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」(東宝・橋本昌和監督)が公開され、こちらも約19億円を稼いだ。

「興行収入だけでなく、ソフト化に伴う利益や、物販もあります。アニメコンテンツはテレビ局の経営を左右するほどの収入源です。
例えばテレビ局の株価ですが、日テレは1400円台、テレ朝が1700円台なのに対し、テレ東は何と2300円台。これはアニメ事業が好調なことを投資家に評価されているからです。
テレ朝は『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送日を変えて視聴率を下げました。
この悪い流れが映画にまで伝播すると、テレ朝の屋台骨は揺らぎます。番組改編のミスどころか、経営判断ミスと言われてもおかしくないですね」(同)

https://news.livedoor.com/article/detail/17423421/

前スレ ★1=2019/11/23(土) 15:51:58.92
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574502313/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1574521469/
2:   2019/11/24(日) 00:05:49.49
もうやめりゃいいのに

3:   2019/11/24(日) 00:06:49.74
どっちも原作者はとっくに死んでるし

6:   2019/11/24(日) 00:08:25.79
ライフスタイルに合わなくなると見なくなるね仮面ライダーとか戦隊物の時間が変わった奴も完全に失敗してたし

9:   2019/11/24(日) 00:12:24.45
声優も原作者も変わってホントつまらない作品に墜ちた
ドラゴンボールやサザエさんも声優が変わったら同じ運命

11:   2019/11/24(日) 00:14:08.27
土曜日の17時台に家でテレビ見てる子供少ないよな
金曜19時なら家にいる率は高い

28:   2019/11/24(日) 00:30:07.32
>>11
その金曜日夜でさえ6%だからなぁ

13:   2019/11/24(日) 00:15:00.05
そらそうだろ
サザエさんだってあの時間帯から動けば激変する
時間帯移ってもチェックして追うような固定がいるとでも思ったのか?

14:   2019/11/24(日) 00:16:03.23
>>アニメ2番組の後に「ミュージックステーション」が始まるミスマッチを解消。

Mステを動かすか終わらせればいいのにw

17:   2019/11/24(日) 00:18:10.86
土曜ワイド劇場終わらせたり、子供向けの番組時間変えたりと、とにかく社長になるやつらが全くわかってない。

25:   2019/11/24(日) 00:28:50.74
うちの子も録画はしてるけど
リアルタイムは間に合わないわな

31:   2019/11/24(日) 00:31:41.56
習慣になってる物を、曜日や時間帯の変更するとか愚の骨頂
昔っから同じ事して失敗しまくってるのに、なんで何度も繰り返すのかね

37:   2019/11/24(日) 00:36:52.62
テレ朝「お前らの習慣を守っても金にならんからな」

38:   2019/11/24(日) 00:37:08.13
子供の視聴習慣を無視している、

39:   2019/11/24(日) 00:37:52.80
打倒日テレ
日テレ版ドラえもんはよ

40:   2019/11/24(日) 00:38:30.44
土曜日の夕方なんて、人が一番いない時間帯…
なぜこれで子供の視聴率を稼げると思ったのか理解に苦しむ

46:   2019/11/24(日) 00:42:25.06
>>40
だから視聴率取れるなんて鼻っから全く思ってないわ。 ただ老害を左遷したかっただけ。

42:   2019/11/24(日) 00:40:03.87
クレヨンしんちゃんが4時代は違和感あったわ
古いの再放送した方がいいのに

44:   2019/11/24(日) 00:40:39.47
>>42
4時5時台はアニメ再放送の時間帯だわな。

45:   2019/11/24(日) 00:41:56.58
アマゾンプライムとかネトフリでいつでも観られるもんな、ドラもクレしんも
なんならYouTubeにも転がってるし

47:   2019/11/24(日) 00:42:50.29
土曜夕方なんか子供はおろか過家族そろっていねえだろ
映画やコンテンツの宣伝枠と考えとけばいいのに馬鹿だな

49:   2019/11/24(日) 00:43:29.91
テレビ局も絶対数の少ない子供や若者に媚びても旨味が無いことに気付いて見限りだしてるからな
そら僻地(夕方)に左遷追放くらいなるよ
実際ざわつくは成功した

52:   2019/11/24(日) 00:45:40.48
暇なやつのルーティンをぐちゃぐちゃにすると
視聴率は下がる
7時にニュースをやって惨敗したTBS
見習え

59:   2019/11/24(日) 00:51:48.72
土曜日は出かけてること多い

69:   2019/11/24(日) 01:03:51.30
マンネリの極みだからなそりゃあ17時じゃ惰性野郎どもは見ないわな

76:   2019/11/24(日) 01:07:56.75
だって毎回同じような話ばっかりでつまらんよ 19時なら惰性で見られるけど17時だと家におらん かと言ってドラえもんのために家帰りたくもない

100:   2019/11/24(日) 01:30:32.53
クレしんやドラえもんが土曜とかなんか違うんだわ

106:   2019/11/24(日) 01:33:28.01
のぶ代から変わってから見てねーわ

112:   2019/11/24(日) 01:38:22.77
アニメコンテンツが大切なら異動させるべきではなかっただろ。
長年根づいた習慣って大切だからな。

知らない人はドラえもんとクレヨンが終わったと勘違いしてそう。

119:   2019/11/24(日) 01:44:15.20
判断ミスじゃなくて、まっとうな理由付けて終わらせたいんでしょ
改編前でも5%ぐらいなんだっけ?アニメ製作にかかるコスト考えたら費用対効果悪すぎだよね

121:   2019/11/24(日) 01:44:32.41
たまたま移動する前のスペシャル観て移動する事知ってたのに
土曜日にチャンネル変えた時やってて思わず何でこんな時間にやってんの再放送?って言ってしまった事ある

124:   2019/11/24(日) 01:46:18.51
子供が見るアニメなんだから
食事時を外したらいかんのじゃないか?

125:   2019/11/24(日) 01:46:25.18
むしろ自分はこの時間帯になってから見るようになった
金曜19時は別の番組見てるし
ただ子供は土曜の17時なんて外に遊びに行ってたりするから見ないだろ

127:   2019/11/24(日) 01:48:28.32
あの時間帯にやってるのチラッとこの前見たけど再放送感が強いね。

134:   2019/11/24(日) 01:59:14.63
俺がガキの頃はドラえもんやクレしんを知らない子供ってありえなかったんだが、これからは知ってる方が少数派になるんだろうな
もうなってるかも知れんが

153:   2019/11/24(日) 02:24:52.39
もうテレビなんか見てるのジジババばかりだもんな

164:   2019/11/24(日) 02:41:09.17
金曜19時台なら学校や習い事から帰って休憩がてら見るのに良かったのに
土曜17時台はお出かけや習い事でほぼ家に居ない
見なくなれば新しい世代への刷り込みができなくなって
先細っていくだろうな

179:   2019/11/24(日) 03:04:22.01
そもそも少子高齢化の今の世の中で、キッズアニメが高視聴率を取るだとか初めからありえないわけだしな

181:   2019/11/24(日) 03:06:21.78
テレビがゆっくり終わっていく

編成の問題じゃないんだよね
どんどん目減りしてる視聴者をどこに割り振って、どう落ち目感を目立たなくするかの問題

186:   2019/11/24(日) 03:10:49.63
移動させるなら6時台だったと思うよ
コナン、まる子、サザエ同様にこの時間帯

せっかくのテレ朝の誇る国民的アニメを4時台5時台に追いやるとかバカの極み

189:   2019/11/24(日) 03:21:58.47
安い枠に移動したら制作予算も下がるんだろう

195:   2019/11/24(日) 03:48:38.03
長期継続児童アニメの勝ち組はコナンか

205:   2019/11/24(日) 04:50:47.08
時代は変わるもんだな
昭和なんて藤子不二雄ワイドなんてやっていたんだぞ
パーマン、ハットリくん、エスパー魔美、猿・・・
大晦日だよドラえもんもゴールデンでやっていた

昭和の人にドラえもんが金曜日から追い出されて
後番組が長嶋一茂と石原良純のトーク番組になったと言ったらどういう反応をするか

213:   2019/11/24(日) 05:11:06.16
ドラえもんとか再放送でええんちゃう

218:   2019/11/24(日) 05:28:38.87
いずれテレ東の日替わり夕方アニメもなくなりそうな感じはあるし先細りだな

226:   2019/11/24(日) 06:09:30.11
休みの前にやるからワクワク感があるが、休み中にやるとサザエさん現象になってしまう。