images (1)

1:   2019/11/30(土) 17:51:17.87
良いこと言うわ😭

田中真弓:
『ONE PIECE』は、母親と息子の関係性をあえて希薄にしている部分がありますよね。
どのキャラクターも、母親は少しだけ登場して、そして死んでしまうことが多い。
尾田栄一郎さんに最近、『ルフィのお母さんって、実はどういう人なのですか。
描かないんですか』と尋ねたことがあったんです。そうすると、
『僕は、冒険を描きたいんです。少年は、母親から離れるから冒険が出来る。
冒険の対義語は、母親ですから』とおっしゃられたことがあった。
きっと、『ONE PIECE』を生みだす上でそこは譲れない部分なんだと思う。

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575103877/
2:   2019/11/30(土) 17:52:39.24
確かにみんな母親おらんやん

3:   2019/11/30(土) 17:53:31.38
ナミとか孤児やしな

4:   2019/11/30(土) 17:53:47.13
さす尾田っち

7:   2019/11/30(土) 17:55:56.26
なんかわかるわ

8:   2019/11/30(土) 17:56:55.44
たしかに

9:   2019/11/30(土) 17:58:01.77
子供は安心できる家庭があるこそ巣立っていけるんやで

10:   2019/11/30(土) 17:58:09.12
言うほどワンピースって冒険してるか?

11:   2019/11/30(土) 17:58:55.00
おだっちマザコンやん

12:   2019/11/30(土) 17:58:58.28
シャーロットせやろか

13:   2019/11/30(土) 17:59:01.68
あーあ尾田っちこどおじを敵に回したね

14:   2019/11/30(土) 17:59:12.99
冨樫:
僕が今まで描いてきた漫画は、主人公も含めてみんな片親だったり、色んな家庭環境のキャラクターが多いんですよね。
僕自身はいまだに両親も健在だし、よくある家庭環境でしたけど(笑)。でも、漫画を描いてみたらそういう家庭環境になりますね。
特に主人公とか、長く描いていくだろうなってキャラクターは全部、そんな感じです。
まあ、元々、漫画の中に親とかは邪魔だと思っているんですよね。

冨樫:
そうですね。基本的に漫画における親っていうのは、主人公がやることを反対する立場の人間ですから。
例えば「HUNTER×HUNTER」の主人公のゴンは、現実世界では小学生高学年ぐらいです。
もし彼にきちんとした親がいるとすると、自分の子供を危険な旅に出させるわけがないな、とか考え出すと、
本当にもう親って邪魔だなと(笑)。それなら最初からいない方がいいなって考えていたら、
結局“親を探す”ということが目的になり、そして“親をひどいヤツににする”というコンセプトが出来上がったんです。

27:   2019/11/30(土) 18:03:53.96
>>14
そもそもゴンが主人公なのか怪しいけどな

15:   2019/11/30(土) 18:00:09.99
ビッグママは?

16:   2019/11/30(土) 18:00:31.40
ドラゴンが産んだんだろ

17:   2019/11/30(土) 18:01:09.33
ビッグマムはビッグマム自体がそもそも海賊やから巣立つもクソもないやろ

18:   2019/11/30(土) 18:01:29.93
話しずらすな

19:   2019/11/30(土) 18:01:41.84
ワンピースは母親やしな

20:   2019/11/30(土) 18:01:47.89
質問に答えてないところがアスペっぽい

21:   2019/11/30(土) 18:02:08.48
母親の存在確認できてるのサンジとロビンだけやな

24:   2019/11/30(土) 18:03:16.26
>>21

22:   2019/11/30(土) 18:02:58.16
これは世の過保護たちは聞いとけ
結構深い

23:   2019/11/30(土) 18:03:08.91
こどおじイライラで草

26:   2019/11/30(土) 18:03:44.37
こ、こ、こ、こどおじぃぃ~~~🤣🤣🤣🤣

29:   2019/11/30(土) 18:04:21.93
実家にいた方が遥かに経済的メリットがあるんですが

30:   2019/11/30(土) 18:04:46.58
>>29

31:   2019/11/30(土) 18:05:32.39
>>29
こどおじだああああああああwwwwwwwwwwww