1:   2019/12/01(日) 11:29:38.67
https://www.j-cast.com/2019/12/01373759.html
2019/12/ 1

「週刊少年ジャンプ」連載のマンガ「鬼滅の刃」のフィーバーが止まらない。2016年11月に連載開始した本作は、19年秋に好調だったアニメ放映が終わってからも期間限定のグッズフェアにはファンが殺到、ジャンプ本誌付録を求めて本誌売り切れが続出するなど、作品の勢いはとどまるところを知らない。

♦4~9月のアニメが引き金に
「鬼滅の刃」は大正時代を舞台にした和風アクションコミックというべき作品。単行本は19年11月現在で17巻を数え、メディアミックスも4月~9月放映のアニメ、20年1月~2月の舞台版と好調だ。昨今の人気について集英社広報部はJ-CASTニュースの取材に対し11月20日、「主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)をはじめとする魅力的なキャラクターや、人と鬼が織りなす独特の世界観などで人気作品となりました。2019年4月からスタートしたテレビアニメの影響もあってさらに人気は高まっております」と回答、同社でも19年放映のアニメが一つの引き金になったと認識している。

11月8日から17日にかけてに全国のジャンプショップで行われた「鬼滅の刃フェア・リターンズ」は、初日の11月8日からファンがジャンプショップに詰めかけ、少なくない混乱が生じたことはすでにJ-CASTニュースも報じたが、本作の人気を裏付けるような出来事はこれにとどまらない。

11月11日発売の「ジャンプ」50号には、付録として「『鬼滅の刃』ゆるシール」を収録。登場人物がゆるキャラ風に描かれたシールが付録になっていたが、これを求めてジャンプが売り切れとなる書店も多く出た。

♦既刊すら入手困難
単行本も今や入手困難なほどで、10月4日発売開始の17巻は全国の書店で完売が続出、また12月5日発売開始予定の単行本18巻についても初版だけで100万部の発行が決定。 集英社によれば、これにより単行本累計発行部数は2500万部(電子版含む)を突破する見込みだ。9月時点の同社調べでは累計1200万部(同)だったので、わずか2か月で2倍以上に達するブームとなっている。

発行部数のデータだけでなく、ネット上のファンの声なども人気を裏付けている。 「単行本が最新刊以外完売してた」「近所の本屋全てまわったけど全滅」「アニメイトも漫画全巻完売、グッズほぼ売り切れ...」などのファンの感想がツイッターに投稿されている。

実際マンガ・アニメとその関連グッズを多数取り扱っているアニメイトでも、立川店(東京都)のツイッターアカウントが11月下旬現在「鬼滅の刃のグッズ入荷してもすぐに完売しちゃうのおおおおおおおお!!!!!!」とプロフィール欄で呼びかけており、供給が追いつかない状況をうかがわせる。

全文はソースをご覧ください

https://www.j-cast.com/assets_c/2019/11/news_20191127185209-thumb-645xauto-168902.jpg

news_20191127185209-thumb-645xauto-168902

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1575167378/
4:   2019/12/01(日) 11:31:24.26
バカに見つかりすぎだろ

5:   2019/12/01(日) 11:31:53.33
中国人転売ヤーに目をつけられたな

7:   2019/12/01(日) 11:32:41.84
アニメの作画がめちゃくちゃ綺麗だったからな
作者もほめてたね

9:   2019/12/01(日) 11:34:53.48
アニメが無かったら、漫画は手にとらんかったな。

11:   2019/12/01(日) 11:36:17.42
なんかステマっぽい感

13:   2019/12/01(日) 11:37:24.26
次の看板がでてきて
やっとワンピースを永眠させられるじゃん

15:   2019/12/01(日) 11:37:38.13
グッズは程々にしといた方がいいと思うけどな。買う方も売る方も。
必ず醒めるというか、冷静になる時がくるから… 

17:   2019/12/01(日) 11:38:17.40
今さらだけど、これってジャンプの漫画だったんだな
夜中にやってるアニメを一瞬見たことあるけど、絶対にラノベとかKADOKAWAとかそっちの原作だと思ってたわ

18:   2019/12/01(日) 11:38:30.77
今読んでるけど確かに絵は下手糞だしノリがアレだけど見せたいものはよく分かる

19:   2019/12/01(日) 11:38:43.15
俺は面白いと思うし読んでるけど
過大評価だろ

23:   2019/12/01(日) 11:39:06.95
ジャンプで読んだときはすぐにツマランと切ったけどそんなに面白い漫画だったのか
俺は見る目ないな

25:   2019/12/01(日) 11:39:20.07
ジャンプ内ではそこそこウケてたけどアニメってすげえわ
呪術とかも良い会社で作ってもらえるといいな

33:   2019/12/01(日) 11:42:39.70
アニメ化様様

35:   2019/12/01(日) 11:43:06.86
おそ松さんみたいなブームで終わると思う

39:   2019/12/01(日) 11:45:59.98
今の最終章で終われたら名作だけど引き延ばししたら嫌だな

42:   2019/12/01(日) 11:47:11.58
これとチェンソーマンはマジで面白い

43:   2019/12/01(日) 11:47:54.59
進撃の巨人の作者はアニメが原作、原作のはコミカライズと思ってくれみたいなこと言っていたけどこれの作者はどうなんだろう
原作絵なんてアニメ組からしたらヘタクソにしか見えんだろ

45:   2019/12/01(日) 11:51:47.83
クレーンゲームのフィギュアも馬鹿みたいに高いしな

47:   2019/12/01(日) 11:52:37.88
話自体は面白しなんだけど絵があまり好きじゃないんだよなぁ

48:   2019/12/01(日) 11:53:17.43
アニメはいい具合にキレイな作画にしたよね
その効果も高いのかも

49:   2019/12/01(日) 11:53:27.25
BLEACH、NARUTO、銀魂みたいに終盤クッソつまんねえの描くよりは今のまま終わって欲しいわ鬼滅

54:   2019/12/01(日) 11:54:42.04
アニメをリアルタイムで12話くらいまで見続けて結局ギブアップした
面白くないんだもん
作品が面白くないのか、面白いはずのものが面白く感じられない自分の感性が問題なのかは知らん

57:   2019/12/01(日) 11:55:24.47
アニメの絵が原作よりもいいからな

60:   2019/12/01(日) 11:57:39.06
鬼滅は光ってるスレ見てて割と真面目に光ってると思ってたらほんとに人気出たな

62:   2019/12/01(日) 11:58:05.55
脱税した金で作ったアニメ?

65:   2019/12/01(日) 11:58:39.21
メイン3人の声優は出まくってるよな
作品が当たると声優まで勢いついてくるのがすごいな

67:   2019/12/01(日) 11:59:09.71
足を引っ張ってたサムライも上手いこと騙しとおしてアニメまでこぎつければよかった
マジ無能

68:   2019/12/01(日) 11:59:16.78
連載開始の時からずっと読んでたのに急にみんな鬼滅鬼滅言い始めて好きって言いづらくなった

73:   2019/12/01(日) 12:01:41.75
引き延ばしやめてくれ

75:   2019/12/01(日) 12:03:13.61
近所のドンキでやっぱり売り切れてた

77:   2019/12/01(日) 12:04:08.18
この程度のもん1年もたてば熱は冷めてるよ

82:   2019/12/01(日) 12:05:04.63
この漫画のネットでのプロモーション量滅茶苦茶多いな

84:   2019/12/01(日) 12:05:34.14
元々の絵がクソで人気なかったけど
アニメで強化されて見れるようになった
巨人パターンじゃん

86:   2019/12/01(日) 12:05:41.65
禰豆子が解決してないからもうちっとだけ続くんじゃ

87:   2019/12/01(日) 12:05:43.48
呼吸で能力強化って…波紋のパクりやん

88:   2019/12/01(日) 12:06:07.04
アニメの19話で爆発した印象

89:   2019/12/01(日) 12:06:09.95
流行ってると聞けばそこに群がる習性のある女さんらがアニメの戦闘シーンがバズったのに反応しただけだろ

93:   2019/12/01(日) 12:07:47.92
アニメはufoだったか
まあそりゃ売れるわな

94:   2019/12/01(日) 12:09:26.24
暗いんだよなこの漫画

97:   2019/12/01(日) 12:10:40.06
勧められてみたけど犬夜叉とかブリーチとか色々頭をよぎる内容だった
でもまぁ一応最後までみたからそれなりには面白いんかな?
勧められた19話も確かに気合入ってた
黄色いのがギャンギャンうるさいのは致命的

101:   2019/12/01(日) 12:14:27.47
そこらの小学生や、電車の女子高生とかが普通に鬼滅の話してるってのが凄い

106:   2019/12/01(日) 12:16:40.12
Amazonプライムで見始めたらたしかにハマったわ

ただ善逸が煩い

112:   2019/12/01(日) 12:19:29.89
柱のキャラ付けが良い

116:   2019/12/01(日) 12:21:51.72
漫画版の戦闘シーンがうどんだのきしめんだのと呼ばれていて笑った

120:   2019/12/01(日) 12:24:20.70
編集部もどうせそこまで売れないからと引き延ばしもしないで着々と物語進めてたら、
アニメでフィーバーしまくって売れまくってるのに物語は完結目前って笑えるよな