1:   2019/12/08(日) 11:08:25.846
https://i.imgur.com/ASF6QUF.jpg
ASF6QUF

この世界には海が無い設定なのにユミルが食べ物漁ってるシーンでニシンの缶詰を発見してる。
同期もニシンって何?ともならず普通に魚を認識してる。

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1575770905/
2:   2019/12/08(日) 11:09:28.215
この世界にあるニシンってオリジナルな食べ物かとも考えたけど漢字も同じだしそもそも魚へん。

3:   2019/12/08(日) 11:10:11.310
明日は進撃の巨人30巻発売ですよろしくお願いします

6:   2019/12/08(日) 11:11:43.223
>>3
30てまだ先長いわ・・この世界観でよくそんな保つな・・もう巨人以外も出てきてそう。言わないでいいけど。

4:   2019/12/08(日) 11:10:16.178
しょっぱい川とか湖で取れるんだろ

7:   2019/12/08(日) 11:11:57.612
>>4
いやニシンは海しかおらん

5:   2019/12/08(日) 11:10:38.061
壁の外にあるのは知ってた

8:   2019/12/08(日) 11:12:39.868
>>5
壁の外に仮にニシンがいたとして兵士があんなやられまくってるのに漁が成立する訳無い。

9:   2019/12/08(日) 11:16:09.520
何巻だっけこのシーン

12:   2019/12/08(日) 11:18:40.286
>>9
9巻だぞ!正直少し間延びしてきたわ

24:   2019/12/08(日) 11:32:15.267
>>12
ありがとう、見つけた
まあ伏線だな
なぜニシンがあるのか、なぜユミルがライナー(缶詰見せろって言ったやつ)に読めない文字(少なくとも壁内の現代語でない)を読めたか

30:   2019/12/08(日) 11:39:01.963
>>24
読めないのもおかしいよね
あれカタカナのニシンを逆にしてるけど、同じ書き方を街の店でもあったし同期自分が住んでる街の看板も読めないのか?
もしかして巨人てのマジで巨人だったから実は字を読めないって設定?言わないでいいけど

32:   2019/12/08(日) 11:40:24.260
>>24
正確にはライナーは読めないフリをしてるだけだ

10:   2019/12/08(日) 11:17:33.458
いやニシンは川にもおるで
一般的には海のイメージかもしれんが

13:   2019/12/08(日) 11:19:57.323
>>10
嘘やろ・・ならそこまで読んでのニシンの缶詰なの?ややこしい・・普通に有名な川魚にすればいいのに

16:   2019/12/08(日) 11:23:26.633
>>13
ニシンは海水魚だから1君の疑問は別におかしくないどころかもっともだぞ

18:   2019/12/08(日) 11:24:13.222
>>16
だよな
まぁ誤植って程じゃ無いし細かい所つっついて申し訳無いが

19:   2019/12/08(日) 11:25:32.150
>>18
誤植じゃなくちゃんと説明も後々されるよ

20:   2019/12/08(日) 11:27:02.073
>>19
あのニシンは実は・・って、ギャグやん

11:   2019/12/08(日) 11:18:34.328
1君は何巻まで読んだのかな
読み進めたほうが早いぞ

15:   2019/12/08(日) 11:20:44.907
>>11
9まで読んだよ!
先に進んでもさすがにニシンは関係無いの分かるわw

14:   2019/12/08(日) 11:20:32.729
実はユミルもライナーも巨人なんだ

17:   2019/12/08(日) 11:23:30.100
>>14
ライナーってだれだっけ?同期のメンバーにいる?
ユミルが巨人だとしたらエレンが巨人になるのをあんな感じにとらんやろ

21:   2019/12/08(日) 11:29:46.188
ユミルとライナーは壁外出身の巨人だぞ

26:   2019/12/08(日) 11:36:32.174
>>21
外にいた巨人が人間になれたって事け?嘘やん
ライナーググったらこの同期やったわ

22:   2019/12/08(日) 11:32:05.251
二人とも壁外人類だから知ってて当然

23:   2019/12/08(日) 11:32:13.502
まあ9巻なら壁の外人類はそれなりに暗示されてるからそれほど残酷なネタバレじゃない

27:   2019/12/08(日) 11:37:07.099
>>23
壁の外人類てか巨人やろ

25:   2019/12/08(日) 11:33:56.423
壁の外には海があるんだよ
アルミンも言ってたでしょ

33:   2019/12/08(日) 11:40:38.347
>>25
海があるとしてそれを漁で手に入れて缶詰に加工はできないやろ

28:   2019/12/08(日) 11:37:53.034
よく考えるとこの缶詰、誰が持ち込んだんだろうな
それなりに食えそうでかつ壁外製品なんだよな

34:   2019/12/08(日) 11:41:27.020
>>28
実は曖昧だよな
書いてある文字がライナーにも読めないってことは、かの国のものでないorそうとう古いってことか
あるいはユミルを試したって線もあるが

44:   2019/12/08(日) 11:50:41.318
>>34
多分テキトーだよな
どう見積もっても数十年モノの缶詰って事になるし
絶対食えそうなシロモノではない
ライナー達自身が知らないところで外からスパイや工作員が入ってればその持ち込み品だろうが、どうやって来たのやら

29:   2019/12/08(日) 11:38:34.759
はよ続き読めやw

37:   2019/12/08(日) 11:43:08.398
>>29
マジでニシンに触れるん?ごめん読むわ

36:   2019/12/08(日) 11:42:46.488
ライナーは外の文字だからって読めないフリしてもおかしくないな

39:   2019/12/08(日) 11:45:03.546
>>36
外の文字って実は巨人界の文字みたいな?
あの書体?は初期に普通に街にあったやろ?皆が読めるのに同期がそれを読めないのも伏線?
聞いてばっかで悪いけど一切答えないでくれ!

41:   2019/12/08(日) 11:47:20.175
>>39
書体が同じなのはその辺厳密にやってないだけだと思う
同じ言語ではない

46:   2019/12/08(日) 11:51:36.085
>>41
そこは不思議に思っちゃうわ
伏線かとも思える

47:   2019/12/08(日) 11:52:28.118
>>39
敵国のスパイだぞ
ベルトルトは超巨大でライナーは鎧、アニは女形
ちなみにエレンはラスボス

49:   2019/12/08(日) 11:54:29.411
>>47
明らかに戦争の空気も無いのにいきなり敵国て
主人公がラスボスは今の時代やったらもう終わりやろ

51:   2019/12/08(日) 11:56:09.555

53:   2019/12/08(日) 11:57:27.617
>>51
サムネでなんかネタバレ踏みそうだから見ないわ

40:   2019/12/08(日) 11:47:00.128
既刊分すべて読めば良かったのに途中で早合点してネタバレ食らうヤツ

43:   2019/12/08(日) 11:50:16.826
>>40
ニシンにはそんな重要な意味があったんや
焦って得意げに自論かまして恥描いたわ・・ニシンだけにwwww

45:   2019/12/08(日) 11:50:48.514
漢字を使ってたって中国と日本じゃ読みから違うし
同じ中国語だって北京語だ広東語だって色々あるみたいだよ
看板の文字と似てるからってのは元は同じ言語なんだろうなぐらいしか

50:   2019/12/08(日) 11:55:51.255
>>45
そこまで妙なリアルさ要るかしらん?
漫画なんだからそんな細かい所は気にならない様に思っきし変えていいのに

56:   2019/12/08(日) 12:09:30.849
なんか真意が分からんネタバレが発生してきたな
ここらでドロンするわ・・ユミルだけにw

58:   2019/12/08(日) 12:23:57.374
なんで途中までしか読んでないのに考察なんかするんだ