1:   2020/02/23(日) 00:44:58.45 _USER
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/22/news022.html
2020年02月22日 09時35分

アニメーション制作会社のガイナックスは2月18日、2019年12月に発覚した前代表取締役逮捕の不祥事を受けて、
当該人物を含む役員の刷新を行ったと公式サイトで発表しました。
新しい役員は全て社外からの就任に。
新代表はグラウンドワークスでも代表を務める神村靖宏さん。
グラウンドワークスは「エヴァンゲリオン」シリーズの権利を管理している会社。
現在「エヴァ」の権利はカラー(代表:庵野秀明)が全て保有していますが、グラウンドワークスは2010年より
委任を受けて同シリーズの権利関係を取りまとめてきました。
この他、新たな取締役に高石優子さん>>0�KADOKAWA アニメ事業局アニメ制作部部長/※「高」は「はしごだか」)、
森山敦さん(キングレコード 上席執行役員 ライツ部)、宇佐義大さん(トリガー 代表取締役副社長)と強力な顔ぶれが並び、
監査役には公認会計士・税理士の林伸彦さんが名前を連ねています。
発表によると、新役員は2019年12月27日の臨時株主総会によって決まったもので、逮捕された人物を含め、旧来の取締役、
監査役は全員退任しているとのこと。
同社によると経済的な混乱のほかに、知的財産や制作資料の散逸が判明しており、現在はその状況確認を進めている状況。
今後は事態の収拾と事業の正常化に着手するとしています。
同社の前代表逮捕や経営実態を巡っては、かつてガイナックスに所属し現在はカラーで代表を務める庵野秀明さんが
「『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由」と題し、「ダイヤモンド・オンライン」に寄稿した記事が
大きな波紋を呼んでいました。
この記事によれば、ガイナックスは2014年ごろに資金難から過去作品の権利を他社に売却しはじめ、2015年には
同社の代表作である「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」「フリクリ」の権利も売却。
2016年に報道されたカラーによるガイナックスへの債権仮差し押さえの申し立ても、こうした状況を受けてのものであり、
貴重な資料がそれ以上散逸するのを防ぐことが目的だったと説明していました。
そんな紆余曲折があったものの、ガイナックスの代表にはカラー側とも縁のある人物が就任することに。
ガイナックスは今回の声明で関係者とファンに向け謝罪した上で、「会社設立から35年、今回の事態を厳粛に受け止め、
これまで弊社が築いてきたブランドや制作した作品群のイメージ回復に向け、刷新した新体制で鋭意努力する所存です」と
コメントしています。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/22/l_n200222_gainax_1.jpg
l_n200222_gainax_1

ガイナックス公式サイトより

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1582386298/
2:   2020/02/23(日) 00:47:44.60
もぬけの殻引き継いでどうする

6:   2020/02/23(日) 01:00:30.69
>>2
面子見る限り権利関係整理するために送り込まれた感じじゃないの
ひと段落したらガイナックスという会社自体なくなるかもな

10:   2020/02/23(日) 01:30:39.26
>>6
著作物の権利を整理したら、ガイナックスは清算して解散すればいい

もう実働部隊はいない

5:   2020/02/23(日) 00:59:08.85
カラーがガイナックスを買収すれば丸く納まりそうな気がするんだが
感情的なもつれがあったんだろうな。

7:   2020/02/23(日) 01:01:02.84
ガイナックスね。岡田斗司夫が社長を辞めた途端に、後任の社長が巨額脱税をして
その後、なんとかしていたが、庵野秀明らが抜けて遂には版権を売り始めた途端に
庵野からエヴァの版権で1億円を請求されていたね。
その上、巻と言う社長が声優を連れ込んで準強制わいせつ罪で逮捕か。
どんどん、ダメになっていくね。

9:   2020/02/23(日) 01:16:07.90
KADOKAWAってコンテンツ潰しばっかやってるところじゃないか……?
けもふれ2とか

19:   2020/02/23(日) 01:52:37.20
>>9
宇崎、異種族、ラブライブの一連の炎上ってステマというか狙ってやってるとしか思えないほど話が出来過ぎてるよな
フェミにバッシングを依頼してそう

11:   2020/02/23(日) 01:30:40.33
山賀博之が糞だったからこうなってしまい。
ガイナックスを辞めた人々が再度集まる羽目になった。

12:   2020/02/23(日) 01:30:56.26
事実上の版権管理会社化だな

15:   2020/02/23(日) 01:35:10.14
>>12
版権の整理がついたら解散して名前を消滅させるのがベスト

もう実働部隊がいないのに、おかしな影響だけが残る

13:   2020/02/23(日) 01:32:03.72
ガイナじゃない方のガイナもどうにかならんの?
紛らわしくてしょうがない

16:   2020/02/23(日) 01:36:28.90
>>13
一般名詞だからそれは無理
アースという単語使うの止めろと言ってるようなもの

14:   2020/02/23(日) 01:33:14.57
宇佐ってうーさーの人だよね?
何気にトリガーの副社長とか偉い人なんだな

17:   2020/02/23(日) 01:37:40.31
あの漫画のような頃は遥か昔のこと、人間とは簡単に腐る

18:   2020/02/23(日) 01:51:22.12
庵野が声明出さざるを得なかったように、一般人の記憶にはガイナ=エヴァのイメージが染み込んでるからな
また厄介ごとが生じるリスク考えると、取り込んでしまった方がコントロールしやすいって考えだろ

21:   2020/02/23(日) 02:09:57.59
管理し続けるにせよ清算して潰すにせよ、もともと関わってた連中が責任もってやってくしかないだろうな。

22:   2020/02/23(日) 02:13:22.34
ガイナックスって「放課後のプレアデス」で爆死して以降アニメ作ってないよな
とっとと解散したらいいのに

25:   2020/02/23(日) 02:39:13.99
資料の類は下手に散逸させるぐらいならさっさと放流したほうが上策

27:   2020/02/23(日) 02:55:23.31
今のガイナックスはエヴァグッズ権利にタカるハエしか居ないだろ

40:   2020/02/23(日) 07:24:55.27
>>27
だってエヴァパチンコが大当たりした時に当時の社長が全社員の前で
『コレからガイナックスはアニメを作りません!権利で食べて行きます』
って言ったんだもんw

46:   2020/02/23(日) 08:58:52.81
>>40 ガンダムがそれやで
ガンダムは版権のレンタルという商法で他社にアニメからゲームまで全部丸投げ

29:   2020/02/23(日) 02:57:27.26
山賀が木下グループに売り払った「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」「フリクリ」を取り返してほしい

56:   2020/02/23(日) 10:38:33.87
>>29
ほんこれ
フリクリ2はエヴァ2号機が量産型に食い散らかされた死体のような酷さだった

58:   2020/02/23(日) 10:52:10.03
>>56 
まぁ、カラーが買い戻すのが筋なんだろうけど
カラーに資金的な余裕がなければ難しいだろうね。

30:   2020/02/23(日) 03:12:16.38
言いたくないが
アニメーター上がりは経営者には向かない

32:   2020/02/23(日) 03:36:07.70
放課後のプレアデスは好き

38:   2020/02/23(日) 05:58:35.62
またエヴァの名前出すと起こらるるぞ

39:   2020/02/23(日) 06:04:14.62
たぶん清算するために乗り込んできただけだよね、ガイナックスなくなるでしょ

48:   2020/02/23(日) 09:46:35.22
わいせつ逮捕の社長は社員が知らない
「ガイナックスインターナショナル」
ってのを勝手に立ち上げてて
前にガイナックス解散の話になったときに「ガイナックスブランドを守る」
を理由に社長就任した門外漢

完全に反社ちゃいますか?

49:   2020/02/23(日) 09:57:43.66
弟が細胞分裂する前のガイナでアニメーターやってたからいろいろ聞いてるけど
その頃から経営陣が言ってたのは
「けっきょくガイナには無から有を生み出す創造性のある人間はひとりもいなかった」って
えー?あれだけいろんなものを生み出したのに、って思ったが
彼ら目線でいうところの「真のクリエイターはいない」って意味らしい
庵野秀明も結局は過去の名作をコピペした精密なパクリ職人でしかないってのを聞いて
ああ、そういう意味かなるほどーと思った
庵野以外の初期のメンバー岡田斗司夫他もそれ以下の能力しかないし
そのコピペ職人wの庵野が抜けたガイナは新しい企画をやっても今の時代もうウケないから
おとなしく版権で食っていくしかないとかって話を聞いた弟はとっとと退職して
今はフリーでカラーの外注としてアニメーターやってる
エヴァやオネアミスやナディアとか面白い作品を作ってきたガイナでも
完全オンリーワンのディズニーとか任天堂やドラえもんとかジブリ作品みたいなのを生み出せないと
この業界では生き残れないってのを聞いて厳しい世界だなとおモタ

52:   2020/02/23(日) 10:31:03.55
>>49
確かにな…

71:   2020/02/23(日) 14:23:01.97
>>49
漫画もそうなんだよ

インスピレーションで創造できてるのは
職業では難しい

73:   2020/02/23(日) 14:27:05.09
>>49
庵野というかエヴァレベルでも創造性がないなんて基準を掲げられると、
もはや「アニメの物語を構成する要素組み合わせパターンは使い尽くされた」という、
乱暴な視点なだけとしか思えない

思えば地球にアニメが誕生してまだ100年経ってないからな
そう言いたくなる時期もそりゃ来るだろう

53:   2020/02/23(日) 10:32:16.21
今のアニメ会社ってもうオリジナルで勝負とかは難しく
製作委員会が集めた金でこれ作れって言われて、従うのみって印象

55:   2020/02/23(日) 10:37:08.38
新役員のメンツを見る限り
カラーの傘下に入って債務調整する感じでいいのだろうか? 
あとはガイナ・ガイナックスの看板を持つ会社をどう一掃するかが問題だと思う。

57:   2020/02/23(日) 10:42:24.75
そもそも、ガイナって今はメインはってないだろ
もう要らんよ

60:   2020/02/23(日) 11:57:38.51
ま、雨降って地固まった、のか?

67:   2020/02/23(日) 13:07:39.87
旧エヴァの社会現象級ヒットに翻弄されまくった会社
トップ3や蒼きウルの制作も実際は福島ガイナだというし