1:   2020/03/27(金) 22:16:50.44
ジャンプ編集部が謝罪しました。

 漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の非公式アートプロジェクトと称する「BUSTERCALL(バスターコール)」が批判を集めていた件で、週刊少年ジャンプ編集部は3月27日、プロジェクトは同編集部が主軸となり進めていたものだったことを明かした上で、ファンと関係者に向けて謝罪しました。

 同プロジェクトは非公式であると称していましたが、発足時には『ワンピース』作品公式Twitterアカウントを「ジャックする」演出で情報発信するなど、公式側との連携が指摘されていました。

 3月11日にはプロジェクト担当者のインタビューがWebメディア「KAI-YOU」に掲載。『ワンピース』の公式グッズやアニメのクオリティーが「世界一の漫画にしては低い」と発言するなど、挑発的な言動が目立っていました。

 ねとらぼでは3月13日より企画窓口に対し「BUSTERCALLプロジェクトは集英社公認の企画ではないのか」といった質問を送っていましたが、「関係各所に確認中のため」との理由で回答が得られていませんでした。

 ジャンプ編集部は声明で「『ONE PIECE』のファンの皆様、メディア化、商品化に関わる皆様に混乱を与え、不快な思いをさせてしまったことに心からお詫び申し上げます」として謝罪。またインタビュー記事を掲載したKAI-YOUに対しても、「『KAI-YOU.net』編集部や取材関係者にも本来の事情を説明しておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。この記事に関して、利益供与といった事実もございません」と謝罪しています。


2020年03月27日 17時10分 公開
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/27/news119.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/27/n200327_bustercall_1.jpg

n200327_bustercall_1

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585315010/
3:   2020/03/27(金) 22:19:20.09
今知った

6:   2020/03/27(金) 22:20:28.97
また電通か!

7:   2020/03/27(金) 22:20:50.01
これすっごいスベッてた

8:   2020/03/27(金) 22:21:01.22
誰も知らないし興味もないから気にすんな

9:   2020/03/27(金) 22:21:20.66
ドラゴボおじさん激怒

12:   2020/03/27(金) 22:22:11.38
>>1
ワンピースだったらこんなことしなくても売れるだろうに。
アホやなぁ

13:   2020/03/27(金) 22:23:20.65
サムライ8のステマはしなかったのか集英社?

18:   2020/03/27(金) 22:24:57.47
ワンピースとか今さらステマ必要ないだろ

19:   2020/03/27(金) 22:25:04.42
ワニ騒動にビビったか

23:   2020/03/27(金) 22:25:29.43
全然知らないが盛り上がってたのかこれ?

24:   2020/03/27(金) 22:25:42.14
公式がアンチ発言してステマになってないだろ
何がしたかったのか
まぁ時期が悪かったな

29:   2020/03/27(金) 22:28:15.30
なんでこんな下手くそなんだ

33:   2020/03/27(金) 22:29:13.30
コロナのごたごたの間に全部処理しとこあって腹だな

48:   2020/03/27(金) 22:35:41.40
ステマは違法にするべき
広告、PRなら明記するってのは当然のモラルだろ。なんでこれが当たり前のようにまかり通ってるんだよ

49:   2020/03/27(金) 22:35:44.28
ステマしたのに不発だから炎上に切り替えw

54:   2020/03/27(金) 22:37:27.09
ワニを見て恐れたか

58:   2020/03/27(金) 22:38:06.35
初期のころのアニメはテンポよくて作画も良かったが最近は何であんなに出来悪いしテンポも間延びしてんだ?
連載に追いついちゃって時間稼ぎしてんのか?

66:   2020/03/27(金) 22:40:26.17
>>58
最近はめちゃくちゃ作画良くなってるけど引き伸ばしテンポの悪さは相変わらず

61:   2020/03/27(金) 22:39:12.37
公式が裏でこういうステマしてたって事は二次創作解禁って事?
グレーゾーン関係なしに2次創作でコピーで無ければバンバン勝手にワンピのグッズや作品作って良いと・・


まあ作らんけど。売れ無さそうだし

62:   2020/03/27(金) 22:39:13.40
なんで普通に宣伝できないの
普通にしてもワンピなら大丈夫でしょ

63:   2020/03/27(金) 22:39:26.79
とりあえず集英社は正直に言ってダメージを減らそうということか

で、ワニの小学館さんはどーすんの?

68:   2020/03/27(金) 22:41:31.08
ステマバレする度炎上してんのにどこも懲りねえなあ

72:   2020/03/27(金) 22:42:02.95
編集が悪いのか
ステマとかレベルじゃない闇よな
東映バンダイからマウントとって利権とりたかったとかか

74:   2020/03/27(金) 22:43:14.57
欧米じゃ違法なのに
日本は今後も合法のままと考えるのは甘いような
さっさと脱却する事を考えたらどうかね

汚いやり方しか出来ない広告屋なんて
ただでさえネット時代で存在感が低下しているのに
ますます駄目になるだけだろう

76:   2020/03/27(金) 22:44:25.62
人気が落ちてるからなりふり構ってられないんだろうな

78:   2020/03/27(金) 22:45:22.85
集英社が東映バンダイスルーしてグッズを売っても儲ける
これしかないよな

81:   2020/03/27(金) 22:46:08.52
よくわからん
結局何?

83:   2020/03/27(金) 22:46:55.42
>>81
バンダイとかのグッズをdisって自分の商品を売り込んだ
背後は集英社

103:   2020/03/27(金) 22:51:44.79
>>81

「非公式のワンピグッズを世界中の腕利きアーティストたちが作るぜ!
今のバンダイ東映の商品ってクソだせーからな!COOLなワンピにはふさわしくないぜ!」


・・・というキャンペーンが実は集英社のお膳立てしたグッズ販売戦略でした、って事

82:   2020/03/27(金) 22:46:13.54
>──BUSTERCALLプロジェクトに関わるみなさんは、そもそも何者なんですか…?
担当者A それはお答えできないです。有志のファンがやってる非公式のプロジェクトだと思ってもらえれば十分です。

完全にクロwww

86:   2020/03/27(金) 22:47:26.20
>>1
ワンピースがやってるくらいだもん、
鬼滅のあの不自然な人気も絶対ステマだよね

89:   2020/03/27(金) 22:48:07.19
こんなしょぼいステマしか仕掛けられない編集部だからサム8とか連載してしまったんやな

90:   2020/03/27(金) 22:48:11.14
ステマはともかく東映を馬鹿にした件は尾を引きそうだな

99:   2020/03/27(金) 22:50:25.67
今回は海外展開もしたせいでバレたけど
バレてないステマも沢山あるんだろうね

107:   2020/03/27(金) 22:52:41.00
非公式の二次創作ってくせに
芸能人や有名人が絡んでんだからウソってすぐ分かるよな
なんで朝倉未来までいるんだよw

110:   2020/03/27(金) 22:53:23.12
まずこの企画が全く有名じゃないからステマになってない件
そして内容はアニメ下げやグッズ下げでネガティブキャンペーンにしかなってない

113:   2020/03/27(金) 22:55:54.14
ステマという指摘から逃げられなくなったのもあるだろうが
バンダイや東映アニメーションとの関係で問題になったんじゃないのかね
そこから詫びを社会に表明する必要が生じた 言わば内ゲバの結果

115:   2020/03/27(金) 22:56:30.99
全く話題にならんほど落ちぶれてんなぁ

132:   2020/03/27(金) 23:02:05.98
意図的な炎上ででも強引にフォーカスを集めたい
そんな紙業界の必死さが伝わる昨今

141:   2020/03/27(金) 23:06:24.02
ほらな、集英社なんか電通とベッタリだろ
鬼滅もやってるわこりゃ
サムライ8はゴリ押ししても見向きもされなかったけどwwwwwwww

145:   2020/03/27(金) 23:07:12.70
やり方が不味かったからこうなったが
要は集英社的にはパートナーである東映とバンダイあたりの
仕事の質の低さが我慢ならんということか

そっちに直接言えよ大人なんだから・・・

146:   2020/03/27(金) 23:07:17.81
もうステマは日本でも禁止にした方が良さそうだ