ef623acf7d6e097c70bebaf6d28f425a_24947

1:   2020/03/28(土) 04:53:21.073
等価交換じゃないじゃん

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1585338801/
2:   2020/03/28(土) 04:54:05.755
知識も素材の内

3:   2020/03/28(土) 04:55:12.175
勘のいいガキは

4:   2020/03/28(土) 04:55:26.470
上手い画家とガキの落書きの出来る等価交換で考えろ

6:   2020/03/28(土) 04:55:57.825
エネルギーがうんたら

7:   2020/03/28(土) 04:56:16.861

11:   2020/03/28(土) 04:58:22.586
>>7
上手い事言うじゃん

13:   2020/03/28(土) 05:00:02.007
>>7
センスある

8:   2020/03/28(土) 04:57:02.219
上手に積み上げた積み木も崩れた積み木も同じ積み木でできてるだろ

9:   2020/03/28(土) 04:57:21.403
エネルギー保存則はあるけど質の悪いエンジンはエネルギー効率が悪いのと一緒

10:   2020/03/28(土) 04:57:42.770
燃費が違うんじゃね

12:   2020/03/28(土) 04:59:01.888
同じ材料でも、
作り人によってネジが一個余ったりするだろ

14:   2020/03/28(土) 05:00:23.192
炭素とダイヤ的な?

15:   2020/03/28(土) 05:10:01.150
言うて同じ錬成陣使ってるやつなんてそんなにいたか?

16:   2020/03/28(土) 05:13:27.544
同じ量のペンキ使っても描ける絵は上手い下手あるだろ

17:   2020/03/28(土) 05:28:48.136
要はプログラミングと一緒何じゃないのか?

正しく組んだり複雑ならより大きな成果がでるし
間違ってるとミスる。

18:   2020/03/28(土) 05:30:18.172
>>17
プログラムは錬成陣じゃん
プログラムが同じなら結果は同じだろ

同じプログラムなのにエンター押す人が違うと結果が変わるみたいな違和感がある

19:   2020/03/28(土) 05:34:12.441
>>18

そもそも同じ錬成陣使ってる描写なんてなくないか?
そしてあの世界だと最先端の技術であって、基本的に他人に見せてないと思うんだが

20:   2020/03/28(土) 05:34:20.399
そのプログラムを処理するのが脳みそなんだろ

21:   2020/03/28(土) 05:36:04.435
プログラミングの概念はあるが、コードの組み合わせが解明されてなくて

最適なコードを研究してる錬金術士が天才って感じじゃね。

22:   2020/03/28(土) 05:36:49.041
錬成には理解分解再構築という工程がある
錬成陣のみで錬成してるわけではない

23:   2020/03/28(土) 05:41:04.182
プログラムで例えるならエンターキーが錬成陣だろ

24:   2020/03/28(土) 05:42:11.030
>>23
なるほど
錬成陣はただのトリガーに過ぎないのか

25:   2020/03/28(土) 05:44:39.849
※等価交換とは理論上の最大値です、実際の交換レートには個人差があります。

26:   2020/03/28(土) 05:50:42.128
錬成のエネルギーの使い方の違いじゃね
地殻変動エネルギーか龍脈か魂かの違いもあるし

27:   2020/03/28(土) 05:53:28.146
そういえば練たん術は同じ錬成陣で効果全然ちがったな

28:   2020/03/28(土) 05:54:33.730
知識が足りない分を身体がら差し引いてるって事か

29:   2020/03/28(土) 05:56:55.143
そう考えると人体錬成だけが体持っていかれるってなんでなんだろうな。

他の錬成でも足りなきゃ体持ってかれないとおかしくね

32:   2020/03/28(土) 06:04:27.156
>>29
他のは素材が足りなければ術は発動しないって設定あったよな
人体錬成は失敗って書かれてるけど見方によっては成功じゃない?
人体錬成じゃなくて真理の扉のとこに行くための錬成陣、代償って言われてるのを素材とすれば

実際、エドが最後にしたのには体の構成物とか用意してないし

30:   2020/03/28(土) 05:59:05.966
人体錬成はそもそも不可能でペナルティとして身体もがれる

31:   2020/03/28(土) 06:00:41.995
基本は等価交換って言ってたから応用は違うのだろう

33:   2020/03/28(土) 06:31:19.700
書き方知ってるだけで錬金術師ってわけじゃないだろうからなんかエネルギーの操作とかあるんだろうな

34:   2020/03/28(土) 06:55:56.343
大佐の手袋貸してもらっても知識と理解がないと炎は出ないだろ