敵に何をされてるのか分析するところから始まるから
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1585708564/
2: 2020/04/01(水) 11:37:29.78
本体を直接攻撃しなくてもいいから暴力的になりづらい
3: 2020/04/01(水) 11:37:39.17
ゲーム化すればオール10点獲得
4: 2020/04/01(水) 11:38:05.90
そういう系の元祖みたいなところあるやろ
7: 2020/04/01(水) 11:40:10.54
>>4
まぁ元祖や、幽白は真似やったし
まぁ元祖や、幽白は真似やったし
5: 2020/04/01(水) 11:38:59.88
別にそんな優秀ちゃうやろ
意味わからん理屈で片付ける事多いし
意味わからん理屈で片付ける事多いし
6: 2020/04/01(水) 11:40:05.26
設定無視してもジョジョなら仕方ないで許される空気があるところは結構大きいと思うわ
8: 2020/04/01(水) 11:40:11.36
とりあえず意思とか覚悟とか真実とかそれっぽい抽象的な事言っとけば大体なんとかなるから
9: 2020/04/01(水) 11:40:14.46
作者がちゃんと考えて描いているから
10: 2020/04/01(水) 11:40:32.45
何でいつも後攻なん?
たまには圧倒せーや
たまには圧倒せーや
17: 2020/04/01(水) 11:42:55.34
>>10
ストーリーがそういうストーリーじゃん
3部5部なんて特に
ストーリーがそういうストーリーじゃん
3部5部なんて特に
11: 2020/04/01(水) 11:40:53.64
屁理屈を勢いで誤魔化せるセリフと画力
12: 2020/04/01(水) 11:40:54.46
能力そのものをスタンド像として可視化したのがすごい
13: 2020/04/01(水) 11:41:04.76
能力を上手く使って戦っとる感を出すのが上手いだけや
14: 2020/04/01(水) 11:41:27.40
インフレが無いから
15: 2020/04/01(水) 11:41:38.69
ズ、ズームパンチww🤜
16: 2020/04/01(水) 11:42:50.15
ホラー映画の要領で敵に襲わせ読者にも敵の能力解明させるミステリー要素もあるからやろ
18: 2020/04/01(水) 11:43:07.53
面白い展開考えてからそれに合った能力考えとるから
19: 2020/04/01(水) 11:44:12.75
弱々しいチビの雑魚で思慮も足りん奴でも能力の相性次第で味方全滅の可能性があるのはええわ
20: 2020/04/01(水) 11:44:36.86
フェアじゃないと言う理由でちゃんと相手にも能力の説明をしてあげるところ
21: 2020/04/01(水) 11:45:05.18
ガバいけど納得させられるのは凄い
22: 2020/04/01(水) 11:45:33.19
臨場感が凄いとこ
23: 2020/04/01(水) 11:45:44.07
ドッピオvsリゾットが一番すき
26: 2020/04/01(水) 11:46:48.41
>>23
わかる
わかる
24: 2020/04/01(水) 11:45:53.94
ノリが遊戯王に似てるよな
29: 2020/04/01(水) 11:48:35.39
>>24
オシリスもセトもクソみたいなスタンドの模様
オシリスもセトもクソみたいなスタンドの模様
25: 2020/04/01(水) 11:46:40.47
6部だけは未だにノリで読もうとしてもきついバトルがあるわ
27: 2020/04/01(水) 11:48:18.24
不意打ちが基本で堂々と名乗って戦うキャラがそんなにいないから
28: 2020/04/01(水) 11:48:20.98
ホルマジオがナランチャの能力推察するのなんか新鮮やったわ
30: 2020/04/01(水) 11:48:52.66
理屈が通っていなくてもキャラクターに魅力があるから
31: 2020/04/01(水) 11:49:13.35
どんだけクソ理屈でも最終的にカタルシスがあるからなぁ
凄みとかむちゃくちゃ言ってもあんまり冷めないのは強い
凄みとかむちゃくちゃ言ってもあんまり冷めないのは強い
32: 2020/04/01(水) 11:49:16.84
ホワイトスネークとか3つしか覚えられんくなるやつは意味不明やったんやが
33: 2020/04/01(水) 11:49:31.50
本体さえ補足できれば物理攻撃で倒せるってのも分かりやすくてええんちゃう
普通の能力バトルだと「こんな能力どうやって倒すんだ!」ってなるようなチート能力も本体探してシバけば倒せるから展開詰むことが無い
普通の能力バトルだと「こんな能力どうやって倒すんだ!」ってなるようなチート能力も本体探してシバけば倒せるから展開詰むことが無い
34: 2020/04/01(水) 11:50:02.30
二転三転する展開で飽きない
謎理論でも凄味で納得させてくる
謎理論でも凄味で納得させてくる
35: 2020/04/01(水) 11:50:48.29
プロシュート対ブチャラティとかいう有利不利が爆速で入れ替わり続ける名勝負
36: 2020/04/01(水) 11:50:54.06
戦闘力を排除してるから能力や使い方次第ではなんとかなるとこやろ
37: 2020/04/01(水) 11:51:29.10
応用効きそうな能力なのがいいよね👍
38: 2020/04/01(水) 11:51:34.05
絵の説得力でなんとなく凄みも許せるから
39: 2020/04/01(水) 11:52:08.16
結局最後はラッシュで決めるのがいいんや
40: 2020/04/01(水) 11:52:25.52
荒木飛呂彦の漫画って漫画家特有のニチャァって雰囲気ないよねなぜか
やっぱイケメンで爽やかに生きてきたからかな
やっぱイケメンで爽やかに生きてきたからかな
46: 2020/04/01(水) 11:54:12.99
>>40
キャラクターが作者の代弁者みたいな主張せずに行動で色々な事を分からせていくからやろ
キャラクターが作者の代弁者みたいな主張せずに行動で色々な事を分からせていくからやろ
41: 2020/04/01(水) 11:52:49.86
敵の1手目食らって
味方も読んでるこっちも「なんだこれはぁー!」ってだいたいなる
味方も読んでるこっちも「なんだこれはぁー!」ってだいたいなる
43: 2020/04/01(水) 11:53:28.43
ジョジョは読む映画とどっかで見て納得した
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だから上位互換のそのまた上位互換みたいなインフレが起きにくい
倒し方だってスタンドを攻略できなくても本体倒せばいいって状況もあるし
状況や戦い方次第でどんな相手でも勝率皆無ってことがないと思う
ジョジョはお馬鹿キャラでも考えて戦う
本体が生身で銃とかで倒せるのが良いね
時止めみたいな強力な能力でも暗殺で本体直接叩ければ勝てることもある。
だから○○対××みたいや考察なんかも捗るから話あえるから盛り上がる。
ドラゴンボールでナッパ対魔人ブウなんて議論にもならんけど
ジョジョだとDIO対ヴァニラアイスとかダブルスでウェザー&ブラックモア対グレイトフルデッド&ギアッチョとかなんでも考察対象になる
ガンツもそうだけど劣勢からの逆転の仕方が上手
ゲームが好きな人向けのバトル展開だと思う
シーソーゲームみたいな戦闘になってる。
周囲の物を利用して勝ちにつなげたりする。
剣で切られても剣が折れて体は無傷とかそういうのがない
長い連載だと盛り込まれてくる定番の展開だけど、読んでてテンションガタ落ちするんだよね。
単純に悲しいのと、身内の中での感情のゴタゴタがめんどくせぇなってので。
能力類似のゲス医者出してでもフーゴを敵として再登場させなかったのは良かったと思う。