1:   2020/04/03(金) 13:59:16.62
 朝のワイドショー『グッとラック!』(TBS系)から酷い扱いを受けたとコスプレイヤーの女性がTwitterで訴え、物議をかもしている。
 今月1日の『グッとラック!』では、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が発案した、「リモートコスプレ大会」について特集。この「リモートコスプレ大会」は、SNSに「#みんなで鬼滅コス」のハッシュタグと人気コンテンツ『鬼滅の刃』のコスプレ写真か動画をつけて投稿するというものだ。田村はYouTube「ロンブーチャンネル」にて、写真や動画をつなぎあわせた映像を作成する予定だという。

 番組では、「リモートコスプレ大会」に参加したひとりとして、あるコスプレイヤー女性のVTRを放送。女性は訪れた番組リポーターに特殊メイクの方法などを説明したが、場所は河原だった。

 「リモートコスプレ大会」は新型コロナウイルスの外出自粛のために発案したものだったため、VTRが終わるとスタジオの田村は、<外に出ないで家でやってほしいですけどね>と、屋外で撮影していたコスプレイヤーの女性への苦言とも取れる発言をした。

 これに、番組の取材を受けた女性がTwitterで反論。女性によると、外での撮影は『グッとラック!』のスタッフから要求されたためだという。さらに女性の友達だというアカウントが、番組スタッフと女性とのDMのスクショを公開しているが、スタッフの方から「近くの公園で撮影したい」と提案している。
 女性側の反論が拡散されると、Twitter上では田村に対する批判が噴出。田村は同日、女性のツイートを引用する形で「誤解」だと説明した。

<あなたの事を責めたように聞こえたなら申し訳ないです。これから写真を送ってくださる方に対して、過去に撮った写真でいいですからね! 今撮るなら家で撮ったものでいいですからね! という気持ちで発言しました…取材を受けて頂いたのに嫌な思いをさせてしまって本当に申し訳ない。>

 しかしこの投稿にも田村を非難するリプライが多数つき、翌2日、田村は再びこの件に関してTwitterで詳しく言及した。どのような場所でVTRを撮影したかなどは番組側から聞いていなかったといい、「リモートコスプレ大会」の本来の目的に反する外での取材に違和感を覚えたと綴っている。

<僕がそもそもリモート企画をやりたいと思ったのは、新型コロナウイルスの影響で人が集まることができなくなったので、何かエンタメで楽しい事ができないかと考えて部屋から出なくてもみんなで繋がれるという事を目的としたものでした。>

<リモートコスプレ大会の方は外で取材をしていたので、僕の立場からすると違和感を感じるのは自然なことかなと…>

 また、スタジオで<外に出ないで家で……>と発言したのは、視聴者からコスプレイヤーに対して「なぜ外に出ているのか」という批判が集まることを予想し、それを緩和する意図もあったそうだ。

<その状況を突っ込みつつフォローしつつという感じで、僕が視聴者の方のモヤモヤしている部分に触れて発言しておけば、コスプレイヤーの彼女たちに寛容ではない人たちの荒削りで剝き出しの汚い言葉は向けられないだろうと思い発言しました。>

 自粛ムードの中で明るく楽しい話題も共有したい、という意図で行ったであろう「リモートコスプレ大会」。それが残念なことにトラブルを招いてしまったのは、『グッとラック!』スタッフにも企画意図が十分つながっておらず、また新型コロナウイルスに対する警戒心が足りなかったことが原因と言えるかもしれない。
https://wezz-y.com/archives/75531
 ★田村淳Twitter
https://mobile.twitter.com/atsushilonboo/status/1245547720518991872
https://i.imgur.com/NeY791a.jpg
NeY791a

https://i.imgur.com/GH9F8CV.jpg
GH9F8CV

https://i.imgur.com/RBuKf1S.jpg
RBuKf1S

https://i.imgur.com/DcvqUXN.jpg
DcvqUXN

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585889956/
14:   2020/04/03(金) 14:14:34.91
>>1
密集密閉を気にしない外出まで禁止に誰がしたって言う

17:   2020/04/03(金) 14:18:14.51
>>1
どういうこと
テレビスタッフがコスプレーヤーの自宅に入らずに外で取材したならむしろ正解じゃないのか?
家の中にカメラ入ってくるなんて嫌だろ

23:   2020/04/03(金) 14:29:30.84
>>17
コロナで外出自粛のムードの中外でロケなんかしてたら叩かれるだろ
しかもそれをコスプレイヤー側に責任転嫁するかのような田村の発言、
証拠を押さえてたから良かったものの指示に従っただけの一般人の方が炎上しかねない案件

20:   2020/04/03(金) 14:24:18.19
>>1
クズ芸人にカネ出す企業は潰れろよ

41:   2020/04/03(金) 16:19:20.39
>>1
あーあTBSなんかと関わったばっかりにみんな損してる

56:   2020/04/03(金) 18:12:13.38
>>1
言い訳みっともねえな
淳しどろもどろじゃん

57:   2020/04/03(金) 18:14:35.89
>>56
テレビの仲間を庇いつつ批判を最小限に止めようってまぁまぁの離れ業だしな

3:   2020/04/03(金) 14:00:29.04
くだらねえ

4:   2020/04/03(金) 14:01:58.79
トムとジェリーのコスプレして仲良くケンカしたらいんじゃね?

5:   2020/04/03(金) 14:02:24.35
もうマスゴミって言い方じゃ足りないんだよね
捏造してでも騒ぎたい馬鹿にしたいっていう頭の悪いクズどもを表現するにはなんて言ったらいいんだろう

6:   2020/04/03(金) 14:04:25.88
テレビスタッフとのやりとりを撮影していた友人が有能過ぎる

7:   2020/04/03(金) 14:07:03.55
これ悪いのはスタッフだよな。
事情知らなきゃ淳もスタジオでこういうコメントになるだろ。

8:   2020/04/03(金) 14:07:32.68
どこに同情の余地があるかと

9:   2020/04/03(金) 14:08:00.64
なに、これも大手広告代理店が仕掛けてんすか?

10:   2020/04/03(金) 14:08:33.28
これで制作側を批判出来ないのがテレビ局の飼い犬なんだよな

11:   2020/04/03(金) 14:12:10.89
ステマの刃

13:   2020/04/03(金) 14:14:24.22
取材したやつと
叩いてるやつがアホ

15:   2020/04/03(金) 14:15:14.26
撮影スタッフの問題、それと企画者が意図を何も理解してない
で スタッフに対する処罰はどうするんだ?
意図的に歪曲して報道しているが

所でこの番組は情報番組なのか?情報番組だと中止案件だろうに
謝った誤解では無く、意図的に行っているんだし

16:   2020/04/03(金) 14:16:49.74
電通「やべー、またしても素人の口封じに失敗しちゃったよw
まぁ、責められてるのは俺じゃないから別にいいけどね」

18:   2020/04/03(金) 14:18:43.81
オタク利用して金儲け

22:   2020/04/03(金) 14:26:36.70
なんで淳がコスプレ?
よく知らん分野に出を出すと痛い目に合うぞって教訓かな

24:   2020/04/03(金) 14:30:10.97
電通の仕事雑過ぎ案件

25:   2020/04/03(金) 14:30:36.06
なんだ一年前の話か

26:   2020/04/03(金) 14:33:46.12
またヤラセやっとんのか

27:   2020/04/03(金) 14:36:39.38
VTR見てて番組が叩かれると思ったからとっさにコスプレイヤーのせいにしようとして失敗したんだなw
ネットのない時代ならコスプレイヤーは非常識論調で押しきれたのにねw

28:   2020/04/03(金) 14:46:15.51
どうでもいいわ

29:   2020/04/03(金) 14:50:15.59
素人のクオリティの低いコスプレなんか見て何が楽しいんだ?

30:   2020/04/03(金) 14:52:06.68
こういうことやるから補償なんていらないという流れになる

32:   2020/04/03(金) 15:12:51.97
この炎上も電通案件なの?

33:   2020/04/03(金) 15:18:29.06
アニメコスプレはブスのオタクが静かにやってた世界なんだからそっとしといてくれや、誰が綺麗とか似てるとかじゃないんだよ

34:   2020/04/03(金) 15:21:47.17
とりあえず露出多い女のコスは逮捕しろよ

35:   2020/04/03(金) 15:28:31.09
目立ちたいからといってロンブーと絡んではいけません

36:   2020/04/03(金) 15:43:53.31
アニヲタに擦り寄る田村淳

37:   2020/04/03(金) 16:10:36.18
ロンドンブーツのノッポがやらかして、こいつが良い奴みたいな風潮を
作ってるけど、カメラ持って警察に喧嘩売りに行ったりしてたの覚えて
るかんな。クソ野郎。
なにもするな。

39:   2020/04/03(金) 16:18:01.72
グッドラックとか、駄目だろあの番組。
やる気あんのかアレ。
終始グダグダじゃねぇかよ。

42:   2020/04/03(金) 16:40:25.48
さすが淳
と言わざるを得ない

43:   2020/04/03(金) 16:57:40.60
誰かが叩く事で収まる要素がない訳ではないが
この手の事の場合はあいつが悪いことしてるぞ!いけー!となるだけだからな
気づいてなかった人間にまで気づかせて我に大義ありと気持ちよく叩きたい人間が余計に集まるだけ
ほんとこいつは知恵遅れだな

44:   2020/04/03(金) 17:26:22.25
あれこれ言い訳して
決して素直に謝ろうとしない赤頭

46:   2020/04/03(金) 17:32:24.84
自己弁護~~

47:   2020/04/03(金) 17:33:03.99
でも番組スタッフに頼まれたからってホイホイ外に出て取材受けている時点でそのコスプレイヤーの責任だろ。スタッフが悪いのは事実だけど、取材受けてもらいたくてホイホイ乗った方も悪い。淳はすごくまともなこと言ってるじゃん

48:   2020/04/03(金) 17:56:03.32
そもそもテレビなんかの企画に乗るほうが悪い
どういう扱い受けるか予想つかないんかね・・・

49:   2020/04/03(金) 17:57:51.15
ロンブーは絡まない方が良さそうだな

50:   2020/04/03(金) 17:58:41.79
ひとつ言えるのはコスプレイヤーの業界も
こんな危ない橋渡るような仕事でも受けないといけないほどやばいってことだな

51:   2020/04/03(金) 17:58:44.87
言い訳長すぎて草

53:   2020/04/03(金) 18:02:45.90
テレビ製作者への企画台無しにした批判がまずあるべきだよね
その上でのネットイナゴ批判ならまぁわかるけど

54:   2020/04/03(金) 18:03:34.52
参加するレイヤーは家で撮ればいいけど、撮影でスタッフ数人がくるなら外のがマシ、ってわけでもないの?

55:   2020/04/03(金) 18:08:07.04
>>54
企画の趣旨を考えたら
そのコスプレイヤーの女性と
番組スタッフが会う必要は無いでしょ
レイヤーから画像なり動画なり素材を提供してもらって
インタビューは電話とかでやればいい

62:   2020/04/03(金) 21:41:32.94
コスプレなんてテレビ屋の格好のネタだからな
どういう扱いになるかは見なくてもわかる
だからレイヤーは絶対にテレビに協力してはいけない

64:   2020/04/03(金) 21:50:02.60
警察官に悪態ついた時といい苦しい言い訳ばっかだなこいつ