1024-01

1:   2020/04/03(金) 17:50:14.677
ガチガチの「リアル」?
それとも雰囲気?

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1585903814/
4:   2020/04/03(金) 17:50:42.358
リアルってのはリアルという意味ではなくなんとなくリアリティがあるということ

6:   2020/04/03(金) 17:51:15.789
>>4
そういうことなんだろうと思った

5:   2020/04/03(金) 17:51:09.288
人間の汚さはリアル

7:   2020/04/03(金) 17:51:28.601
ミノ粉はオカルト

8:   2020/04/03(金) 17:51:49.733
どこがガチガチのリアルなんだよ
あんなのが現実にいると思ってるのか

9:   2020/04/03(金) 17:52:10.978
サイコキネシスもテレパシーも使える

10:   2020/04/03(金) 17:53:14.479
(子供が合体ロボットに乗って悪の怪人をやっつけるというパターンしか認められなかったホビー市場最優先の当時、軍対軍というだけで十分)リアル

11:   2020/04/03(金) 17:53:29.978
コロナをみればミノフスキーも現実味を帯びる

12:   2020/04/03(金) 17:53:33.637
マジンガーZとかに比べたらリアル

13:   2020/04/03(金) 17:53:44.887
設定に説得力がある

14:   2020/04/03(金) 17:55:17.315
リアル系ってジャンル作ったぐらいリアル

15:   2020/04/03(金) 17:56:02.599
初代ガンダムまでならともかくZあたりになると大企業の暗躍だの政府機関の内戦だの地球内部の人種抗争だのと重くなるからね
ガンダムチーム(笑)はともかく

16:   2020/04/03(金) 17:57:12.085
今更ガンダムがリアルは鼻で笑われるから言わんほうがいいよ

18:   2020/04/03(金) 17:57:42.315
演出や構造などに設定があればリアル

20:   2020/04/03(金) 17:59:41.691
宙間戦闘をあの速度でやるには推進剤は足りないしGで死ぬ
慣性制御出来てる描写は見たこと無いしな

21:   2020/04/03(金) 18:00:17.442
そいつはニワカだ騙されるな

22:   2020/04/03(金) 18:01:15.876
そもそもオタクが現実を知ってるわけ無いだろ

23:   2020/04/03(金) 18:02:55.852
ハルヒあたりの作画について時代感抜きに語るようなもん

24:   2020/04/03(金) 18:04:28.484
雰囲気のことに決まってるだろ
それまでのスーパーロボットは動力源とか特に明らかになってなかったけど、核融合炉で動いてますとかひとつひとつそれっぽい設定があるのがリアルっぽいんだよ

25:   2020/04/03(金) 18:05:12.658
リアルとか言い出したのがスパロボだからそれが悪い

ガンダムがリアルならコロニー作ってから言って

27:   2020/04/03(金) 18:07:04.134
ガンダムをリアルリアル言ってるガンダムオタクってどれだけいるんだろ

もうほとんど消えてない?

29:   2020/04/03(金) 18:07:41.152
ここだけの話なんかベトナム戦争の歩兵戦っぽさを出してたらリアルだと思われてそう

30:   2020/04/03(金) 18:07:58.787
ガンダムオタクネタって
又聞きと妄想と捏造で
30年ほど遅れてない?

31:   2020/04/03(金) 18:08:50.125
核融合炉って超高圧超高温のプラズマを閉じ込めてる爆弾みたいなもんだぞ
それを近接戦闘する機械の動力源とか正気の沙汰じゃない

32:   2020/04/03(金) 18:10:22.691
>>31
あの世界70年代のリアルで止まってるから
核=夢のエネルギーだし

34:   2020/04/03(金) 18:11:07.827
>>31
んなこと言ったら原子力船は「いつメルトダウンするか分からんようなもんにのって海をかける」時点でアレ
それに、核融合炉の危険性それ自体はVガンあたりで表現されてたはず
核融合炉をぶち抜けばそのまま核爆発っていうシークエンス自体はともかく

38:   2020/04/03(金) 18:12:58.180
ヒトガタなのは何か理由付けされてるの?

39:   2020/04/03(金) 18:13:37.377
>>38
一応ある
かなり苦しいが

41:   2020/04/03(金) 18:15:24.784
リアルならまだマクロスのほうがリアルまである

42:   2020/04/03(金) 18:23:24.934
いつの時代のオタクの話してるんだおっさん

43:   2020/04/03(金) 18:28:37.254
ガノタはガンダムしか知らない無職だから
話半分でおk

47:   2020/04/03(金) 18:40:26.483
まぁリアルロボットっていうカテゴリーだから
わかってて使ってる奴が殆どなはずだが
たまに真性がいるから困る

48:   2020/04/03(金) 18:47:26.366
二本足で立とうとしてる時点で滑稽

49:   2020/04/03(金) 18:51:17.028
リアルかどうかはしらんけど結構稀有な映像SF作品だと思うんだよね
宇宙SFはいっぱいあるけどだいたい銀河に進出してもっとテクノロジーが進歩した話で
地球圏の勢力争いの話ってのはあまり聞かない
宇宙に進出した直後でラグランジュポイントにオニールシリンダー型コロニーが建築されてて
上からコロニー落として攻撃したり大気圏突入前に戦闘して戻るの間に合わなくて燃え尽きたり
ロボットとか抜きにしてなかなか貴重なSF

51:   2020/04/03(金) 19:01:57.935
いろいろ理屈つくとなんかリアルに感じるだろ

52:   2020/04/03(金) 19:04:28.075
設定は実際の紛争とかを元にしてるけどそれを言ってるんだろうか

53:   2020/04/03(金) 19:06:37.065
結論から言うと、人型である理由は間違いなく『玩具売るため』だから
どんなに設定つけてもこじつけになるのはそれは仕方ないだろう
ガンダムはそれまで完成されたフィギュアのような玩具の販売が主流だったロボットアニメと違って
プラモデルという展開を選んで大成功し40年も続くコンテンツにしたから
『玩具売るため』という理由は完全に果たしただろ

55:   2020/04/03(金) 19:08:44.644
そもそもリアルって一言で全突っ張出来るほど
同じ視点ではないって言うよくあるスレだし

59:   2020/04/03(金) 19:16:12.087
ロマンあるリアリティ