20200423-00000068-sasahi-000-12-view

1:   2020/04/24(金) 17:20:57.26
「キン肉マン」原作者・ゆでたまごが本誌に心情吐露 誕生から40余年「今が全盛期」といわれる理由〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00000068-sasahi-ent

4/24(金) 12:30配信

 昭和の少年を熱狂させたキン肉マン。その誕生から40年余り過ぎた現在も、根強い人気を誇る。
ネットなどでは「今が全盛期」とする評価も見られる。その魅力を探ってみた。

 「週刊少年ジャンプ」で1979年春に連載がスタート。プロレス格闘技をベースにしたマンガで、
キン肉マンと同じ正義超人や悪魔超人、完璧超人など個性的な超人が次々登場し、
当時のジャンプの人気作品になった。テレビアニメも人気を博し
、超人を模した消しゴム、通称「キンケシ」は社会現象になるほどのブームを巻き起こした。

 少年ジャンプの連載は1987年に終了、スグルの息子キン肉万太郎を主人公にした
「キン肉マンII世」などの作品をはさみ、2011年にウェブコミックとして連載が復活。
ストーリーはジャンプの最終回続編というかたちでスタート。
“続編”として新シリーズの最初のコミックスも「38巻」として刊行された。

 最新コミックス70巻も発売され、なお盛り上がる現シリーズのキン肉マン。
40周年イヤーとなる昨春から、さまざまなイベントや企画があった。

(略)

 40周年イヤーの最後を飾るこの時期ではある。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大による執筆作業への影響により、
4月12日の最新話から、連載の更新を一時休止することが発表された。

 連載休止を前にした時期に、原作者のゆでたまごさんは「キン肉マン」の40周年を振り返り、
本誌に胸の内を明かした。

「18歳でデビューして40年も漫画家を続けると思わなかったし、
いくつもの作品を描いて迎えた40周年ではなく、キン肉マンの作者として40周年を迎えられたのは感慨深いです」

40年の中で大変だったことは、
 「『週刊少年ジャンプ』で『キン肉マン』を、『フレッシュジャンプ』で『闘将!!拉麺男』を併載していた時は
休む時間がなく、3日徹夜はざらでした。楽しいながらも体はつらく、結局腰を悪くして休載してしまった時が一番大変でしたね」

40周年を超えた先の目標として、
「今のシリーズを、アニメ化や映画化したいですね。そして、生涯漫画家でいたいですね!」

全文はソースで

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587716457/
3:   2020/04/24(金) 17:24:01.17
昔は巨大化してたんだぜ

4:   2020/04/24(金) 17:25:00.56
ゆでたまごと言えば後付け設定の神だがラーメンマンに脳ミソがないという後付け設定には驚愕した

6:   2020/04/24(金) 17:25:43.95
最初の頃はギャグ漫画だった

20:   2020/04/24(金) 17:31:59.56
>>6
今はギャグ無いの?

26:   2020/04/24(金) 17:36:51.43
>>20
スグルが後ろの方でワチャワチャやってるくらい

29:   2020/04/24(金) 17:37:50.98
>>26
サタン様がいるじゃないか

7:   2020/04/24(金) 17:26:15.87
パーフェクトオリジン編は絶対アニメ化すべき

9:   2020/04/24(金) 17:27:34.00
どっちかが創価学会員で、悪魔超人を折伏?して正義超人にするのは
キリスト教とか浄土真宗とか真言宗の超人を倒し日蓮正宗?の信者にして
従えていくんだそうな。
このうそかほんとかわかんねえ話(どっちかが信者で体験談が載ってたらしい)
はダチが聖教新聞で見たそうだが、俺の感想ではきっとネプチューンマンは
ギリシャ正教に違いねえと思った

11:   2020/04/24(金) 17:28:13.72
二世は黒歴史
今のシリーズは面白い

16:   2020/04/24(金) 17:30:52.44
昨今映像化には世界配信できないとな…
設定が世界配信向けじゃないからな、国内40前後のオッさん需要だけではキツい

18:   2020/04/24(金) 17:31:09.86
働いている方のゆで先生の向上心に敬意を表します

19:   2020/04/24(金) 17:31:21.37
実写化するならテリーマン役は嶋田先生でいいと思う

23:   2020/04/24(金) 17:35:23.43
>>19
あれ作者が肉と米のモデルだと思うよ
どっちも似てる
だからあの2人はライバルでありやたらと友情もある

21:   2020/04/24(金) 17:33:18.45
過去の名作の人気を利用して駄作を垂れ流して食ってるなら恥ずかしいかもしれんが
この作者の場合過去作より面白いものを今、作れてるかなり例外中の例外

キン肉マン二世で一度どん底まで落ちたけどここまで面白い作品に再生したのは驚いたわ

22:   2020/04/24(金) 17:33:20.50
アニメ化するならカットせずに余計なシーン入れずにやって欲しい。

王位争奪編のコニタ追加とサタンクロス戦カットは許せん!

36:   2020/04/24(金) 17:40:08.65
>>22
さすがに試合自体のカットは今ならしないと思うが…
でも今のアニメは枠が取れないからせめて2クールくらいで収めなきゃだろうし、試合によってはかなり巻きが入るかもな
カーメン戦辺りがすげえぞんざいに扱われそうな予感はある

24:   2020/04/24(金) 17:36:01.38
グルマンくんの頃とかマジで腐ってたからな

33:   2020/04/24(金) 17:39:36.20
絵がキレイになった

45:   2020/04/24(金) 17:46:06.62
今やってるのつまらなくね

54:   2020/04/24(金) 17:51:30.79
>>45
なに言ってるんだw
サタン様vsジャスティスマンは面白かっただろw

46:   2020/04/24(金) 17:46:09.17
1話から書き直して欲しい

59:   2020/04/24(金) 18:00:39.21
ステカセインフェルノリアルタイムで見た人は嬉しかったろうなあ

少し遅れた自分はアトランティスだったがこれも良かったわ

67:   2020/04/24(金) 18:07:33.93
漫画家として落ちぶれた後
絵画教室にいってデッサンを一から学んだってすごいよな

68:   2020/04/24(金) 18:08:05.33
早く連載再開して欲しい続きが読みたいんや・・・

77:   2020/04/24(金) 18:11:37.73
アメリカ遠征編の絵も格好いいよね

81:   2020/04/24(金) 18:17:06.74
超人オリンピックはもうやらないの?

83:   2020/04/24(金) 18:18:08.85
>>81
今の新シリーズが終わったら
東京オリンピックにあわせてやるかも

91:   2020/04/24(金) 18:30:43.11
同じ角度でしか技を描けなかったけど、今は自在の角度で描くからなあ

94:   2020/04/24(金) 18:33:49.66
>>91
それも動作ソフトであらゆる角度からの3D画像を見れるようになったから。パソコン修行の賜物だ。

93:   2020/04/24(金) 18:33:28.60
完璧超人編から始祖編はマジもんの名作だった
ゆでがこんな素晴らしい脚本の作品を描けることにマジで感動したわ

99:   2020/04/24(金) 18:35:49.47
辻褄や整合性や伏線なんて無視して勢いだけでも人気漫画になれる

107:   2020/04/24(金) 18:43:43.58
とりあえず拉麺男の続きが見たい 玉王と決着つけてくれ

127:   2020/04/24(金) 18:58:35.32
ニャガさんは復活させるべき
あれ本当に良いキャラしてた

129:   2020/04/24(金) 19:05:57.70
始祖編は面白かったが
今のシリーズはサタン様が可愛いだけの萌え漫画だろ

130:   2020/04/24(金) 19:06:02.75
今のシリーズはちょっとつまらないけどなぁ
前のtheマンがよすぎた反動かもの足りんわ

155:   2020/04/24(金) 19:48:41.45
今のキン肉マンは当時の読者じゃないと
楽しむのは難しいと思う。

157:   2020/04/24(金) 19:49:34.88
今ちょこっと読んだくらいではなんも面白くないだろうな。

167:   2020/04/24(金) 19:55:07.67
9年前から始まった新シリーズは絵もそうやけどセリフも妥協なしに考え抜かれとんな

181:   2020/04/24(金) 20:22:40.52
キン肉マンは読者が喜ぶことやるからな
俺は俺のやり方でいくっていうしょぼいアーチスト気取りとは違う

185:   2020/04/24(金) 20:25:56.96
読者の喜ぶツボをつけるようになったのは担当のお陰だけどね
新担当がキン肉マンのファンで見たい展開とかをゆでに教えられる有能だったのがでかい

205:   2020/04/24(金) 20:44:15.48
これからが面白くなる所に休載やし。
武漢ウィルス憎し。

208:   2020/04/24(金) 20:46:07.17
オードリーがやってるアイドル番組で
うざいからキン肉マンネタやめろに全員が手を挙げてて切なかった

213:   2020/04/24(金) 20:52:41.96
知らない世代からすると
〇〇マンが~とか〇〇超人が~とかいう話題は
とてもついて行ける感じしないし子供っぽく感じるだろうなw
他のスポーツならともかく素材がプロレスというのも今の若い人には馴染みがない

253:   2020/04/25(土) 02:08:27.10
作者が大分大人になったからか語彙力が上がってるのな