3fbb5972ba2aa849d2fb756df3380e834037f5f5_xlarge

1:   2020/04/18(土) 05:19:03.52
荒木「壁を乗り越えた結果マイナスからゼロになるのではなくプラスになり進歩しなければならない」

荒木「だから三部ではエジプトと言うゴールを決め刺客たちを倒しながら進めて行くようにした」

ワイ「はぇ~なるほどぉ……」

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1587154743/
2:   2020/04/18(土) 05:19:34.74
ジョニィ

3:   2020/04/18(土) 05:19:38.17
どういうことや

4:   2020/04/18(土) 05:19:38.64
こんな感じの創作論ない?
聞いてみたい

6:   2020/04/18(土) 05:20:42.91
前文と後文が繋がってないような気がするんやが

14:   2020/04/18(土) 05:24:07.00
>>6
せやな

19:   2020/04/18(土) 05:25:12.76
>>6
エジプトに近付いて行っとるから確実に物語は進んでるって実感があるってことやないの?

7:   2020/04/18(土) 05:21:01.68
花京院アブドゥルイギー死んでるのはええんか

8:   2020/04/18(土) 05:21:58.62
>>7
それは関係ないやろ

10:   2020/04/18(土) 05:23:38.59
行き当たりばったりばっかやん

12:   2020/04/18(土) 05:23:45.42
スティールボールランは明かにこの哲学無視してるけどな

15:   2020/04/18(土) 05:24:47.58
ジョジョリオンは進んでるか?
途中で読むの止めちゃったけど

18:   2020/04/18(土) 05:24:58.48

21:   2020/04/18(土) 05:26:26.86
>>18
既視感あるなと思ったらこれか

24:   2020/04/18(土) 05:27:22.05
>>18
だからこの頃のジョニィはあかんかったんやな

23:   2020/04/18(土) 05:26:32.93
「ディオはなぜかエジプトから逃げない」とか言わんでもええ設定をわざわざ書くのすこ

26:   2020/04/18(土) 05:28:30.39
呪われた母親を元に戻しただけやけど言うほどプラスになったんか?

27:   2020/04/18(土) 05:30:14.96
この理論で荒木はエヴァ批判してたな

30:   2020/04/18(土) 05:32:06.01
>>27
じゃあエヴァが失敗作品かと言われたら違うし理論としては間違いやな

29:   2020/04/18(土) 05:31:06.22
四部の終わり方とかマイナスがゼロになっただけやん

31:   2020/04/18(土) 05:32:19.72
ジョニィはマイナスからゼロに行ったがジョジョリオンはストーリーがどこにも行ってないんやが
もうラスボスくらい登場したんか?

32:   2020/04/18(土) 05:32:40.30
悪者が居るから倒すっていう構造の時点でマイナスをゼロにしてるだけやん

33:   2020/04/18(土) 05:33:05.52
6部は世界一巡終わった後に神父倒しただけだけどプラスなんやろか

35:   2020/04/18(土) 05:33:10.83
ジョジョって謎に神格化されとるけど
当時あんま人気なかったよな

44:   2020/04/18(土) 05:36:21.76
>>35
言い回しが独特やからネットでは謎の人気があったで
まとめブログとかスマホの普及でネット人口増え出してからそういうか影響受けて人気になったんちゃうか

48:   2020/04/18(土) 05:38:29.58
>>44
アニメ化時期くらいにファッション誌の表紙とかジョジョ展とかで絵がキモいとか言ってたサブカルバカどもが一気に流入して来たんや

36:   2020/04/18(土) 05:33:23.82
ジョジョリオンは意味不明すぎてプラスかマイナスかもわからんぞ

37:   2020/04/18(土) 05:33:31.51
バッドエンドとノーマルエンドはクソ
ハッピーエンド以外いらんって事やな

38:   2020/04/18(土) 05:34:05.15
この理論から外れたもんが人気あるなら理論からが間違ってることになるメンスねえ

41:   2020/04/18(土) 05:35:02.79
>>38
ジョジョリオンはシリーズ最高の売上だから荒木自身が間違ってること証明しとる

42:   2020/04/18(土) 05:35:30.77
ドラゴンボールは少年マンガとしてすべての要素が素晴らしいけどなによりも素晴らしいことはどこまでもインフレをやめなかったことやって荒木は言うとるな
前向きに主人公が努力して困難に打ち勝っていくのがみんなが読みたい少年マンガなんやと

49:   2020/04/18(土) 05:38:31.93
>>42
何か当たり前の事言うんやな

55:   2020/04/18(土) 05:41:16.16
>>49
天下一武道会やってるの見てこんなんやってしもたら優勝したあと話続けられへんやんどうするんやろって思ってたら悟空どこまで強くなんねんこれおもろすぎるやろってなったらしいで

43:   2020/04/18(土) 05:36:10.79
ジョジョリオンはアニメになったら面白く見られるタイプかもしれん

45:   2020/04/18(土) 05:37:14.56
どんどんプラスが積み上がっていく状態を作り出すために、1980年代の少年漫画家達が考えたのが、トーナメント制でした。
トーナメント方式のように、一回戦、二回戦、三回戦……と順々に勝ち上がってきた敵と戦っていくわけですが、
最後、頂点に立つまで必ず「上がって」いくことを読者も予想できます。
「キン肉マン」や「ドラゴンボール」が代表的な作品ですが、
トーナメント制にすれば、ヒット間違いなし、という手堅いストーリーになるわけです。

46:   2020/04/18(土) 05:37:23.92
荒木が言うてるのはあくまで「王道の少年マンガ」の話やからな
物語一般の話やないぞ

50:   2020/04/18(土) 05:38:45.86
ジョジョリオンは奇妙な物語感一番あってすこやけどあんまネットやと人気無いよな
なんかこうサブカル臭さが出てる感はあるからそれがあかんのやろか

54:   2020/04/18(土) 05:40:32.82
>>50
作者の年齢的に仕方ないのかもしれんけど
内容が哲学的になりすぎて理解不能なシーンが多すぎる
もう少年漫画は書けないんや

57:   2020/04/18(土) 05:41:29.86
ジョジョリオン気がついたら23巻も出てた

58:   2020/04/18(土) 05:42:07.26
ジョジョリオン毎回買うたびに前巻の話忘れてて困るわ🙄

60:   2020/04/18(土) 05:42:59.69
ジョジョリオン今どんな感じや
ラスボス出てきたんか?

64:   2020/04/18(土) 05:43:39.64
>>60
っぽいやつは出てきたけどまだわからん

63:   2020/04/18(土) 05:43:17.98
ジョナサンジョースターには救いがあんまりなかったな

70:   2020/04/18(土) 05:45:47.36
決まり事が無くて面白ければ何でも描いて良いのが漫画の良さって誰かが言ってたな

83:   2020/04/18(土) 05:52:48.17
今描いてる作品はほぼ停滞では?

86:   2020/04/18(土) 05:54:17.21
>>83
ロカカカに近づいてるからいいえプラスよの精神やぞ

84:   2020/04/18(土) 05:53:40.77
SBR読み直したくなったわ