1:   2020/05/01(金) 10:56:24.46
https://ranking.goo.ne.jp/column/6516/

ガンダム史上最高に手強いライバルランキング

国家間の対立だけでなく、パイロット同士のライバル関係についてもフォーカスされることが多いアニメ「ガンダム」シリーズ。これまで放送された作品でも、主人公の前に立ちふさがる手ごわいライバルたちが多数登場しました。
そこで今回は、「ガンダム」シリーズに登場するライバルキャラクターの中で、誰が一番手ごわかったのかについてアンケート、ランキングにしてみました。

1位 シャア・アズナブル
2位 ラウ・ル・クルーゼ
3位 アスラン・ザラ
4位 東方不敗
5位 ハマーン・カーン
6位 カテジナ・ルース
7位 アナベル・ガトー
8位 シャギア・フロスト
9位 パプテマス・シロッコ
10位 ファラ・グリフォン

3:   2020/05/01(金) 10:56:56.51
1位は「シャア・アズナブル」!

1位には、『機動戦士ガンダム』をはじめ、多数の「ガンダム」シリーズに登場する元祖ライバルキャラ「シャア・アズナブル」が選ばれました。
『機動戦士ガンダム』ではジオン公国軍の士官として1話から登場し、2話で主人公アムロ・レイと初めてのモビルスーツ戦を繰り広げます。
「通常の3倍のスピード」と地球連邦軍が評する高性能モビルスーツを難なく乗りこなす操縦技術、
冷静な判断力でその後も幾度となくアムロの前に立ちふさがり、宇宙世紀に残る名勝負を生み出してきました。


https://i.imgur.com/5zLSXO8.jpg

5zLSXO8

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1588298184/
4:   2020/05/01(金) 10:57:12.20
2位は「ラウ・ル・クルーゼ」!

https://i.imgur.com/SakgquP.jpg
SakgquP

2位には『機動戦士ガンダムSEED』に登場する「ラウ・ル・クルーゼ」が入りました。
物語には、主人公の一人であるキラ・ヤマトと敵対するザフト軍の士官として登場。
1位「シャア・アズナブル」と同じく仮面キャラで、卓越した空間認識力によってモビルスーツを自在に操り、キラの前に幾度となく立ちふさがります。
プロヴィデンスガンダムで臨んだキラとの最終決戦は相打ちに終わり、この世を去ることになりますが、その強烈なキャラクターが強く印象に残った人も多いのではないでしょうか。

5:   2020/05/01(金) 10:57:32.75
東方不敗いうほどライバルか?

7:   2020/05/01(金) 10:57:56.50
>>5
ライバルやろ

6:   2020/05/01(金) 10:57:32.90
3位は「アスラン・ザラ」!

3位に選ばれたのは、『機動戦士ガンダムSEED』でもう一人の主人公として登場する「アスラン・ザラ」でした。
ザフト軍のパイロットであるアスランは、物語の冒頭でかつて親友だったキラと出会いますが、後にキラが地球連合軍に所属することで敵同士となってしまいます。
最強の主人公と評する人も多いキラを撃破するなど、極めて強力なライバルキャラなのは間違いありませんが、
最終的にキラと和解したことが、印象面で上位二人に及ばなかった理由かもしれませんね。
https://i.imgur.com/WoagHTW.jpg

WoagHTW

8:   2020/05/01(金) 10:58:21.27
おまけの中身ちゃうんか😠

9:   2020/05/01(金) 10:58:49.01
シン・アスカ入ってないやん

10:   2020/05/01(金) 10:58:58.05
>>9

11:   2020/05/01(金) 10:58:59.90
いうほどクルーゼ強いか?

16:   2020/05/01(金) 10:59:54.28
>>11
キラが一番苦戦したやん

20:   2020/05/01(金) 11:01:22.35
>>16
SEEDの頃のキラ自体強キャラ感いまいちだわ

12:   2020/05/01(金) 10:59:34.57
ガトーさんは勝ってるんですが

13:   2020/05/01(金) 10:59:45.26
シロッコは言うほどライバルか?
ジェリドさんのアイデンティティーなくなるやん

14:   2020/05/01(金) 10:59:51.32
でも結局みんなシャアなんやろ

15:   2020/05/01(金) 10:59:52.40
ひどいランキングだな

17:   2020/05/01(金) 11:00:17.99
ずっと負けてきたシャアがなんでライバルやねん

18:   2020/05/01(金) 11:00:23.55
9割くらいシャアに投票してそう

19:   2020/05/01(金) 11:01:00.76
後半咳ばっかしてた師匠よりよっぽどミケロの方がライバル感あるんだがエアプか?

21:   2020/05/01(金) 11:01:39.31
ゼクス入らないんか

22:   2020/05/01(金) 11:02:03.20
ジェリドは?��

24:   2020/05/01(金) 11:02:16.98
>>22
しつこかったランキングなら一位

23:   2020/05/01(金) 11:02:05.96
投票数少なすぎて草

25:   2020/05/01(金) 11:02:18.98
こういうのって基本見たことある作品にしか投票しないから知名度ランキングにしかならんよな

26:   2020/05/01(金) 11:02:25.62
ガトーなんかライバルじゃないもうひとりの主人公だろ、バケモンあやつるチート野郎は存在してはいけなかった

27:   2020/05/01(金) 11:02:35.81
ハヤト「アムロに勝ちたい😭」

28:   2020/05/01(金) 11:02:48.32
キラ・ヤマトだぞ

29:   2020/05/01(金) 11:03:26.59
メイジンカワグチ(ユウキ先輩)やぞ

30:   2020/05/01(金) 11:03:42.79
シャアそんなに強くないし、色々とめちゃくちゃなんだけどな

31:   2020/05/01(金) 11:03:48.22
こういう時くらいクロノクルを…

32:   2020/05/01(金) 11:04:34.43
クルーゼはライバルよりボスって感じしない?

33:   2020/05/01(金) 11:05:17.50
シロッコ低すぎじゃね?
少なくともグリプス戦役時代は名実ともに最強のパイロットやったろ
ある意味アムロもぶち殺せるレベル

カミーユが特殊だから負けただけで

34:   2020/05/01(金) 11:05:51.41
シャギアよりオルバの方がガロード意識してたやろ

35:   2020/05/01(金) 11:06:26.99
1位…約900票(シャア)
2位以下全員…約100票

差が開きすぎw