kimetsu02-733x1024

1:   2020/06/07(日) 03:04:59.313
アニメ制作会社が脱税した件
あくまで会社が経営する"カフェ"の帳簿を改ざんしたのであって
鬼滅の刃は関係ないのに、あたかもその売り上げを隠したかのように印象操作する報道と

それを見たファンが調べもせずに
「鬼滅の刃、負けないで!」と励まして風評被害を後押しする

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1591466699/
2:   2020/06/07(日) 03:05:53.641
制作会社は鬼滅の刃放送前から既にリークされて税務調査が入ってた

改ざん期間も2015、17、18年とアニメ放送開始2019年とは全く関係ない

13:   2020/06/07(日) 03:09:16.664
>>2
その時系列だと脱税して捻出した資金で鬼滅作ってたんじゃん
脱税時より高い金額納税してヒットアニメも作れたってある意味WinWinだな

16:   2020/06/07(日) 03:13:02.182
>>13
だから調べてから発言しろよ
脱税した金は社長の金庫に現金3億円入れっぱなし
クリエイターへの還元も設備向上にも使われてない

20:   2020/06/07(日) 03:14:16.704
>>16
どっかで制作資金にしたって記事みたけどデマだったのか

24:   2020/06/07(日) 03:17:28.410
>>20
その記事みせて

俺が間違ってるかもしれないから

4:   2020/06/07(日) 03:06:37.957
ファンが勝手に勘違いして応援してくれるならいいな

8:   2020/06/07(日) 03:07:47.036
>>4
いや傷ついてもいないのに励まされたら、ちょっと待てとなるだろ

5:   2020/06/07(日) 03:06:43.150
発覚時はFateのって言ってたのにうまく擦り付けられたよな

6:   2020/06/07(日) 03:06:51.499
鬼滅叩くこともあるけどこの報道のされ方には同情するわ
流石に脱税関係ない作品名出すのはどうかと

9:   2020/06/07(日) 03:08:05.300
よくわからんけどやべー奴に動かされた奴によって作られたやべーアニメなんだろ?

12:   2020/06/07(日) 03:08:48.269
>>9
本当によくわかってない感が凄くて草

11:   2020/06/07(日) 03:08:41.435
ネット記事の浅ましさったらねぇな

15:   2020/06/07(日) 03:11:40.498
ANNのニュースも見たけど
本当におまけ程度に「カフェも経営していて~」と付け足すくらいで
テレ東に関してはカフェの帳簿については一切触れなかった
終始コンテンツを映し続ける印象操作

17:   2020/06/07(日) 03:13:45.727
有名になるんだからいいだろ

22:   2020/06/07(日) 03:15:00.084
>>17
有名なコンテンツを利用するマスコミがか?

28:   2020/06/07(日) 03:19:49.545
>>22
そんなこと誰もいってない
鬼滅の名前がより知られるんだからいいだろ
勝手に被害者ぶるなよ

30:   2020/06/07(日) 03:24:01.028
>>28
分かってるわ皮肉もわかんねぇのか

19:   2020/06/07(日) 03:14:04.659
ブーム綺麗さっぱり終わってるから何か特に盛り上がらん

25:   2020/06/07(日) 03:17:38.251

29:   2020/06/07(日) 03:23:16.407
>>25
事業資金に充てていたと書いてるだけで資金運用の明細が出てないのに

どうして制作費だと嘘ついたの?

31:   2020/06/07(日) 03:26:01.795
>>29
事業資金って制作費含まれてるだろ何言ってんだ

34:   2020/06/07(日) 03:28:33.206
>>31
どうしてスポンサー提供でプロデューサーが資金運用するテレビアニメに、制作会社が独断で制作費投入できるんだよ

39:   2020/06/07(日) 03:30:34.798
>>34
俺に聞かれても知らねーよ事業資金に使ったって書いてんだからそうなんだろ

41:   2020/06/07(日) 03:33:36.927
>>39
事業資金に制作費含まれるって言って
何言ってんだとまで言い切ったのはお前だろ

そう考えるお前の見解を聞かせろよ
もしかして自分の感想だけで人を小馬鹿にしたのか?

44:   2020/06/07(日) 03:38:54.561
>>41
事業資金の中に制作費が含まれてるってのは別に普通の事だろ
それに対してなんで制作費を制作会社が出すの?って聞かれても知らねーよ馬鹿か

45:   2020/06/07(日) 03:54:02.128
>>44
何をもって普通のことだと言えるんだ
事業資金は文字通り事業運営を賄う金だろ

制作会社が自社の売り上げから制作費を出してたら自転車操業もいいとこだろ
アニメ業界に関わらず、プロデューサーがスポンサーやクライアントからの運用資金を管理するのは社会常識
ちなみに鬼滅の刃に関して、ufotableはあくまでアニメーション担当であってプロデューサーは他社だからな
他社から資金繰りされるにも関わらず自社コンテンツに無断で制作費投入して燃焼させるのは"事業運営"を火の車にしてるだけだろ

自分の直感だけでしか発言できないような当たり前の社会常識も知らないクソガキの「普通」は期待してねぇよ
そもそもお前に回答は求めてない終止疑問文も知らねぇのか馬鹿が

35:   2020/06/07(日) 03:28:50.979
>>29
記憶違いだっただけだよ

37:   2020/06/07(日) 03:30:01.941
>>35
きつく言ってごめんよ

42:   2020/06/07(日) 03:35:41.282
申告漏れがあったとかではなくて故意の脱税なのは結構酷いな

43:   2020/06/07(日) 03:37:29.412
手法が古典的すぎて国税局の人が驚いたって話わろた

48:   2020/06/07(日) 04:02:04.189
>>43
3割抜いて金庫に入れるという

47:   2020/06/07(日) 03:57:49.366
1年前は鬼滅の刃が始まるのに何やってんだよwって思ってたのに
まさか鬼滅が社会現象レベルでヒットして代表作がFateじゃなくなるとは思わんかったわ

49:   2020/06/07(日) 04:02:08.641
UFOも制作にクレジットされてるんですが

51:   2020/06/07(日) 04:06:17.674
>>49
3社関わる製作に、脱税した金を投入して発覚リスク上げる意味は無い
ちなみに""プロデューサー""はアニプレックスな

50:   2020/06/07(日) 04:04:13.028
>>1
鬼滅の刃を制作していたアニメ会社の不祥事なんだから無関係ではないだろ。
当然、関わったアニメ作品のイメージにはどうしたって傷がつく。

社会に出たことない学生かな?

52:   2020/06/07(日) 04:09:29.639
>>50
テレビの印象操作って知らない小学生かな?

たとえば昨年に吉本の契約形態が問題になって岡本社長が叩かれてたけど、ダウンタウンやさんまのイメージに傷がついたか?
無知に対して、抱えるコンテンツに傷が付くように仕向けられるのは報道次第だから

58:   2020/06/07(日) 04:25:47.097
>>52
例えば鬼滅の刃を制作したのがユーフォじゃなくて違う会社だとして、この事件でアニメ業界全体に悪いイメージがつき、それによって鬼滅の刃のイメージに傷がつくってならお前の言う風評被害ってのはわかるが。

鬼滅の刃を作ってる制作会社自身が問題起こしてるのに、それでイメージが落ちるのを風評被害とは言わないからw
風評じゃなくて自爆だからそれw

62:   2020/06/07(日) 04:43:16.713
反論になってない
ufotableは鬼滅の刃の生みの親でもないし、ましてやufotable自身でも無いぞ
何をどう見たら"自"爆になるんだ?お前の直感だけで発言するな

吉本が問題起こしても、吉本製作の作品や所属タレントがイメージ悪くなることはないし
相撲協会やボクシング連盟などスポーツ団体が不祥事起こしても、興行やイベント、力士や所属選手のイメージが悪くなることはない

問題に対して冷静に情報を集めて不祥事の実態を知ることが問題への言及に繋がるのであって
思考停止に会社が抱える最も人気なコンテンツを叩くのは良識に欠けた情報弱者がすること
叩くべきものが分からないからアホだから1番分かりやすい目の前にあるものを叩いてるだけ

もう一度聞くが、著作権が"集英社と原著作者"に帰属する鬼滅の刃から、アニメ制作権を買い取った会社からさらに制作依頼を受けただけの制作会社の不祥事がどうしてコンテンツの自爆になるんだ?

68:   2020/06/07(日) 04:54:02.731
>>62
長文だけどおかしいな
吉本が問題起こしたら、吉本製作の作品や所属タレントがイメージ悪くなるし
相撲協会やボクシング連盟などスポーツ団体が不祥事起こしても同様のイメージ悪化がつきまとうんだよ
黒川のせいでまた麻雀のイメージ落ちたし
なぜそうかというと誰もが本質に向き合って詳しいわけじゃないから、吉本も木滅も見てもない人には同一視できるくらいに区別が曖昧なんだよ

問題に対して冷静に情報を集めて不祥事の実態を知ることさえしない思考停止した人々を抱えこんだ社会がいわゆる"流行り"に合わせて見ただけの視聴層だから1で挙げたようなおかしい擁護意見が出てくるんだよ

70:   2020/06/07(日) 05:03:29.149
>>68
吉本の問題で、作品やタレントの評価が下がったなんて情報ないし
スポーツ団体は選手への励ましが多くて、協会や連盟への非難に集中したぞ

相撲協会の問題で、見出しに「白鵬がいる相撲協会が不祥事」なんて書き方しないだろ
世間一般に相撲協会の知名度が白鵬に依存せずとも高いからだ
吉本も然り

今回のアニメ制作会社の件は、世間一般に知名度が高いとは言えなく話題にならないから数字を取るためだけに「鬼滅の刃」に依存した見出しを書いてんだよ
冷静に本文を読めば問題の本質が見える
そのせいで風評被害が出てる

麻雀のイメージについては知らん
ごめん

72:   2020/06/07(日) 05:09:46.642
吉本も相撲も誰もが知ってる団体だし
得体の知れない団体を説明するのにわかりやすく作品名を使うのは妥当
むしろそれが出来なきゃ報道としては無能

74:   2020/06/07(日) 05:15:05.478
>>72
鬼滅の刃放送以前の問題で、しかも会社が経営する"カフェ"の帳簿を改ざんした疑いでもか?

局によっては帳簿の改ざんすら報道しないで、ひたすら鬼滅の刃を映し続ける映像とともに読み上げているニュースもあるぞ
どこが妥当なんだよ、正確な情報を伝えるよりも話題性を優先するのはお前みたいな情報弱者を食い物にするためだぞ

77:   2020/06/07(日) 05:18:02.186
>>74
鬼滅の刃の制作会社が脱税してるのは事実じゃん

80:   2020/06/07(日) 05:27:32.430
>>77
それが鬼滅の刃を見出しに使ってコンテンツの映像を濫用する理由にはならない
あくまでアニメ制作会社「Ufotable有限会社」と見出せばいい
人気コンテンツが存在しない会社や人間はそうやって紹介されるだろ、それこそが公平な報道なんだよ

話題性のためだけにコンテンツに依存して誤解を招くようなことして本質から目を背けさせるような情報は(実際お前がそうであるかのように)、報道じゃなくてただのゴシップ
ジャーナリズムに欠ける
みんなの目は"帳簿の改ざん"ではなく"鬼滅の刃"に向いてるだろ。これが事実なのか?話題性を優先した情報弱者を食い物にしてるだけだ

85:   2020/06/07(日) 05:33:45.530
>>80
芸能人が逮捕されれば出演作品の映像も出るし自粛もあり得るけど
作品の母体が脱税してるんだから作品の映像が出ることに何ら問題は無い
あと自分の意見通すために対立意見の論者を攻撃する癖は治したほうがいいよ

89:   2020/06/07(日) 05:40:26.237
>>85
作品の母体は著作権が帰属する集英社と原著作者であって、作品の母体は脱税してないぞ
正に「鬼滅の刃に関する問題」と印象操作に毒された情報弱者だな
脱税が行われたのは鬼滅の刃放送前の2015年、17年、18年で会社が経営するカフェの帳簿を改ざんした疑いであるという"事実"は知ってるのか

芸能人逮捕も例えになっていない
作者が逮捕されたわけでもなし

81:   2020/06/07(日) 05:30:32.803
公平な報道なんてもともと誰もしてないが

82:   2020/06/07(日) 05:30:51.246
世間の真人間様はゆーふぉーてーぶるなんて知らんわ
鬼滅の刃の制作会社って報道しないとわからん