2L

1:   2020/06/06(土) 09:01:08.091
先に言っとくが逆張りじゃないぞ
引き伸ばしすぎだ
そもそもマヴラブのパクリだし
面白いの最初だけじゃん

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1591401668/
3:   2020/06/06(土) 09:01:57.394
駄作ではない

6:   2020/06/06(土) 09:02:40.811
駄作ではないな
ただの逆張りガイジ

8:   2020/06/06(土) 09:02:46.445
面白いの最初だけとか言ってる奴とは何も共感できないと思ってる

11:   2020/06/06(土) 09:03:47.003
最初だけって人はミステリーとか楽しめないんだなと思う

12:   2020/06/06(土) 09:04:08.272
>>11
むしろミステリー大好きなんだが?

25:   2020/06/06(土) 09:09:13.151
>>12
マジで?
進撃ってミステリーとしては特に引き延ばしてるようには感じなかったな
俺はミステリー系の漫画あまり読まないから、漫画基準で言ったら長かったのかもな

14:   2020/06/06(土) 09:04:29.741
伏線回収とか下手ではないと思うけどいくらなんでも時間かけすぎ

15:   2020/06/06(土) 09:04:53.798
・一巻までは良かった
・エレンが巨人から出てくるまでは良かった
・トロスト区奪還までは良かった
・芋女??なめてんの?
・女型で盛り返した
・アニが氷漬けになって冷めた
・ウトガルドは良かった
・ライベルバレは良かった
・結局エレンはさらわれてるだけ
・座標とか意味わかんなくて冷めた
・王政編が浅くて冷めた
・壁の中の秘密が明らかになって冷めた
・ガビうぜえ
・エレンに感情移入できなくて冷めた
・マーレ編つまらん
・謎がなくなって冷めた
・引き伸ばしてて冷めた
・さっさと終われ

23:   2020/06/06(土) 09:07:55.220
毎回次のパートはつまらないって言われて見てみると普通に面白い

24:   2020/06/06(土) 09:08:31.682
>>23
これ
でも確実に読まなくなってるやつはいる
それ以上にメディアミックスで入ってくるから目立たないだけ

29:   2020/06/06(土) 09:11:19.390
なんだかんだ地ならしまでは良かったろ

33:   2020/06/06(土) 09:13:43.100
脱線も特に無かったしな

36:   2020/06/06(土) 09:16:04.082
読者が予想したコンセプトが変わっていく特殊な漫画
最初は「無力な人類が巨人に立ち向かうパニックモノ、主人公交代式」に見えて
次は「変身ヒーローモノ」に見えて
次は「謎を追うミステリーモノ」に見えた
正直リアルタイムで追っててこんなに困惑した漫画はない
あとから読んだやつとかアニメから入ったやつとかにはこの気持ちはわからないだろ

39:   2020/06/06(土) 09:16:24.887
面白いし主要人物もガンガン死ぬ(お涙頂戴の死じゃなくてストーリー回しに関わる死)から
読み始めたら面白いんだけど
長い、長すぎる

40:   2020/06/06(土) 09:16:58.428
でも最近の盛り上がりは熱かったよね

43:   2020/06/06(土) 09:18:20.107
もうちょっとテンポよく進んでくれれば良かったんだけどな
それなら今よりも面白いなってる希ガス

44:   2020/06/06(土) 09:18:34.183
人間対人間になってから見なくなったな

48:   2020/06/06(土) 09:19:15.171
何を言ったところで売れてる時点で

52:   2020/06/06(土) 09:20:28.307
エレンの変化に注目しなかったら長く感じると思う

54:   2020/06/06(土) 09:20:52.904
好きだったけど飽きちゃった

64:   2020/06/06(土) 09:23:34.414
マーレ編前半は現実の人類史に対する示唆や伏線が沢山出て来て面白かった

69:   2020/06/06(土) 09:26:55.262
長いというのはわからんでもないがストーリーや謎解きが単調に感じる奴は恐らく把握できてないだけだろう

72:   2020/06/06(土) 09:28:59.692
>>69
伏線とかちゃんと回収したりしようとしてるしな

95:   2020/06/06(土) 09:53:40.937
>>72
お父ちゃんがそっぽ向いて「帰ったら地下室みせたる」って言う連載最初期の複線を10年越しで回収したのは凄いと思った

73:   2020/06/06(土) 09:29:48.685
どんどん読者をふるい落としていきながらそれでもアニメ化とかで読者が入ってくる珍しいコンボ決めててすごい特殊なんだよ

90:   2020/06/06(土) 09:52:16.762
一応単行本とアニメは全部見てるが概ね名作だと思うよ
いいところ
・世界の成り立ちなど展開が楽しみ
・伏線の張り方と回収が緻密

だめなところ
・絵が下手、とくにキャラのかき分け
・壁の外の話は単なる勢力争いであり世界の謎ではなくなってわくわく感は減った
・最後のテーマがエレンの目的というどうでもいい部分になりつつあるのが急激にみみっちい
・兵長強すぎるのですぐ退場させられる

まあそうとはいえ結末は気になるから見るし万人に勧められる名作だと思うよ

98:   2020/06/06(土) 09:54:24.794
進撃は普通に面白いし好きだわ

99:   2020/06/06(土) 09:54:29.587
伏線の緻密さはたとえばライナーとベルトルトの目的とかエレンをさらったところとか、真相分かってから見直すとなるほどそういうことかーって二度楽しめるところがいい
行き当たりばったりで展開考えてるバトル漫画よりはかなり緻密に構成してるのがわかる

121:   2020/06/06(土) 10:11:47.940
グールと同じ駄作かと思ったら全くそうはならずしっかり話進めてて感心した

126:   2020/06/06(土) 10:20:17.728
新刊出るのが遅いのと伏線貼ってたりストーリーが複雑だったりが相まって最新刊読む前に過去の話を読み返さなきゃ何やってるか全く分かんないのがだるい
読んだら面白いとは思うから早く完結してくれ

134:   2020/06/06(土) 10:26:30.798
>>126
年間3冊づつコンスタントに出してるから新刊遅いとか言いがかりすよ

147:   2020/06/06(土) 12:08:30.086
ライナーだけが癒し

149:   2020/06/06(土) 12:16:10.638
典型的な逆張りガイジだね
漫画読んでるかも怪しい

155:   2020/06/06(土) 13:35:56.678
絵もデッサンもうまくはないけど
動きと表情がうまいんだよ

ライナー の心情を数コマにわたって
ちょっとずつ違う顔書いて表現するとか
少年漫画には余りない手法