81-MTjopo3L._AC_SX466_

1:   20/10/21(水)07:42:19 ID:iZ0
たったら書く

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603233739/
2:   20/10/21(水)07:42:46 ID:iZ0
まず時系列にまとめていく

神様達が宇宙に生命の種(卵)を蒔く
白き月(使徒入り)は地球に、黒き月(人間)は月に落ちるはずだった。
しかし、地球に白き月が落下した後、黒き月まで地球におちてしまう(ジャイアント・ファーストインパクト)

6:   20/10/21(水)07:43:32 ID:bR8
>>2
初っ端簡単そうじゃなくて草

8:   20/10/21(水)07:43:56 ID:iZ0
>>6
簡単やろ 神様が宇宙に卵まいただけや

4:   20/10/21(水)07:43:13 ID:kBA
これ新劇?

7:   20/10/21(水)07:43:39 ID:iZ0
>>4
テレビ&旧や

5:   20/10/21(水)07:43:30 ID:iZ0
更に使徒より先に人間が卵から産まれ、地球を支配してしまう。
人間は白き月から使徒が出てこないように卵に入っていた槍と死海文書を使い、アダムを卵にまで戻す(セカンドインパクト)
しかしこれは使徒発生を遅らせる程度にしかならず、使徒が産まれる
使徒は地球の住人のはずだった それが起きたら人間がいた
そのため、使徒は暴れる
母たるアダムを取り戻そうとする者、リリスに接触し人間を死滅させようとする者、ただ破壊を求める者

25:   20/10/21(水)07:47:55 ID:DMU
>>5
リリスって人間側?

30:   20/10/21(水)07:48:39 ID:iZ0
>>25
リリスは人間の親やで
アダムは使徒の親

ちなみにゲンドウやゼーレが初号機に固執していたのは、唯一初号機だけがリリスから作られてるから

40:   20/10/21(水)07:50:16 ID:DMU
>>30
さんがつ

完全な生物ってなんや?

43:   20/10/21(水)07:51:32 ID:iZ0
>>40
人間は心が欠けてる(不安とか憎しみとかいろんな負の感情があってダメな生き物)
それを全員で一つに合体して欠けた部分を互いに補おう っていうのが補完計画

53:   20/10/21(水)07:53:37 ID:DMU
>>43
なるほど

atフィールドは魂の器とか輪郭みたいなものってことやな

57:   20/10/21(水)07:54:17 ID:iZ0
>>53
せや
ATフィールドは卵で例えるなら殻のようなもの
それを壊して全部混ぜ混ぜするのがサードインパクト(補完計画)

9:   20/10/21(水)07:44:28 ID:iZ0
そして単体生物として行き詰った人間を完全な生物へと人口進化させる「人類補完計画」を計画する
この計画は3つの思想になりたってる

10:   20/10/21(水)07:44:31 ID:QJG
もう簡単じゃない

12:   20/10/21(水)07:45:11 ID:iZ0
①シンジの母、ユイの補完計画
 エヴァをノアの箱舟とし、サードインパクトを乗り越え、人間の姿を捨ててでも生きていこうという計画
 ただ生きてさえいればそれだけで天国 それだけでいいという考え

②ゲンドウの補完計画
 ユイに会うため、ただそれだけのためにエヴァに取り込まれる事が目的

③ゼーレの補完計画
 一番↑に書いた人間を一つの完全な単体生物にするための補完(人間をLCLに戻し卵の中で一つにする)

18:   20/10/21(水)07:46:35 ID:Pe2
>>12
つまりどううまくいってもバッドエンドなんか……

22:   20/10/21(水)07:47:11 ID:iZ0
>>18
サードインパクトは必ず起こるって予知書(死海文書)に書かれてるからな

17:   20/10/21(水)07:46:29 ID:iZ0
ーレはそのために、最後の使徒である渚カヲルをネルフ本部に直接送り込み、『わざとシンジに殺させる』←これが重要
そしてゼーレのもくろみ通りシンジによって殺される

ここから旧劇場版

カヲルを殺したことにより負の感情(作中ではデストルドーと表現)が高まっているシンジ

そのシンジ(初号機)を核としてアンチATフィールドを発生させる(人間をLCLに戻す)

人間を救う箱舟になるのか、それとも滅ぼす悪魔となるのか、すべてはシンジ次第(負の感情を高めさせたのはシンジが希望を持って人間を元に戻そうとさせないため)

結果的に「他人が自分を傷つけても構わない、自分が他人を傷つけてもかまわない。もう一度会いたいと思った、それが自分の本当の気持ち」と気づき、
希望により人間に再びATフィールド(心の壁)が発生し、人の姿に戻っていく

ちなみに新劇場版はこの後の世界の話って推測されている(周りに海が地球がLCLにおおわれている、月にエヴァがある等)

20:   20/10/21(水)07:46:45 ID:vF7
イッチの説明が正しいなら、助かる

21:   20/10/21(水)07:47:01 ID:kBA
死海文書て誰が書いたんや

24:   20/10/21(水)07:47:28 ID:iZ0
>>21
神様やで
卵の中に槍と一緒にセットで入れてくれてたんや

27:   20/10/21(水)07:48:00 ID:kBA
>>24
親切やなあ

26:   20/10/21(水)07:47:59 ID:iZ0
まぁめっちゃ簡単に言うと、
使徒→本来の地球人
人間→後から来た侵略者

地球人の使徒は侵略者の人間に滅ぼされる。
人間は進化が行き詰ってるのでみんなで合体して完全体になろうとする
シンジがそれを拒否して失敗

66:   20/10/21(水)07:56:12 ID:yXI
>>26
ある意味ナウシカ的やな

パヤオがエヴァだけの人になるなって言ってたのはまだ新しいものを作りきれてないってことなのかもしれんな

37:   20/10/21(水)07:50:00 ID:1R8
全然わからん

38:   20/10/21(水)07:50:04 ID:iZ0
ちなみに旧劇場版のエヴァシリーズには『カヲルのダミープラグ』が使われてる
シンジは負の感情(デストロドー)が高まりすぎていて、冬月が言ってるように「このままではパイロットの自我が持たんか」状態
それを最低限保たせるためにカヲルのダミープラグが使われてる
これによってエヴァシリーズと同調したリリスがカヲルの姿になる
今まで叫びまくって精神崩壊起こしていたシンジが一気に安堵の顔になり微笑みながら精神世界へ入っていく


こういう経緯もあって、新劇でもアスカとカヲルは因縁があるから一度も会話や対峙をしてない

アスカが使徒に侵食されるときも絵コンテの時点ではカヲルが出てきて邪悪な笑み浮かべながら「君に幸せは似合わないよ」って煽りに来るくらい

42:   20/10/21(水)07:51:27 ID:Pe2
>>38
なんでかおるくんとあすか因縁あるのん?

45:   20/10/21(水)07:51:59 ID:iZ0
>>42
旧劇でエヴァシリーズ(カヲルくん)に惨殺されたやん

41:   20/10/21(水)07:51:26 ID:OzS
カヲルだけ旧劇から記憶引き継いでる説すこ

46:   20/10/21(水)07:52:21 ID:iZ0
使徒「起きたら人間とかいうのが地球侵略してたから何とかするで!」

人間「使徒全部ぶっころしたンゴ!さてさて本題の人間の進化計画やるで!」

核となったシンジ「ン拒否するぅ」


こういうことや

47:   20/10/21(水)07:52:25 ID:Mi0
ちゃんと全部読んだけどどこまでが君の推察なんや?

50:   20/10/21(水)07:53:06 ID:iZ0
ちなこれらは上記の動画のような【推測】ではなくて、
EVANGELION CHRONICLEとかエヴァ2とかの【公式設定】や

52:   20/10/21(水)07:53:17 ID:OzS
ガフの部屋ってなんやねん…

54:   20/10/21(水)07:53:40 ID:iZ0
>>52
魂が集まる所
LCLになった人の魂が集まってそこで合体するんや

55:   20/10/21(水)07:54:08 ID:fsg
庵野が適当に作ったもんを考察するとか無駄な時間

59:   20/10/21(水)07:54:41 ID:iZ0
>>55
考察じゃなくて明記されてる公式設定やぞ

61:   20/10/21(水)07:54:50 ID:OzS
日本以外のネルフは何をしとるんや?

62:   20/10/21(水)07:55:25 ID:iZ0
>>61
エヴァの実験して消滅したりしてる

新劇ではユーロ施設登場するで

65:   20/10/21(水)07:56:07 ID:nzl
使徒側が一致団結して10体ぐらいで攻めたら勝てるやんけ
あいつらコミュ力無いんか?

69:   20/10/21(水)07:56:34 ID:iZ0
>>65
みんな目覚めた場所も時期もバラバラやからな

70:   20/10/21(水)07:56:52 ID:DMU
使徒倒せたのになんでそんなに一体化したいんやろか
普通そんなの反対しないんか?

72:   20/10/21(水)07:57:24 ID:iZ0
>>70
だから無理やりネルフ本部襲撃してサードインパクト起こしたんやで

82:   20/10/21(水)07:59:28 ID:DMU
>>72
すまんもう書いたかも知れんが
サードインパクトって何が起こるんや?

87:   20/10/21(水)08:00:16 ID:iZ0
>>82
数十億の卵の殻を割って全部かき混ぜて一つにするのがサードインパクトや

88:   20/10/21(水)08:01:12 ID:DMU
>>87
答えてたなすまんやで
サードは使徒側とゼーレ側の願いだからカヲル君はゼーレに協力したんか

76:   20/10/21(水)07:58:13 ID:kBA
神っていってるけどどっかの異星人のことやろ?
そいつらはどっかで見とるんやろか

80:   20/10/21(水)07:58:55 ID:iZ0
>>76
第一始祖民族って呼ばれとる

89:   20/10/21(水)08:01:23 ID:Pe2
しとがりりすに接触したらサードインパクトおこるんやっけ?

93:   20/10/21(水)08:01:54 ID:iZ0
>>89
そういわれとるな
実際は起きなかったが

95:   20/10/21(水)08:02:28 ID:Pe2
>>93
おきんのか~い
ゼーレはサードインパクトおこしたいんだよね?
なんでエヴァとかつくったん

98:   20/10/21(水)08:03:24 ID:iZ0
>>95
リリスの代理でもあり、神様を拾ったからそれをマネせずにはいられなかったからや

あとは使途を全滅させるために必要やったんや

99:   20/10/21(水)08:03:33 ID:DMU
カヲル君は利用されたってことなん?
自分が死んだらアダム終わるやん

107:   20/10/21(水)08:04:27 ID:iZ0
>>99
せやで
騙されてたんやゼーレに
だからリリスの前に来た時に「アダム、違うこれはリリス!?そういう事かリリン」って初めて騙されたことに気付いたんや

127:   20/10/21(水)08:07:36 ID:DMU
>>107
なるほど
サードインパクト自体はカヲル君的にはokやからリリスに会ってサードインパクト起こそうとしたけど
自分が殺されることによって発動するのは知らなかったんやね

133:   20/10/21(水)08:08:47 ID:iZ0
>>127
同時にカヲルくんにとって生と死は等価値やったし、自分で死を選ぶことが唯一の絶対的な自由って考えやったんや

144:   20/10/21(水)08:10:33 ID:DMU
>>133
アダム終わるけどカヲル君的には死んでも良かったんか
アダム終わってもええけど人間も殺すで的な考えやったんかな

112:   20/10/21(水)08:05:46 ID:Pe2
なんでかおるくんしんだらあだむおわるの?

116:   20/10/21(水)08:06:10 ID:iZ0
>>112
アダムは赤ちゃんの姿なんやで
自分の子供が全滅したらもうなすすべないんや

115:   20/10/21(水)08:05:58 ID:vbm
使徒「生命の実貰ってムキムキや」
人間「知恵の実貰って頭良くなったわ」



人間「生命の実も欲しいなぁ…誕生からやり直せはいけるか…?」

こんな感じやって聞いたぞ

117:   20/10/21(水)08:06:28 ID:iZ0
>>115
ちょい違うな

128:   20/10/21(水)08:07:48 ID:iZ0
ちな旧劇で最後初号機が宇宙さまよってるけど中にはユイの魂が入ったまま

だから


「母にさようなら」 なんや

135:   20/10/21(水)08:08:49 ID:i24
旧劇のオチってどんなだっけ
シンジがアスカの首絞めてアスカにキッショ死ね言われてたのは覚えてる

136:   20/10/21(水)08:09:03 ID:iZ0
>>135
それであってるで

141:   20/10/21(水)08:09:44 ID:nzl
>>136
あっこからどうなるん?

143:   20/10/21(水)08:10:31 ID:iZ0
>>141
ユイ「人間には復元しようとする力と心があるから大丈夫や 誰もが人の姿に戻れる」



で戻った世界が新劇って言われてる

148:   20/10/21(水)08:11:14 ID:Pe2
>>143
なんでしんじくんも記憶失ってるんやろ

154:   20/10/21(水)08:12:26 ID:iZ0
>>148
序・破・急で急をQにしたのは旧とかかってるっていわれてるんや
だからシンジ以外の人は旧の記憶持ってるって言われてる
そうなると登場人物の言動に筋が通る

156:   20/10/21(水)08:13:54 ID:OzS
>>154
序の時から記憶あったん?それともQの時点で思い出したの?

160:   20/10/21(水)08:16:01 ID:iZ0
>>156
序→破→予告

旧劇→Q

と世界線が別ともいわれてる

158:   20/10/21(水)08:15:09 ID:iZ0
ちなみにQのアスカは確実に旧の【惣流】アスカラングレーと見て間違いない

エヴァシリーズにやられた箇所にテープが貼られたりしてる(槍で貫かれたから眼帯も)
そして「また自分のことばっかり、黙ってれば済むと思ってる」のセリフ

新劇ではシンジは鬱状態になってない
なぜアスカが鬱状態のシンジをしっていたのか

162:   20/10/21(水)08:16:07 ID:Pe2
>>158
なんで傷痕のこってるんやろ

165:   20/10/21(水)08:16:41 ID:iZ0
>>162
ATフィールドを貫くロンギヌスの槍で攻撃されたからやで

163:   20/10/21(水)08:16:19 ID:1Ej
使徒ぶっ殺して人類まとめて進化して神様になりたかったのがゼーレ
人類が消滅しても人類のいた証としてエヴァになったのがユイ
エヴァになったユイに会う為に人類を進化させずにまとめようとしたのがゲンドウ
でもやっぱ壁って必要だよね?ってまとまるの拒否ったのがシンジ

169:   20/10/21(水)08:17:53 ID:eB8
ロンギヌスの槍で思い出したけどなんで槍投げ捨てたんや

173:   20/10/21(水)08:19:06 ID:iZ0
>>169
ロンギヌスの槍はATフィールドを壊す性能があって、サードインパクトの要

だからそれを阻止するために使徒殲滅を口実に宇宙に捨てたんや

でも結局シンジの負の感情(デストルドー)に反応して宇宙から戻ってきちゃった

170:   20/10/21(水)08:17:56 ID:iZ0
こんなところや!

175:   20/10/21(水)08:20:53 ID:iZ0
ちなみに


ロンギヌスの槍→ATフィールドを壊す
カシウスの槍→ATフィールドを創生

だからQではこの2本の槍でやり直せるっていったんや
ロンギヌスでLCLにしてカシウスでATフィールド復活させて元の人間の姿に戻す

でもドグマに降りてみたら2本ともロンギヌスの槍やった
だからカヲル君は必死でシンジを止めようとしたんや

178:   20/10/21(水)08:21:59 ID:iZ0
以上や!

最後にもう一度まとめると

使徒→本来の地球人
人間→後から来た侵略者

地球人の使徒は侵略者の人間に滅ぼされる。
人間は進化が行き詰ってるのでみんなで合体して完全体になろうとする
シンジがそれを拒否して失敗

179:   20/10/21(水)08:22:55 ID:1Ej
使徒も白き月から出た奴らやから宇宙人やけどな

181:   20/10/21(水)08:23:33 ID:iZ0
>>179
本来

地球にアダム到着
使徒産んで生活

月にリリス到着
人間産んで生活

のはずやったから宇宙人ではないぞ 本来の人間

182:   20/10/21(水)08:25:14 ID:1Ej
>>181
地球由来じゃない時点で地球人ではないやろて

184:   20/10/21(水)08:25:50 ID:N3N
>>182
現代でも地球由来かどうかは分からんぞ

185:   20/10/21(水)08:26:34 ID:DMU
神様がうっかりしたのがいけないやんけ
神様がなんとかしろよ
あとなんで予言者と槍入れたんやろ

189:   20/10/21(水)08:27:42 ID:iZ0
>>185
人間だって赤ちゃん産むとき育児学ぶやろ?
本にしろ動画にしろ看護師にしろ周りの人達から

197:   20/10/21(水)08:32:03 ID:DMU
>>189
槍って抑えつけるものやろ?
リリス抑えつけないと無限に人間産むんかなって

198:   20/10/21(水)08:33:35 ID:iZ0
>>197
実際リリスが張り付けなってるところは足元LCLで満たされてたし体からも垂れてたからな

186:   20/10/21(水)08:26:37 ID:iZ0
せやせや
現代でも隕石に微生物やらウイルスついててそこから海に流れて生物誕生したかもしれん

191:   20/10/21(水)08:29:35 ID:N3N
神様からしたら所詮一つの惑星の出来事やしどうでもええやろ
数多の虫かごの中のたったひとつでいざこざが起こってるだけやし

192:   20/10/21(水)08:29:40 ID:1Ej
エヴァの恐い所って設定の大半がファンの考察って所よな

195:   20/10/21(水)08:30:53 ID:iZ0
>>192
何回も言ってるけどこれは考察ではなく明記されてる公式設定

193:   20/10/21(水)08:29:43 ID:Fjm
セカンドインパクトって要は爆発やろ?
なんで卵に戻したら爆発するんや?

194:   20/10/21(水)08:30:23 ID:iZ0
>>193
爆発はエクスプロージョンや
インパクトは衝撃

199:   20/10/21(水)08:34:59 ID:iZ0
こんなところやな
ご清聴ありがとうございやすやで!

200:   20/10/21(水)08:37:35 ID:iZ0
ソースはEVANGELION CHRONICLEとかエヴァ2とかの【公式設定】や

202:   20/10/21(水)08:39:36 ID:veK
まぁ面白かった
もっかいアニメ旧劇新劇見直すわ