eyecatch

1:   2021/05/05(水) 19:06:38.23 ID:ef1ldgfA
作者が女だった

https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1620209198/
2:   2021/05/05(水) 19:08:26.54 ID:OlSBjLKl
話のテンポってか展開の速さ

4:   2021/05/05(水) 19:18:26.70 ID:Hlpv6Y4N
変に引っ張らないのは確かにいい
かめはめ波の構えだけで20分経過するのはマジでつらい

5:   2021/05/05(水) 19:21:57.59 ID:xdfFfwoc
往年のキン肉マン並のライブ感

7:   2021/05/05(水) 19:44:56.75 ID:jdgE+OcT
アニメも「作画が良かった」というよりもユーフォの制作体制が優れていたと言う方が正確。
トヨタのセルなんちゃらや、フィギュアの海洋堂の彩色一点担当方式と同様。システムの優秀さが、最終製品の品質を大幅に押し上げた。


通常のアニメは、各話ごとに作画監督および原画担当が数名ずつ担当し、30分弱を丸々同じスタッフで作り上げる。

しかし、鬼滅は「飛び抜けて作画力の高いスタッフが、キャラクターがアップとなる(大きく映る)シーンを担当」「エース以外のスタッフは、カメラが引き気味の(キャラクターが小さく映る)シーンを担当」というように、複数話にまたがって作画力によって担当シーンを配分している。
例えば、エース一人が1~5話のキャラドアップシーンのみを担当し、エース以外がそれ以外を作る、みたいな感じ。

キャラクターがアップとなるシーンは、作画力の優劣が視聴者に分かりやすい。逆に、カメラが引き気味のシーンは、上手くても下手でも大差ない。
ユーフォはここに目を付けて、同じ制作予算でもトータルでの品質を大幅に高めることができたわけだ。


コンピューターゲームプログラミングにLOD(Level Of Detail)というのがあって、描画距離に応じて使用するモデルの頂点数やテクスチャーのサイズ(解像度)を切り替えて負荷を軽減するわけだが、これをアニメ制作に応用したわけだな。

8:   2021/05/05(水) 19:51:14.04 ID:O3XLKqq+
            |.         |
______|  我 痛 す |  ←これを生み出したセンスの良さ
           慢 い .ご |
我 次 我 俺    し .の い |
漫 男 漫 は     て .を    |
で .だ で 長    た      |
き っ き.男     !!      .|
な .た た だ   _____|
か ら .け か   .|
っ   .ど ら   |
た         |
            |

15:   2021/05/05(水) 20:50:33.80 ID:w9gqxxjj
>>8
これ
セリフが面白いの多い

10:   2021/05/05(水) 20:11:31.18 ID:NXj0HsH0
すごく売れた
これ以上の誉め言葉はないだろ

11:   2021/05/05(水) 20:20:42.26 ID:kKtV7aMV
斬新さが皆無で安心感がある!

12:   2021/05/05(水) 20:26:31.16 ID:gqkSPgcy
>>1
もう他には無さそうw

13:   2021/05/05(水) 20:33:07.66 ID:814GQTLf
甘露寺蜜璃が禰󠄀豆子をあやしてる時の感じがかわいい
女の人ならではだと思う

14:   2021/05/05(水) 20:45:01.99 ID:Z6yV4J4G
繊細でよい

16:   2021/05/05(水) 20:55:27.92 ID:d4wvO4tM
格上の敵をスリップマラソンとゾンビアタックで倒すのが、
とてもリアルで良いw

17:   2021/05/05(水) 20:56:57.45 ID:BKzgy4An
ストーリー、ネーム、キャラ、セリフ回し、設定、デザインセンス、多くが超一流だけどな
画力だって言うほど悪くない
週一連載漫画の絵をアニメーターやレーターと比べてあげつらう方が頭おかしい

18:   2021/05/05(水) 21:01:16.06 ID:pci5p0WM
糞引き伸ばし文化で23缶で終わらせたのは偉い

19:   2021/05/05(水) 21:03:35.11 ID:Sy99C8Lh
裏ボス、真ボスがいない一貫性

23:   2021/05/05(水) 21:08:47.09 ID:BKzgy4An
>>19
裏ボスってか延長戦はあったやろ

24:   2021/05/05(水) 21:20:12.12 ID:E9rXBcIz
>>23
まああれは誰も戦ってないからな
序盤から無惨憎しで始まって最後まで無惨って一周回って新鮮レベル

20:   2021/05/05(水) 21:04:42.67 ID:NOQe9TnX
普通は炭治郎達が柱になってから決着するだろうにその前に決着させて終わったのって実は物凄い事だと思う
しかもジャンプで

21:   2021/05/05(水) 21:06:08.70 ID:77KqiQoL
ジャンプなのにスッと終わる鬼滅やチェンソーはすごい

22:   2021/05/05(水) 21:06:59.19 ID:8sNoHosf
編集に言うこと聞かす腕力がある

25:   2021/05/05(水) 21:30:45.20 ID:K4zWCQ4m
アマプラで観たんだが一気に観れる面白さではあった
喰霊とかも最近見たんだが一気に観る魅力があったな
面白いけど観るの疲れたはなかったかな

29:   2021/05/05(水) 22:54:00.01 ID:pjzTkYp1
連載立ち上げた初代担当の影響も大きい
担当がなぜこのキャラはこうなったのかしつこく聞いてくるからサブキャラまで裏設定もりもり決めておくようになって
連載開始数話で担当が離れる事になった時に二人でラストまでの流れと大体何巻で終わるかまで決めていた

35:   2021/05/06(木) 00:08:30.70 ID:cVGMvnoQ
世間様がたにパワハラ会議を認知してもらえたこと

36:   2021/05/06(木) 00:16:27.15 ID:Q9hyAdP1
原作の絵が良い
絵が下手と言われてるけど表情表現が豊富なのが高ポイント

37:   2021/05/06(木) 00:21:03.26 ID:Pw7UJBuP

39:   2021/05/06(木) 00:24:43.26 ID:0yU+fjoW
親方様があまりにも馬鹿すぎるとは思う
柱でも上弦には単騎では勝てない
コレはわかってる確定要素なんだよな
情報不十分なら所には必ず柱2出来れば3が最低の戦力で当たるべきだよな

40:   2021/05/06(木) 00:41:02.14 ID:MAT2bkiz
しかし乳柱を1柱にカウントしていいものかどうか
煉獄さんは無駄死に感あるけど兄貴キャラだし仕様感