
1: 2021/11/22(月) 22:33:34.12 ID:cnUsJqsH0
SSC20巻頃の女キャラ粗製濫造からつまらなくなったと思う。
改蔵はネガティブ毒入りギャグを謳いながらも、なんやかんや
・週刊少年誌のギャグ漫画らしさ
・万人受け
・明るさや愛嬌
・気取らなさや微笑ましさにとっつきやすさ
などを失わないところも大きな魅力の一つだった
あと、一見萌えにも近い絵柄ながら実際はブリーフのおっさんばかりのギャップも魅力だった
出会いが小5で、漫画といえばコロコロだった頃の自分には衝撃だった。
改蔵はネガティブ毒入りギャグを謳いながらも、なんやかんや
・週刊少年誌のギャグ漫画らしさ
・万人受け
・明るさや愛嬌
・気取らなさや微笑ましさにとっつきやすさ
などを失わないところも大きな魅力の一つだった
あと、一見萌えにも近い絵柄ながら実際はブリーフのおっさんばかりのギャップも魅力だった
出会いが小5で、漫画といえばコロコロだった頃の自分には衝撃だった。
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1637588014/
2: 2021/11/22(月) 22:33:53.52 ID:cnUsJqsH0
ところが、前述の20巻頃から(当時は中1の秋頃)の女キャラ乱発からそのバランスが崩れ始め、陽の要素が消えつつあった
本スレでも当時は◯◯萌え、みたいなレスが増えて肩身が狭かったし…!
週刊少年誌のギャグ漫画の本スレですら萌えに乗っ取られるって、実に2000年代ヲタク文化。
本スレでも当時は◯◯萌え、みたいなレスが増えて肩身が狭かったし…!
週刊少年誌のギャグ漫画の本スレですら萌えに乗っ取られるって、実に2000年代ヲタク文化。
3: 2021/11/22(月) 22:34:16.90 ID:cnUsJqsH0
俺が見たいのは女キャラではなくブリーフのおっさんだったわけで…
改蔵、羽美、地丹、すず、山田さん+ブリーフのおっさんによる絶妙なバランスが女キャラで崩れてしまった
改蔵は中3の夏に終了し、末期は既に劣化していたが一応最後までは見届けた
劣化したとはいえ、終了が寂しかったのは事実かな
夢オチの系譜である最終回は正直気持ち悪かったけど…
絶望は高校入学当初に開始し、最初だけ読んだが女キャラの多さに話数一桁で早々リタイア
改蔵、羽美、地丹、すず、山田さん+ブリーフのおっさんによる絶妙なバランスが女キャラで崩れてしまった
改蔵は中3の夏に終了し、末期は既に劣化していたが一応最後までは見届けた
劣化したとはいえ、終了が寂しかったのは事実かな
夢オチの系譜である最終回は正直気持ち悪かったけど…
絶望は高校入学当初に開始し、最初だけ読んだが女キャラの多さに話数一桁で早々リタイア
5: 2021/11/22(月) 22:34:34.87 ID:cnUsJqsH0
小5の終わり:改蔵と出会う
中1の秋:女キャラばかりになる
中3の夏:終了
つまり、2001年の小6の頃は一貫して俺の好きな改蔵だったわけだ
ダイナマ伊藤!や動物のカメちゃんもあったし、毎週サンデーが楽しみで仕方がなかったレベル
まだ声変わり前だし、それが女キャラによって崩れていくのが耐えられなかった
俺は改蔵をダイナマや亀ちゃんと同カテゴリーで認識していたけど、どうやら世間的には違う認識だったようで…
とはいえ、2001年のコロコロでサンデーが誇る3大ギャグ漫画として改蔵がダイナマとカメちゃんと一緒に紹介されていたのは事実
当時の改蔵は、コロコロで紹介しても大丈夫なくらいの明るさやとっつきやすさがあったからね
やはり翌年から崩れていくわけだが…
改蔵の終了後だと、ミノル小林やお坊サンバはイマイチだったなあ
中1の秋:女キャラばかりになる
中3の夏:終了
つまり、2001年の小6の頃は一貫して俺の好きな改蔵だったわけだ
ダイナマ伊藤!や動物のカメちゃんもあったし、毎週サンデーが楽しみで仕方がなかったレベル
まだ声変わり前だし、それが女キャラによって崩れていくのが耐えられなかった
俺は改蔵をダイナマや亀ちゃんと同カテゴリーで認識していたけど、どうやら世間的には違う認識だったようで…
とはいえ、2001年のコロコロでサンデーが誇る3大ギャグ漫画として改蔵がダイナマとカメちゃんと一緒に紹介されていたのは事実
当時の改蔵は、コロコロで紹介しても大丈夫なくらいの明るさやとっつきやすさがあったからね
やはり翌年から崩れていくわけだが…
改蔵の終了後だと、ミノル小林やお坊サンバはイマイチだったなあ
6: 2021/11/22(月) 22:34:56.76 ID:cnUsJqsH0
改蔵はなんやかんや根底が陽で、それが週刊少年誌のギャグ漫画らしい明朗快活さを失わなずに絶妙なまでのバランスを保っていたのにやはり女キャラで崩れてしまった。
一方で絶望は根底が陰、そんな印象
俺は改蔵を、ちょっとネガティブでちょっとシニカルでちょっとブラックでちょっと大人びていて、でも時々ほのぼのするギャグ漫画とも認識していたのかな。
一方で絶望は根底が陰、そんな印象
俺は改蔵を、ちょっとネガティブでちょっとシニカルでちょっとブラックでちょっと大人びていて、でも時々ほのぼのするギャグ漫画とも認識していたのかな。
7: 2021/11/22(月) 22:35:17.63 ID:cnUsJqsH0
アルミしえ神崎の元凶女3人衆が20巻以降は表紙でも、前からいたみたいにしゃしゃるのがうざかったし…
厳密にはしえは新キャラではなく、よく見るモブに名を付けて昇格なんだよな
よく見るモブの頃は気にならなかったのに…
こいつらキャラ個別の萌えスレまで立っていてやはりうんざりした
当時の本スレですら、アルミしえ神崎の批判すら許されない雰囲気は確かにあった。
絶望もキャラ個別の萌えスレが乱立していたよな
厳密にはしえは新キャラではなく、よく見るモブに名を付けて昇格なんだよな
よく見るモブの頃は気にならなかったのに…
こいつらキャラ個別の萌えスレまで立っていてやはりうんざりした
当時の本スレですら、アルミしえ神崎の批判すら許されない雰囲気は確かにあった。
絶望もキャラ個別の萌えスレが乱立していたよな
8: 2021/11/22(月) 22:35:36.49 ID:cnUsJqsH0
あと改蔵は腐女子に媚びる描写もやはり20巻以降で増えたのも不快。
作中だけでは飽き足らず単行本の巻末で腐女子絵コーナーを開始って、仮にも週刊少年誌のギャグ漫画なのに…
やはり本スレでは批判しにくい雰囲気だった。
作中だけでは飽き足らず単行本の巻末で腐女子絵コーナーを開始って、仮にも週刊少年誌のギャグ漫画なのに…
やはり本スレでは批判しにくい雰囲気だった。
9: 2021/11/22(月) 22:35:47.46 ID:WDKb1FR5r
その頃サンデー買ってたけど毎週飛ばしてたわ
絵も話も嫌いやった
絵も話も嫌いやった
11: 2021/11/22(月) 22:36:34.00 ID:cnUsJqsH0
俺の好きな頃の改蔵はキャラの目が四角でシャープな絵柄だったから、やはり明るさを失わない作風ともマッチしていた
ところが、やはり20巻のある回から急に目が丸になり、甘ったるい絵柄に変わってしまい作風も萌え寄りに変化し、ブリーフおっさんも激減…
声変わりしたり毛が生えたり、思春期の変化に比例して改蔵の萌え化も加速していた。
ギリギリ小学生料金でも通じる頃に、改蔵の萌え化はトラウマとして強く残ってしまったのです…
ところが、やはり20巻のある回から急に目が丸になり、甘ったるい絵柄に変わってしまい作風も萌え寄りに変化し、ブリーフおっさんも激減…
声変わりしたり毛が生えたり、思春期の変化に比例して改蔵の萌え化も加速していた。
ギリギリ小学生料金でも通じる頃に、改蔵の萌え化はトラウマとして強く残ってしまったのです…
12: 2021/11/22(月) 22:36:59.45 ID:LHfgJh4d0
改蔵全巻もってるよ
13: 2021/11/22(月) 22:37:00.00 ID:cnUsJqsH0
俺の好きな頃の改蔵は、ブリーフのおっさんで、所謂うんこちんこの要素もギリギリ併せ持っていた感じかな
嘗て久米田が嘲笑していた赤松は、最初から100%萌えとしてやっているから
興味ないし好きでもないが、過剰に叩く気はない
どうぞ勝手に好きにやってください、としか思わない
改蔵の頃は赤松をネタにしていた久米田が、絶望では同じようになってしまった
ミイラ取りがミイラになってしまった感
隠れ蓑的にギャグ漫画を名乗る久米田より、赤松の方がよほど好感。
嘗て久米田が嘲笑していた赤松は、最初から100%萌えとしてやっているから
興味ないし好きでもないが、過剰に叩く気はない
どうぞ勝手に好きにやってください、としか思わない
改蔵の頃は赤松をネタにしていた久米田が、絶望では同じようになってしまった
ミイラ取りがミイラになってしまった感
隠れ蓑的にギャグ漫画を名乗る久米田より、赤松の方がよほど好感。
14: 2021/11/22(月) 22:37:38.70 ID:cnUsJqsH0
別に週刊少年誌のギャグ漫画が全てうんこちんこの系譜であれとは言わないけど、ギャグ漫画なら萌えや腐女子を追い出すくらいであって欲しい、ってのは俺のエゴかな?
笑いと萌え・エロは対極だと認識していて、週刊少年誌なら尚更か
俺のギャグ漫画像を押し付けたくはないけど、明らかに萌え絵で人気を取っている自称ギャグ漫画は増えたよな実際
要は軽々しく隠れ蓑としてギャグ漫画を名乗るのが嫌なんだな
笑いと萌え・エロは対極だと認識していて、週刊少年誌なら尚更か
俺のギャグ漫画像を押し付けたくはないけど、明らかに萌え絵で人気を取っている自称ギャグ漫画は増えたよな実際
要は軽々しく隠れ蓑としてギャグ漫画を名乗るのが嫌なんだな
15: 2021/11/22(月) 22:38:00.05 ID:cnUsJqsH0
作風はどうあれ、週刊少年誌のギャグ漫画って一応は健全な存在で 、100%ギャグ漫画として読んでいる方が肩身狭くなって、萌えや腐女子に乗っ取られて…
当時中学生ながらに何が正義で何が悪か、わからなくはなってきたのは事実
こち亀は女キャラ叩きがマジョリティだったのに、この違いはなんだろうな
当時中学生ながらに何が正義で何が悪か、わからなくはなってきたのは事実
こち亀は女キャラ叩きがマジョリティだったのに、この違いはなんだろうな
16: 2021/11/22(月) 22:38:22.87 ID:hYkk6iH9d
なんやコイツ…(なんやコイツ…)
17: 2021/11/22(月) 22:38:37.78 ID:VdRns5H9p
何こいつ急に
18: 2021/11/22(月) 22:38:56.80 ID:cnUsJqsH0
アルミとか全漫画キャラで一番嫌いなレベル
地丹のキャラ崩壊の原因だし、作中ではやたら持ち上げられているし…
アルミのレギュラー化は確か16巻頃で、当時からうざかったが実害まではなかったから静観していた
やはり20巻頃からだが、その前にも14巻頃にワンシーンだけ出て、可愛いからレギュラー化希望みたいな意見もあったはず
作中で聖域扱いで酷い目に遭わないキャラ自体が苦手で、尚且つ後発のくせに最初からいたみたいにしゃしゃるとかもうね…
地丹のキャラ崩壊の原因だし、作中ではやたら持ち上げられているし…
アルミのレギュラー化は確か16巻頃で、当時からうざかったが実害まではなかったから静観していた
やはり20巻頃からだが、その前にも14巻頃にワンシーンだけ出て、可愛いからレギュラー化希望みたいな意見もあったはず
作中で聖域扱いで酷い目に遭わないキャラ自体が苦手で、尚且つ後発のくせに最初からいたみたいにしゃしゃるとかもうね…
19: 2021/11/22(月) 22:38:57.52 ID:l4NXed9c0
キモい
20: 2021/11/22(月) 22:39:48.50 ID:lrLwHwAw0
羽美のキャラが強すぎてぽっと出の女キャラとか全然覚えてない
21: 2021/11/22(月) 22:40:00.45 ID:bEvL1BK9d
キャラに人間味が感じなくはなったというか、地丹も羽美も、まともな部分とおかしい部分のバランスが崩れた気はする。
萌え化する前、確か場違い感の回で改蔵と地丹が仲良く喫茶店に行こうとするみたいな、週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素を感じる描写も激減したよなあ。
棒の手紙とか夏休みの友とか後ろの人とか、地丹絡みのいい話もやはり
萌え化する前の週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素なんだよな。
萌え化した末期は、単にキャラを酷い目に遭わせとけみたいな描写が増えた気はする。
そんな中、アルミは聖域扱いなのがもううざくてうざくて…
しえもそんな感じかな?その点だと、神崎はヲタ隠しで崩す余地があったかな。
アルミしえなしで、神崎だけ準レギュラーでたまに出るくらいならギリギリ受け入れられたかな。
萌え化する前、確か場違い感の回で改蔵と地丹が仲良く喫茶店に行こうとするみたいな、週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素を感じる描写も激減したよなあ。
棒の手紙とか夏休みの友とか後ろの人とか、地丹絡みのいい話もやはり
萌え化する前の週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素なんだよな。
萌え化した末期は、単にキャラを酷い目に遭わせとけみたいな描写が増えた気はする。
そんな中、アルミは聖域扱いなのがもううざくてうざくて…
しえもそんな感じかな?その点だと、神崎はヲタ隠しで崩す余地があったかな。
アルミしえなしで、神崎だけ準レギュラーでたまに出るくらいならギリギリ受け入れられたかな。
22: 2021/11/22(月) 22:40:04.33 ID:80NvPRFy0
初期はチタンは謎の高スペック路線だったな
最後はただのクズに
最後はただのクズに
23: 2021/11/22(月) 22:40:18.21 ID:bEvL1BK9d
アルミホントうざかったよなあ
萌え化前のW杯にあやかるシリーズでも、既にやたら持ち上げられていて片鱗はあった
萌え化前のW杯にあやかるシリーズでも、既にやたら持ち上げられていて片鱗はあった
24: 2021/11/22(月) 22:40:37.51 ID:bEvL1BK9d
改蔵終了翌年のヤンサンの読み切りでは、久々に萌え抜きにギャグ漫画らしい陽の要素を感じたかな。
25: 2021/11/22(月) 22:40:53.46 ID:SaTN6SQap
20年前に漫画に急遽発狂するおっさん怖いよ
26: 2021/11/22(月) 22:41:11.76 ID:bEvL1BK9d
23巻の表紙がアルミしえ神崎なのホント不快
最終巻の表紙でも、主要キャラ面して並ぶのやはり不快
萌え化前の17・18巻の表紙だと、地丹も含めて仲良さそうで笑顔なのも週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素か
18巻の発売時、既にサンデー連載分では萌え化していた気はするけど…
最終巻の表紙でも、主要キャラ面して並ぶのやはり不快
萌え化前の17・18巻の表紙だと、地丹も含めて仲良さそうで笑顔なのも週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素か
18巻の発売時、既にサンデー連載分では萌え化していた気はするけど…
27: 2021/11/22(月) 22:41:34.17 ID:bEvL1BK9d
アルミしえ神崎も、最初からいたなら別に気にならなかったはず
厳密にはしえは割と初期からいたけどさ…
萌え云々を抜きにしても、初期キャラの扱いが悪くなったり猛プッシュが露骨な追加キャラは嫌われがち
厳密にはしえは割と初期からいたけどさ…
萌え云々を抜きにしても、初期キャラの扱いが悪くなったり猛プッシュが露骨な追加キャラは嫌われがち
28: 2021/11/22(月) 22:42:24.46 ID:cnUsJqsH0
萌え化前は、地丹いぢりもどこか愛嬌はあった気はする
プロレス的な様式美というか…
前述の、後ろの人やら夏休みの友やらでバランスを取っていた感
萌え化後の地丹いぢりは陰湿というか、全体的に人間関係がギスギスしてきた気はする
プロレス的な様式美というか…
前述の、後ろの人やら夏休みの友やらでバランスを取っていた感
萌え化後の地丹いぢりは陰湿というか、全体的に人間関係がギスギスしてきた気はする
30: 2021/11/22(月) 22:43:01.12 ID:buKXQ+fLr
時事ネタおおすぎてリアルタイムで読んでないとつまんない
絶望先生も
絶望先生も
31: 2021/11/22(月) 22:43:17.25 ID:bEvL1BK9d
言うても16巻頃から片鱗はあったっちゃあったのだけどね
ラブコメ強要とか、改蔵不在とか…
そして何よりアルミのレギュラー化
とはいえ、根底は変わらなかったから気にはならなかったかな
やはり20巻から急変したよな
ラブコメ強要とか、改蔵不在とか…
そして何よりアルミのレギュラー化
とはいえ、根底は変わらなかったから気にはならなかったかな
やはり20巻から急変したよな
33: 2021/11/22(月) 22:43:43.81 ID:ywM+aAcKa
天才塾残党とくだらん争いしてた頃が一番面白いわ
34: 2021/11/22(月) 22:43:44.79 ID:OxTtxpjN0
ホッケー部の頃は下ネタ全振りやったのにいつの間にか時事ネタ風刺ネタだらけになってた😨
35: 2021/11/22(月) 22:43:53.04 ID:cnUsJqsH0
地丹のストーカー化+ハゲ化が一発ネタで終わらなかったのも陰湿化の一つだよなあ
萌え化前だと、確か強迫観念の回でもハゲネタはあったけど
その時はギャグ漫画らしい一発ネタで終わっていたから気にならなかった
19巻までをやたら神格化している自覚はある、多分今読んだら感じ方も変わるはず
萌え化前だと、確か強迫観念の回でもハゲネタはあったけど
その時はギャグ漫画らしい一発ネタで終わっていたから気にならなかった
19巻までをやたら神格化している自覚はある、多分今読んだら感じ方も変わるはず
37: 2021/11/22(月) 22:44:52.59 ID:bEvL1BK9d
山田さんの焼きそばパンネタや悪食ネタやラヴ影先生との親子関係も、週刊少年誌のギャグ漫画らしい陽の要素ではあったけど
砂丹と組んだあたりから殆ど見られなくなったよな
後の祭(あとのまつり)の回にて、落とした焼きそばパンを平然と食べて引かれるくだりが明るい頃の改蔵らしくて好きだった
砂丹と組んだあたりから殆ど見られなくなったよな
後の祭(あとのまつり)の回にて、落とした焼きそばパンを平然と食べて引かれるくだりが明るい頃の改蔵らしくて好きだった
39: 2021/11/22(月) 22:45:54.26 ID:bEvL1BK9d
地丹も羽美も、落としていぢりつつも要所要所でまともな感性を見せることでバランスを取っていた
毎回のブリーフのおっさんがボケ役を担い、地丹や羽美が終始ツッコミ役の回も度々あったしな。
萌え化後はアルミ達がやたら持ち上げられているのと、ブリーフのおっさんが激減したのとで
地丹と羽美が単なる非常識として描かれるケースが増えてしまった。
あと、山田さんが前述の焼きそばパンを中心としたボケ役も兼任していたから羽美がやはりツッコミを担うケースも多かった。
ところが山田さんが砂丹と組んだあたりから、そういう描写も激減してしまった。
毎回のブリーフのおっさんがボケ役を担い、地丹や羽美が終始ツッコミ役の回も度々あったしな。
萌え化後はアルミ達がやたら持ち上げられているのと、ブリーフのおっさんが激減したのとで
地丹と羽美が単なる非常識として描かれるケースが増えてしまった。
あと、山田さんが前述の焼きそばパンを中心としたボケ役も兼任していたから羽美がやはりツッコミを担うケースも多かった。
ところが山田さんが砂丹と組んだあたりから、そういう描写も激減してしまった。
40: 2021/11/22(月) 22:46:06.50 ID:xqNLQpn5d
地丹いじめはどっかでブレーキ掛けたほうがよかったよな
41: 2021/11/22(月) 22:46:53.08 ID:cnUsJqsH0
改蔵への地丹の振る舞いも、萌え化前はどこか仲良さげだったのだよな
前述の、一緒に喫茶店に行く回とか…
ところが、やはり萌え化後は見下している感がしてならない。
改蔵も羽美も地丹も、モブ生徒と普通に接する描写が萌え化前は散見されていた気はする
前述の、一緒に喫茶店に行く回とか…
ところが、やはり萌え化後は見下している感がしてならない。
改蔵も羽美も地丹も、モブ生徒と普通に接する描写が萌え化前は散見されていた気はする
42: 2021/11/22(月) 22:47:44.64 ID:bEvL1BK9d
割とブリーフのおっさんは重要な存在だったと思う。
毎回別人ながらも似た顔で説明を省けるし、レギュラーキャラをツッコミ役にも出来るし組ませてボケ役にも出来る。
あとはブリーフのおっさんが地丹と羽美にドン引きするケースも度々あったしな。
一種の狂言回しや様式美として、作劇的にも便利な存在か。
かってに改蔵が週刊少年誌のギャグ漫画らしさを失わない象徴ではあったかな。
毎回別人ながらも似た顔で説明を省けるし、レギュラーキャラをツッコミ役にも出来るし組ませてボケ役にも出来る。
あとはブリーフのおっさんが地丹と羽美にドン引きするケースも度々あったしな。
一種の狂言回しや様式美として、作劇的にも便利な存在か。
かってに改蔵が週刊少年誌のギャグ漫画らしさを失わない象徴ではあったかな。
コメント
コメントする
コメント一覧
キョキョキョって笑うチタン君みたいな人が現代に量産されるとは正直思わなかったよ
一回チタンの家土台だけ残して後は消え去ってるシーン有ったな
アニメ化もしてるし充分やろ