1:   22/08/13(土) 18:42:17 ID:sVuD
わからないことがあるから教えてほしい
71kOwTVIjEL

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1660383737/
3:   22/08/13(土) 18:42:35 ID:Syd9
>>1でもう質問書いとけよ無能

6:   22/08/13(土) 18:43:04 ID:sVuD
エレンたちの出身地みたいに壁から飛び出して壁に囲まれた地区があるよな?

8:   22/08/13(土) 18:43:23 ID:7Zad
あるねぇ

9:   22/08/13(土) 18:43:26 ID:sVuD
飛び出してる理由は巨人を引きつけるためって説明されてる

10:   22/08/13(土) 18:44:07 ID:sVuD
しかし物語が進んで壁はフリッツ王が作ったものであることがわかった

12:   22/08/13(土) 18:44:31 ID:Bof9
はい

13:   22/08/13(土) 18:44:36 ID:sVuD
さらに襲ってくる巨人はマーレが放っているものであることもわかった

14:   22/08/13(土) 18:44:43 ID:Bof9
はい

15:   22/08/13(土) 18:45:02 ID:sVuD
フリッツ王が壁を作った時点ではマーレは巨人を放っていないはずなのに・・・?

18:   22/08/13(土) 18:46:10 ID:AE0n
>>15
マーレがいずれエルディア人を使って来る事を予測したからじゃないんか?

19:   22/08/13(土) 18:46:52 ID:sVuD
>>18
うーん予想か
ほんとに予想できたんならその説明で終わるんやが

16:   22/08/13(土) 18:45:35 ID:sVuD
なんで飛び出した地区なんてものを作ることができたんや?

21:   22/08/13(土) 18:47:26 ID:s7T1
疑問はもっともだけど
少なくとも壁外に王家の血を引く奴が居る事くらいは知ってただろうから警戒出来たとしても矛盾はないのでは?

22:   22/08/13(土) 18:48:44 ID:0n1j
>>21
いやおかしい
なぜなら壁の巨人は初代壁の王の壁内治世を担保するものでしかない
いずれマーレ他壁外人類が攻めてきたなら甘んじて滅びを受け入れるっつってる
備えるのはおかしい

25:   22/08/13(土) 18:50:20 ID:sVuD
>>22
そういや言ってたな
つかの間の平和を享受するためにパラディ島に閉じこもったって
滅ぼされるのは前提ってことか

27:   22/08/13(土) 18:50:40 ID:s7T1
>>22
一切の防御しないなら壁すら要らんのでは?

28:   22/08/13(土) 18:52:02 ID:0n1j
>>27
壁は本来巨人を隠すだけのもの
出丸を作る必要性がないだけで、島内で完結する平和な壁内治世をやろうとおもったら流石に巨人むき出しはまずい
しかもアイツら高温やし

30:   22/08/13(土) 18:53:10 ID:s7T1
>>28
いや、巨人隠すにしたって壁の形で隠す必要ないやん
クソでっけえ柱とかさ

33:   22/08/13(土) 18:54:40 ID:0n1j
>>30
"滅ぶまでの平和な壁内治世"に必要なんや
エレンみたいなキチガイじみた冒険野郎が出てきても、壁の外の人類は(なんやかんやあって)滅んでしまったから外を目指す必要はない。
ってできる

38:   22/08/13(土) 18:59:31 ID:s7T1
>>33
なるほどな

42:   22/08/13(土) 19:03:39 ID:s7T1
>>33
ただ初代王は広く世界に向けては干渉したらぶっ潰すって言ってる訳だから
単に治世の為ってだけじゃなくて外に対して睨みを利かせる必要もあっただろ
あまりに簡単に攻略できる構造ならつかぬ間の平和も享受出来んからな

そのうえ外に王家の血を引く奴が居る事も知ってた訳で
そこで無垢の巨人を意識した構造になったってのはどうだ?

50:   22/08/13(土) 19:10:08 ID:0n1j
>>42
そういやタイバー家はマーレ残留やったな
巨人つかった畜生戦法を使ってたわけだから、建設時点で出丸つくって備えても違和感無いわ

23:   22/08/13(土) 18:49:31 ID:sVuD
>>21
うーんそうなんかな
でもほんとに警戒してたのならもっとすごい壁作るとか壁以外にもトラップ作るとかできたんと違うか?

24:   22/08/13(土) 18:50:02 ID:7Zad
元々は普通に城塞の施設として設置されてるだけなんじゃないの?いわゆる出丸とか出城とか言われる造り
それが後年になって、結果的に巨人を引きつけるように機能してるだけ

29:   22/08/13(土) 18:52:25 ID:sVuD
>>24
結果的に、か
これが一番ありえそうな気がする
立体機動とか壁の上の大砲とかを壁内人類が開発するってことは予想してなかっただろうし

26:   22/08/13(土) 18:50:26 ID:0n1j
2代目以降の壁の王が建設して"元からそうだった"ように記憶改編した、がしっくりくる
単なる予想になるけど

31:   22/08/13(土) 18:54:00 ID:xhcJ
引きこもるからほっといて
いつか内乱で滅びるやろ、それまで内壁のつかの間の平和をすごさせてくれ

ってことやと思ってた

35:   22/08/13(土) 18:55:50 ID:sVuD
>>31
だとすると壁を3重にしたのは将来内乱を起こさせるためか?
わざとヒエラルキーをつくることで1番外側に住む者たちが内乱を起こすように仕向ける

37:   22/08/13(土) 18:58:00 ID:xhcJ
>>35
三姉妹にちなんだ壁だよな
上級国民と中級国民とその他で分かりやすいやん

他意があるかどうかは知らん

32:   22/08/13(土) 18:54:16 ID:xya0
諫山のミス
はいこのスレは終わりです

34:   22/08/13(土) 18:55:37 ID:0n1j
>>32
こねくりまわしたところで、たぶんこれなんよな…
いっぱいかなしい

36:   22/08/13(土) 18:56:30 ID:sVuD
>>32
ガビ山先生?

39:   22/08/13(土) 18:59:36 ID:0n1j
たしかユミルの民の定義についてもガビ山先生ちょっとあやしいんよな
元祖本家本元の巨人はユミルちゃん
ユミルちゃんの死体を食った三姉妹が分割相続
そこから、例外を除く全エルディア人が無垢の巨人になりうる"ユミルの民"になったのはどういう…って感じの

41:   22/08/13(土) 19:01:58 ID:xhcJ
>>39
全員王家の血を引く子孫とか

43:   22/08/13(土) 19:03:55 ID:7Zad
>>41
それやと全員ジークみたいになっちゃわんか…?

46:   22/08/13(土) 19:07:36 ID:0n1j
>>43
これなんよねぇ

47:   22/08/13(土) 19:08:55 ID:xhcJ
>>43
濃いか薄いかの違いやろ

40:   22/08/13(土) 18:59:55 ID:sVuD
ちな不戦の契があるから壁の増築は不可能やで

45:   22/08/13(土) 19:07:01 ID:0n1j
>>40
n代目王「マーレ他壁外人類なら受け入れるけど、身内に食い殺されるのはバカバカしくないか…」
不戦の契り「しょうがねぇなぁ…(悟空)」
ユミルちゃん「?」

51:   22/08/13(土) 19:10:55 ID:0ubR
連載終了後諫山「そういえば名前無かったなぁ...せや!」


終尾の巨人

52:   22/08/13(土) 19:11:26 ID:sVuD
>>51
こいつが始祖の巨人じゃなかったのか

53:   22/08/13(土) 19:13:18 ID:xhcJ
マーレ内のエルディア人は自己申告?
見分けつかないんだが

54:   22/08/13(土) 19:13:59 ID:sVuD
>>53
血液検査してるって言ってたような気がする

55:   22/08/13(土) 19:14:29 ID:xhcJ
>>54
まじかよ、シビアやな

56:   22/08/13(土) 19:17:55 ID:0ubR
>>53
エルディア人は腕章を付けるように命令されてるから一目でわかる

57:   22/08/13(土) 19:19:57 ID:xhcJ
>>56
偽の身分証で生きていけばバレなさそうだって話よ

58:   22/08/13(土) 19:29:50 ID:7Zad
>>57
それやってたのがクルーガーさんやな