1: 2023/01/27(金) 16:43:00.93 ID:Brn2tsuf0
予め宣言してたらセーフとかないん?
ちゃんと巻末に全部ネタ元リスト載せて
ちゃんと巻末に全部ネタ元リスト載せて

https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1674805380/
2: 2023/01/27(金) 16:43:28.93 ID:eA9wyr2k0
2: 2023/01/27(金) 16:43:28.93 ID:eA9wyr2k0
パロディです😡
3: 2023/01/27(金) 16:44:05.67 ID:Brn2tsuf0
>>2
それそれそんな感じや
堂々と宣言してからやったらどうなんかなって
それそれそんな感じや
堂々と宣言してからやったらどうなんかなって
4: 2023/01/27(金) 16:45:24.13 ID:i2v8t/3q0
どっちにしろ叩く奴は叩くで
罪になるかどうかも宣言関係ない
罪になるかどうかも宣言関係ない
5: 2023/01/27(金) 16:45:58.17 ID:/Mexr2nO0
出版社や作者がキレるかどうか次第や
6: 2023/01/27(金) 16:47:36.31 ID:i2v8t/3q0
おんねこって別に悪くなかったと思うわ
7: 2023/01/27(金) 16:47:43.34 ID:Brn2tsuf0
色んな才能があると思ってるんやが
例えば上手にパクる才能ってあると思うんよ
うまい具合にいいとこ取りして作ればおもしろと思うし
例えば上手にパクる才能ってあると思うんよ
うまい具合にいいとこ取りして作ればおもしろと思うし
10: 2023/01/27(金) 16:50:08.62 ID:lExqYB400
>>7
パロディとかも一応編集者が確認したりして許可とってるらしいで
パロディとかも一応編集者が確認したりして許可とってるらしいで
9: 2023/01/27(金) 16:50:00.01 ID:Brn2tsuf0
AIに名作読み込ませてマンガ書かせたらたぶん似たような状況になるよな
ちなワイは七つの大罪はAIが描いたと思ってる
ちなワイは七つの大罪はAIが描いたと思ってる
13: 2023/01/27(金) 16:51:13.67 ID:H+SUf7OW0
>>9
統合失調症やな
脅迫とかすんなよ?
統合失調症やな
脅迫とかすんなよ?
14: 2023/01/27(金) 16:51:47.74 ID:Brn2tsuf0
>>13
いや皮肉やん…
いや皮肉やん…
11: 2023/01/27(金) 16:50:30.66 ID:Lsdvllzw0
オマージュです!って言い張れば許されるぞ
ソースは漫☆画太郎
ソースは漫☆画太郎
12: 2023/01/27(金) 16:50:58.64 ID:5QnQBOGR0
マブラブと進撃ぐらいならいいやろ
15: 2023/01/27(金) 16:51:54.16 ID:gFF3x5X50
パクリ元の作家や出版社が納得してるならええんじゃね
16: 2023/01/27(金) 16:52:17.72 ID:pEHWG1r30
訴えられなきゃ罪にはならん
世間にぼっこぼこにされるだろうけど
世間にぼっこぼこにされるだろうけど
19: 2023/01/27(金) 16:53:29.41 ID:i2v8t/3q0
>>16
世間も人気作品の場合は許すぞ
世間も人気作品の場合は許すぞ
17: 2023/01/27(金) 16:52:24.14 ID:fXZOafaQ0
コマの隅に「○○先生ごめんなさい!」って書くんやで
20: 2023/01/27(金) 16:56:01.00 ID:bGUARxNH0
ツイッターのイラストでトレースですって言っても著作権侵害になるのと同じ何ジャマイカ?
しれんけど
しれんけど
21: 2023/01/27(金) 16:56:18.77 ID:3tXgsVDJ0
セーフなパクりとダメなパクりって受け手に伝わるよな
雰囲気でわかるよねだいたい
雰囲気でわかるよねだいたい
23: 2023/01/27(金) 16:57:49.88 ID:i2v8t/3q0
>>21
人気度合いとかアフィに目をつけられるかどうかとかかなり恣意的な基準やぞ
人気度合いとかアフィに目をつけられるかどうかとかかなり恣意的な基準やぞ
22: 2023/01/27(金) 16:56:54.55 ID:DbnMqUoy0
パクリの程度やろ
展開似てるキャラ造形が似てる程度ではなんも侵害ではない
展開似てるキャラ造形が似てる程度ではなんも侵害ではない
24: 2023/01/27(金) 17:02:54.39 ID:Lsdvllzw0
屋上に行こうや…久しぶりに…キレちまったよ…は怒られたんやっけ
25: 2023/01/27(金) 17:05:10.31 ID:3tXgsVDJ0
ダメなパクりはわかった瞬間に「え、クソじゃん」ってなる
セーフなパクりはわかっても「へー」ってなるだけ
セーフなパクりはわかっても「へー」ってなるだけ
28: 2023/01/27(金) 17:08:03.00 ID:i2v8t/3q0
>>25
判断する側が客観的な保証はないやろ
ラーメンハゲが言うみたいに情報を食ってる奴らかもしれんし
判断する側が客観的な保証はないやろ
ラーメンハゲが言うみたいに情報を食ってる奴らかもしれんし
26: 2023/01/27(金) 17:05:19.67 ID:RBlsQgIo0
オマージュとかいうただのネタ切れ
27: 2023/01/27(金) 17:07:13.81 ID:iswV27T2d
著作権侵害してなければええやろ
29: 2023/01/27(金) 17:10:25.37 ID:Z44NtIvo0
リスペクトがあれば許されると思う、あとはパクリ元との関係性
ボーボボのオシリスとか普通に好きだし
ボーボボのオシリスとか普通に好きだし
32: 2023/01/27(金) 17:13:27.74 ID:i2v8t/3q0
>>29
リスペクト理論も割と欺瞞やろ
同人界隈とかリスペクトあれば何しても良いって思ってそうやし
リスペクト理論も割と欺瞞やろ
同人界隈とかリスペクトあれば何しても良いって思ってそうやし
36: 2023/01/27(金) 17:16:40.98 ID:3tXgsVDJ0
>>32
リスペクトがあるかどうかなんてそんなん伝わるやん(笑)
伝わるからこそ作品なんだよ
リスペクトがあるかどうかなんてそんなん伝わるやん(笑)
伝わるからこそ作品なんだよ
39: 2023/01/27(金) 17:18:23.40 ID:i2v8t/3q0
>>36
そもそもリスペクト理論を振りかざすのって大抵作者本人じゃなくて外野やん
まずそこからおかしい
そもそもリスペクト理論を振りかざすのって大抵作者本人じゃなくて外野やん
まずそこからおかしい
40: 2023/01/27(金) 17:21:06.75 ID:RBlsQgIo0
>>39
外野が甘やかしすぎるからいけないんや
外野が甘やかしすぎるからいけないんや
41: 2023/01/27(金) 17:21:12.87 ID:3tXgsVDJ0
>>39
お前だってなんか悪口を言われても
そのすごい微妙な口調とかのニュアンスで傷つくかどうかなんて変わるだろ?
パクリもそれと同じだよ
お前だってなんか悪口を言われても
そのすごい微妙な口調とかのニュアンスで傷つくかどうかなんて変わるだろ?
パクリもそれと同じだよ
48: 2023/01/27(金) 17:26:47.08 ID:i2v8t/3q0
>>41
それを本人が判断するならともかく外野が判断するのは歪やろ
やから同人界隈は歪やねん
それを本人が判断するならともかく外野が判断するのは歪やろ
やから同人界隈は歪やねん
30: 2023/01/27(金) 17:11:27.37 ID:IlAFJEFf0
キン肉マンパロだけ絶対許されない模様
31: 2023/01/27(金) 17:13:24.20 ID:PfccesaN0
馬鹿な読者次第やろそんなん
33: 2023/01/27(金) 17:14:02.25 ID:t1vWmP9b0
るろ剣とかアメコミやサムスピモロパクリしてたしな
35: 2023/01/27(金) 17:16:34.20 ID:iw2UcVT60
パクリ元の作者次第
42: 2023/01/27(金) 17:21:55.96 ID:y9INPBzT0
パクリ元がNGすればアウト
それが著作権法
それが著作権法
44: 2023/01/27(金) 17:22:30.17 ID:MlN72Xg20
競合するとダメなんだってな
45: 2023/01/27(金) 17:23:42.80 ID:i2v8t/3q0
おんねこがちいかわのパクリならちいかわもトロのパクリやと思うんやけどな
47: 2023/01/27(金) 17:25:21.57 ID:RBlsQgIo0
>>45
みんな忘れてるからセーフ
みんな忘れてるからセーフ
46: 2023/01/27(金) 17:25:01.18 ID:5Gm6l8Fz0
パクられ元が怒ったらアウトだから普通パクる前に許可貰うしその場合パクるってよりパロになる
49: 2023/01/27(金) 17:29:31.24 ID:ZCyxdlner
珍入社員金太郎は明らかにパロディだったが許されなかったぞ
50: 2023/01/27(金) 17:30:46.56 ID:fhl7Hnt40
パクる前にちゃんと許可もらえよ


コメント
コメントする
コメント一覧
原稿通した編集が
真似したって認めるといざ訴訟を起こされた時に不利になるから
基本的には言わない方がいいんじゃないか
万引き犯特有の屁理屈