1: 24/02/28(水) 08:52:50 ID:9VUx
身体守るのに最も重要な頭、手、股間、関節にプロテクターを入れてない模様
2: 24/02/28(水) 08:53:04 ID:9VUx
なんやこの変な鎧…
3: 24/02/28(水) 08:53:50 ID:6sE3
最も重要なとこ多いな
6: 24/02/28(水) 08:54:36 ID:9VUx
>>3
1番重要な箇所4選やぞ
1番重要な箇所4選やぞ
4: 24/02/28(水) 08:54:10 ID:xnBf
絵なのに顔隠してたら意味ないやろ
7: 24/02/28(水) 08:54:36 ID:5QgI
モツ守れてそうだしいいよこれで
8: 24/02/28(水) 08:56:14 ID:sQak
ダンジョン飯なろうちゃうやろ
10: 24/02/28(水) 08:56:30 ID:mRE2
戦うの人間じゃなくて魔物だしあんま急所狙ってくるわけでもないんちゃう
15: 24/02/28(水) 08:57:58 ID:mZYb
>>10
かしこい
かしこい
11: 24/02/28(水) 08:57:15 ID:1ido
サイヤ人の戦闘服も上半身だけ守っとるしセーフ
14: 24/02/28(水) 08:57:49 ID:FUB3
別におかしく無くない?
人間相手じゃなくて魔物の相手なんだから
現実世界の鎧とは運用思想が違うやろ
人間相手じゃなくて魔物の相手なんだから
現実世界の鎧とは運用思想が違うやろ
16: 24/02/28(水) 08:58:04 ID:6sE3
そもそも万能蘇生術あるしな
17: 24/02/28(水) 08:58:20 ID:I48u
BMI書いてあるのか・・・
グルメ物だから?
グルメ物だから?
18: 24/02/28(水) 08:58:37 ID:e8MM
足切られたらどうすんだろ
23: 24/02/28(水) 08:59:14 ID:s3e7
>>18
魔法でくっつけるで
魔法でくっつけるで
19: 24/02/28(水) 08:58:38 ID:taZw
首ガードがちゃんとボーパルバニー対策だったのは感心した
25: 24/02/28(水) 08:59:31 ID:s3e7
>>19
それよ
それよ
20: 24/02/28(水) 08:58:47 ID:FUB3
前提の違いを無視して「どこかで見たネットの一般論」を語る奴って何なんだろうな
22: 24/02/28(水) 08:59:01 ID:sQak
>>20
たれw
たれw
28: 24/02/28(水) 09:00:26 ID:ydko
魔法ありの世界なら動きやすいスポーツウェアみたいな戦闘服になりそうよな
31: 24/02/28(水) 09:00:43 ID:Pi0H
動き易さ重視なんやろ
32: 24/02/28(水) 09:01:36 ID:FUB3
不意打ちの致命傷さえ防げればいいんやで
腕や足なら深手負っても治る可能性は高いし
それより全身鎧で動きが疎外されればより致命傷を受ける可能性が高くなる
腕や足なら深手負っても治る可能性は高いし
それより全身鎧で動きが疎外されればより致命傷を受ける可能性が高くなる
34: 24/02/28(水) 09:01:52 ID:taZw
>>32
頭は?
頭は?
39: 24/02/28(水) 09:02:27 ID:s3e7
>>34
頭守らんといかん時にはセンシの兜借りてたぞ
頭守らんといかん時にはセンシの兜借りてたぞ
33: 24/02/28(水) 09:01:51 ID:s3e7
肘から手首にかけてって
大抵の時代の大抵の国で何故かガードしてるやろ
何でやろ
大抵の時代の大抵の国で何故かガードしてるやろ
何でやろ
40: 24/02/28(水) 09:02:36 ID:taZw
>>33
鍔迫り合いになったとき用やろな
鍔迫り合いになったとき用やろな
37: 24/02/28(水) 09:02:22 ID:yQCV
読者に分かりやすくするためやろ
ドラゴボの戦闘服とか正にそうだし
ドラゴボの戦闘服とか正にそうだし
38: 24/02/28(水) 09:02:27 ID:FUB3
メシ物で嫌いな食べ物があるのは致命的じゃない?
45: 24/02/28(水) 09:03:41 ID:sQak
>>38
食べれないわけではないからセーフ
食べれないわけではないからセーフ
43: 24/02/28(水) 09:03:20 ID:FUB3
本職の騎士の人に話を聞いても
鎧の動きやすさ/守備力の妥協点は永遠のテーマなんだって
だから基本的には状況に応じて変えるしかない
ロトの鎧があるならワイも欲しいわって言ってたわ
鎧の動きやすさ/守備力の妥協点は永遠のテーマなんだって
だから基本的には状況に応じて変えるしかない
ロトの鎧があるならワイも欲しいわって言ってたわ
50: 24/02/28(水) 09:05:12 ID:Pi0H
結局のところ鎧で守れない部分を攻撃されたら終わりなんやし、ある程度は身軽にしてた方が生存率は上がりそう
54: 24/02/28(水) 09:05:50 ID:rxGq
死んでも蘇生できる世界観やしな
64: 24/02/28(水) 09:08:02 ID:waiE
エアプだろ、ガチの重装にしたら動けないよやってみたらわかる
70: 24/02/28(水) 09:08:33 ID:sQak
>>64
重装備って相手が重装備だから成立するからな
重装備って相手が重装備だから成立するからな
67: 24/02/28(水) 09:08:26 ID:gYtu
バットマンが顎を出すのは自分が白人だとわかってもらうためやからな
弱点でも出さなきゃいけないところもある
弱点でも出さなきゃいけないところもある
72: 24/02/28(水) 09:09:09 ID:pegQ
80: 24/02/28(水) 09:10:23 ID:FUB3
後は単純にお金がなくて買えないとかあるよね
手弁当の農兵とか大抵そうでしょ
ってか農兵が全身プレートアーマーで固めてきたらちょっと引くでしょ
手弁当の農兵とか大抵そうでしょ
ってか農兵が全身プレートアーマーで固めてきたらちょっと引くでしょ
83: 24/02/28(水) 09:11:06 ID:sQak
>>80
ダンジョン飯の世界観なら普通にありそう
ダンジョン飯の世界観なら普通にありそう
87: 24/02/28(水) 09:11:48 ID:FUB3
「魔法がある」ってだけで現実の常識は通じないよな
91: 24/02/28(水) 09:13:02 ID:9b3p
>>1
魔法で回復する世界だから手足はどうでもええんや
魔法で回復する世界だから手足はどうでもええんや
94: 24/02/28(水) 09:13:32 ID:8HC5
全身鎧になんかしたら長距離歩けないやろ
95: 24/02/28(水) 09:13:37 ID:WDCi
確かに魔法があるから単純に鎧が洗練されてない説あるとおもいます
98: 24/02/28(水) 09:14:10 ID:FUB3
作品によっては魔法力的なパワーでガードするから鎧つけてないとかもあるやろね
112: 24/02/28(水) 09:15:56 ID:sQak
マルシルのBMI気になって調べたら身長高すぎてホビットワイ憤死
117: 24/02/28(水) 09:16:50 ID:ASFr
>>112
エルフって基本的に高身長やからな
首も長いし
エルフって基本的に高身長やからな
首も長いし
115: 24/02/28(水) 09:16:35 ID:kQgL
作画コスト高いデザインにしたら後で困るからな
119: 24/02/28(水) 09:17:05 ID:8HC5
>>1
腰回りのこれは鎖帷子か?
だったらこれで良いと思うけど
あとはヘルメット被れば日本の足軽と変わらん
腰回りのこれは鎖帷子か?
だったらこれで良いと思うけど
あとはヘルメット被れば日本の足軽と変わらん
136: 24/02/28(水) 09:20:24 ID:taZw
ていうかどのファンタジーも魔法使いも鎧着ろよなと思う
173: 24/02/28(水) 09:26:21 ID:ASFr
ていうかダンジョン飯って鎧が役立った場面ほとんどないな
攻撃受けたらほぼ重傷やし
首の部分はマルシルに貸しちゃったし
攻撃受けたらほぼ重傷やし
首の部分はマルシルに貸しちゃったし
180: 24/02/28(水) 09:27:30 ID:5GZC
>>173
うさぎのあれくらいよな
うさぎのあれくらいよな
181: 24/02/28(水) 09:27:42 ID:2NRW
>>173
マルシルに貸さなきゃ全滅だったやん
マルシルに貸さなきゃ全滅だったやん
176: 24/02/28(水) 09:26:47 ID:FUB3
とりあえず不意打ちの致命傷を避けることが第一夜
204: 24/02/28(水) 09:30:27 ID:WDCi
どっちにしろダンジョンなら身軽な方がよさそう
222: 24/02/28(水) 09:33:35 ID:2NRW
ライオス金ないから
267: 24/02/28(水) 09:46:48 ID:IkEK
これあれやろ?
甲冑じゃなくて焼肉用の鉄板とか中華鍋とか背負ってるんやろ?
ダンジョン飯ってあるし
甲冑じゃなくて焼肉用の鉄板とか中華鍋とか背負ってるんやろ?
ダンジョン飯ってあるし
269: 24/02/28(水) 09:47:14 ID:ASFr
>>267
惜しい、それはセンシ
惜しい、それはセンシ
273: 24/02/28(水) 09:48:25 ID:cmXW
まあ戦場じゃなくて冒険やし
フル甲冑は死ぬでしょ
フル甲冑は死ぬでしょ


コメント
コメントする
コメント一覧
まあ簡単な兜か鉢金くらい着けてても良い気はするけど
英雄や騎士とかでもないから金の問題ももちろんある
視界や音の感知も重要だから面頰つき兜も邪魔になりやすい
ガード不能の攻撃をされることもままあるので、銃器黎明期の胸甲騎兵みたいな格好になっていく
なろう系なら「チート()」で済ませることも多いが、ダンジョン飯はそれとは対極の作品やぞ
馬鹿なの?暇人なの?それとも両方?
それはそれとして、熊に襲われる人は顔面を執拗に攻撃される事が多いとか聞くし
対モンスター防具でも目元の防御を重視する必要があるかもな
対獣であっても猟師の装備は長時間かけて1個体を狩るような目的だろうから参考になりにくそう
あの凶悪なうさぎ用だ
前衛はある程度消耗前提で蘇生役を守るバランス
つか西洋の甲冑も東洋の鎧も全身ガチガチに固めてるのは騎兵くらいだし