1: 2024/09/08(日) 18:12:24.557 ID:7foY66xad
変質させてから放出してるまず具現化する
そこから操作系で操作したり謎能力持って特質系みたいな動きする物ばっか
そこから操作系で操作したり謎能力持って特質系みたいな動きする物ばっか
2: 2024/09/08(日) 18:14:37.217 ID:RQnjulLR0
じゃあ具現化だね
3: 2024/09/08(日) 18:15:21.212 ID:7foY66xad
特質系も具現化系みたいなの能力ばっかだし
4: 2024/09/08(日) 18:16:20.705 ID:NDLY0qS30
ぶっちゃけもう死んだ設定になってきてるよね
5: 2024/09/08(日) 18:20:34.039 ID:7foY66xad
安直に火属性水属性とかにしなかったのは面白かったけど
具現化系だけ異質過ぎて系統分けは失敗してる感じあるよな
具現化系だけ異質過ぎて系統分けは失敗してる感じあるよな
6: 2024/09/08(日) 18:21:02.166 ID:/TLZZBvzd
具現化系は具現化したものに特殊能力を与える
特質系は自分に特殊能力を与える
ってイメージ
特質系は自分に特殊能力を与える
ってイメージ
7: 2024/09/08(日) 18:22:21.516 ID:bj9bkDZe0
作中でも具現化系はムズいって言われてたしな
ハマれば強いけど考えなしに技考えると全然意味なくなる
ハマれば強いけど考えなしに技考えると全然意味なくなる
8: 2024/09/08(日) 18:23:14.832 ID:4oPun68o0
そもそも得手不得手の分類であって他の系のことが出来ないって意味じゃないんだが
9: 2024/09/08(日) 18:23:30.667 ID:NDLY0qS30
なんでゴリラを具現化しようと思ったのか
10: 2024/09/08(日) 18:25:11.381 ID:zA8vWwmv0
そりゃ既存のものを具現化させるだけなら
道具を強化して使った方がいいからな
具現化させるのは特殊スキル付きの物だよ
道具を強化して使った方がいいからな
具現化させるのは特殊スキル付きの物だよ
11: 2024/09/08(日) 18:27:42.003 ID:/TLZZBvzd
クロロの本だって本の部分は具現化系で盗んだ能力使う部分が特質系という解釈
12: 2024/09/08(日) 18:47:43.725 ID:mATrOC6K0
変化系と具現化の違いって見た目がオーラのまま形状だけ剣やらゴムなのが変化系
見た目がちゃんとした剣やらゴムなら具現化
変化系は付加能力が付けれるけど
似てるよな
見た目がちゃんとした剣やらゴムなら具現化
変化系は付加能力が付けれるけど
似てるよな
13: 2024/09/08(日) 18:51:25.564 ID:bj9bkDZe0
>>12
多分変化系は念が使えない人には見えないけど具現化系は見える
どっちも物理ダメージを与えるものなら「見える」という制約で具現化系のほうが強くなりそう
多分変化系は念が使えない人には見えないけど具現化系は見える
どっちも物理ダメージを与えるものなら「見える」という制約で具現化系のほうが強くなりそう
14: 2024/09/08(日) 18:54:28.313 ID:7foY66xad
そもそも念の形状を変えてる時点で操作が入ってるよな
15: 2024/09/08(日) 18:56:27.418 ID:QdB6c2j70
赤魔道士みたく育てるのが経験値多く要求されて難しいとかそんなゲームみたいな裏設定ありそう
16: 2024/09/08(日) 18:56:29.174 ID:7foY66xad
オーラの出力を高めて大きな物を作るとなると強化系も必要
17: 2024/09/08(日) 18:58:02.371 ID:7foY66xad
系統的にには
強化
操作
変化
放出
があって
これの振り分けで能力を作ってると思うわ
強化
操作
変化
放出
があって
これの振り分けで能力を作ってると思うわ
18: 2024/09/08(日) 18:59:15.690 ID:7foY66xad
これらの複合である具現化は一系統特化よりも弱くなるはず
でもそこに特殊能力が当たり前のように付くんだよな
でもそこに特殊能力が当たり前のように付くんだよな
19: 2024/09/08(日) 19:00:22.057 ID:7foY66xad
一人一人特質能力があってそこから基本の念をどう振り分けるかって考え方が一番理に適ってると思う
20: 2024/09/08(日) 19:01:26.119 ID:mATrOC6K0
飛影の黒竜波って霊気(念)を黒い炎に変化させて
黒い竜を具現化して手から離れても威力落ちないで放出して自在に操作して最後取り込んで強化
だなと念が出て来た時に思った
黒い竜を具現化して手から離れても威力落ちないで放出して自在に操作して最後取り込んで強化
だなと念が出て来た時に思った
23: 2024/09/08(日) 19:03:20.200 ID:7foY66xad
>>20
結局複合しないと能力が作れないんだよな
結局複合しないと能力が作れないんだよな
21: 2024/09/08(日) 19:01:59.287 ID:7foY66xad
でもこうなると放出は変質と放出とセットじゃないとおかしい
22: 2024/09/08(日) 19:02:36.690 ID:7foY66xad
でもこうなると放出は変質とセットじゃないとおかしい
操作も放出と切り離せない
操作も放出と切り離せない
24: 2024/09/08(日) 19:04:35.261 ID:7foY66xad
放出と操作は同じでもいいな
25: 2024/09/08(日) 19:05:30.061 ID:7foY66xad
強化
変質
放出・操作
基本三つで人それぞれに特質能力があっていい
変質
放出・操作
基本三つで人それぞれに特質能力があっていい
26: 2024/09/08(日) 19:24:23.060 ID:kdw+AOmo0
放出が強すぎ
幽助もこれだろ
幽助もこれだろ
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最もわかりやすい例は、最も苦手な放出系能力。このレベルが低いと、手で具現化したモノを手から離せない。たとえばゲンスルーは手のひらに具現化した火薬に着火するのが関の山。一握りの火薬をおにぎり(人はそれを手榴弾と呼ぶ)にして投げ付けて爆発させる…なんて事はできなかった。
爆弾を具現化して戦うキャラとは、幽遊白書の鴉の焼き直しだが、鴉は放出や操作の制限なんて無きに等しく、とても優秀な爆弾を様々に機能させる事ができた。まるでヒンリギが操る鳩の手錠のようだった。
大人しくキララとか美少女動物園でも読んどけ