1: 24/11/17(日) 11:27:00 ID:4iZ8
30年間使い込んだ土鍋にはダシがしみてるってそれ中性洗剤とか箸に付着した人間の唾液とかとしみてるってことちゃうんか?

4: 24/11/17(日) 11:29:45 ID:C31C
普通にすっぽん鍋食った後に雑炊作ればいいんじゃないの?
5: 24/11/17(日) 11:29:52 ID:aFie
それがいいんだ
7: 24/11/17(日) 11:30:20 ID:4pb1
長年受け継いだ秘伝のタレとかも汚いよな
9: 24/11/17(日) 11:30:58 ID:0EdJ
>>7
何か沈殿してて何か上に浮いてそう
何か沈殿してて何か上に浮いてそう
14: 24/11/17(日) 11:31:30 ID:x7vj
>>7
これ
絶対変えてるわ
これ
絶対変えてるわ
17: 24/11/17(日) 11:32:38 ID:4iZ8
>>7
一月に一回くらいは網でこして欲しいよな
ゴキちゃんとか虫が混入する可能性はあると思う
一月に一回くらいは網でこして欲しいよな
ゴキちゃんとか虫が混入する可能性はあると思う
63: 24/11/17(日) 11:40:32 ID:JU8n
>>17
昔テレビでどこだかの秘伝のタレの壺を全部出してみたら虫だらけやったってのを見たことあるわ
昔テレビでどこだかの秘伝のタレの壺を全部出してみたら虫だらけやったってのを見たことあるわ
8: 24/11/17(日) 11:30:30 ID:0EdJ
>>1
洗剤では洗ってないかもしれない
中華鍋と一緒や
洗剤では洗ってないかもしれない
中華鍋と一緒や
11: 24/11/17(日) 11:31:07 ID:6Fkd
美味しんぼなんて他にもっと耐えられないことだらけな気がする
13: 24/11/17(日) 11:31:25 ID:8zgp
>>1
洗ってないから味が染み付いてるんだろうし洗剤云々の心配はいらないやで
洗ってないから味が染み付いてるんだろうし洗剤云々の心配はいらないやで
15: 24/11/17(日) 11:31:55 ID:Y6Bm
食中毒なってないなら良くね
16: 24/11/17(日) 11:32:19 ID:97uH
他人が口付けた洗った箸はふつうに使うのに、洗った割り箸出されたらブチギレてそう
22: 24/11/17(日) 11:34:42 ID:C2P5
そもそも30年も持つわけないんだよね
24: 24/11/17(日) 11:35:33 ID:UW5e
ペット(耐熱150℃)が熱湯で溶けるって言ってる漫画やぞ
29: 24/11/17(日) 11:37:15 ID:6Fkd
デパートの大根折ってペロリがワイ的にはキモイ
37: 24/11/17(日) 11:38:13 ID:8zgp
>>29
やってる事寿司ペロと変わらん、山岡は高級店以外を見下す傾向があるからな
やってる事寿司ペロと変わらん、山岡は高級店以外を見下す傾向があるからな
30: 24/11/17(日) 11:37:15 ID:1a94
>>1
本当に土鍋の店ですっぽん食ったことあるけどなべ底熱で真っ赤なっててびびったわ
本当に土鍋の店ですっぽん食ったことあるけどなべ底熱で真っ赤なっててびびったわ
31: 24/11/17(日) 11:37:28 ID:0EdJ
>>30
怖い
怖い
35: 24/11/17(日) 11:37:46 ID:1a94
>>31
溶岩みたいや!?ってなった
溶岩みたいや!?ってなった
36: 24/11/17(日) 11:38:00 ID:0EdJ
>>35
ヒエ
ヒエ
42: 24/11/17(日) 11:38:29 ID:1a94
>>36
ちなすっぽんの味はぷるぷるのゼラチン質なマグロ食ってる感じやった
ちなすっぽんの味はぷるぷるのゼラチン質なマグロ食ってる感じやった
38: 24/11/17(日) 11:38:15 ID:4iZ8
>>30
すげえー金属みたいに熱で発光するんやな?
すげえー金属みたいに熱で発光するんやな?
46: 24/11/17(日) 11:39:01 ID:1a94
>>38
土鍋の底が熱で真っ赤になる
おおおおってなった
土鍋の底が熱で真っ赤になる
おおおおってなった
40: 24/11/17(日) 11:38:22 ID:EmNB
これ今年のなんかの料理企画番組で実際にやってる店が紹介されてたぞ
56: 24/11/17(日) 11:40:02 ID:1a94
正直な感想
すっぽんなんて高い金出して食うより鳥の水炊きポン酢で食ったほうが腹いっぱいになる…
すっぽんなんて高い金出して食うより鳥の水炊きポン酢で食ったほうが腹いっぱいになる…
64: 24/11/17(日) 11:40:33 ID:97uH
目隠しして普通の鍋と土鍋で作ったの食べ比べさせても絶対にわからないやろ
66: 24/11/17(日) 11:40:50 ID:UndK
>>64
味ってそんなもんやで
味ってそんなもんやで
71: 24/11/17(日) 11:41:37 ID:8zgp
ラーメンライスの話すこ
75: 24/11/17(日) 11:42:38 ID:0EdJ
>>71
ワイらの知ってるラーメンライスではなかったけど
家系だと思えばまぁ
ワイらの知ってるラーメンライスではなかったけど
家系だと思えばまぁ
73: 24/11/17(日) 11:42:11 ID:xAZp
マジレスすると土鍋洗うのに洗剤はほぼ使わんぞ
どうしようもない時はやむを得ずちょっとだけ使うが
どうしようもない時はやむを得ずちょっとだけ使うが
76: 24/11/17(日) 11:42:48 ID:1a94
>>73
洗剤が浸透するからな…基本手洗いやそうや
洗剤が浸透するからな…基本手洗いやそうや
78: 24/11/17(日) 11:43:41 ID:1a94
>>73
水洗いやすまん
水洗いやすまん
94: 24/11/17(日) 11:50:52 ID:ANAJ
でも金の鍋にバーナー当てて一瞬で沸騰させるのが一番美味いって美味しんぼでも言ってたし…
95: 24/11/17(日) 11:52:03 ID:gPu7
テレビかななんかで
「いや、味しみてたらあかんやろwwww」みたいな感じで否定された気がする
「いや、味しみてたらあかんやろwwww」みたいな感じで否定された気がする
97: 24/11/17(日) 11:52:32 ID:xAZp
最クソ回あらすじ
客の目の前で野菜を洗わず調理するカス店に憤る山岡たち。その後もショートケーキのイチゴにゴミがついている洋菓子屋などハズレ店を引き続け、料理学校生徒向けの公演の仕事でその体験談を例に話をすることに。
公演は無事に成功、打ち上げで社主に寿司を奢ってもらうがまさかの床に落としたトロを焼いて出す核地雷店で山岡は卒倒。帰宅後「今の日本人は良心を失っている!なんとかしないと!」と決意を固めるのであった…
客の目の前で野菜を洗わず調理するカス店に憤る山岡たち。その後もショートケーキのイチゴにゴミがついている洋菓子屋などハズレ店を引き続け、料理学校生徒向けの公演の仕事でその体験談を例に話をすることに。
公演は無事に成功、打ち上げで社主に寿司を奢ってもらうがまさかの床に落としたトロを焼いて出す核地雷店で山岡は卒倒。帰宅後「今の日本人は良心を失っている!なんとかしないと!」と決意を固めるのであった…
100: 24/11/17(日) 11:57:33 ID:UW5e
>>97
山岡が気持ち悪さだけで気絶したの草生えた
山岡が気持ち悪さだけで気絶したの草生えた
104: 24/11/17(日) 11:58:50 ID:xAZp
>>100
まあそんなあり得ないクソ店ほんまに目の当たりにしたら大声くらいは出るかもしれん
まあそんなあり得ないクソ店ほんまに目の当たりにしたら大声くらいは出るかもしれん
98: 24/11/17(日) 11:52:56 ID:QVR5
美味しんぼに出てきたスッポン鍋屋さんの動画がYouTubeにあるけど
確かにおじさんがこの鍋を欲しがった理由がわかる気がする
https://youtu.be/Nnq53KHnvg8?feature=shared
確かにおじさんがこの鍋を欲しがった理由がわかる気がする
https://youtu.be/Nnq53KHnvg8?feature=shared
99: 24/11/17(日) 11:55:39 ID:gPu7
>>98
京都の「太市」やっけ。劇中では上野にあるって都合「まる一」ってなってたけど
京都の「太市」やっけ。劇中では上野にあるって都合「まる一」ってなってたけど
102: 24/11/17(日) 11:58:35 ID:EcxU
>>98
腹減ってきたわ
腹減ってきたわ
105: 24/11/17(日) 11:58:58 ID:avzn
美味しんぼに限らずすっぽん屋の鍋はその鍋で水を煮るだけでそこそこのスープになるぐらい使い込まれた鍋みたいやな
120: 24/11/17(日) 12:16:58 ID:dpTK
美味しんぼかなんかの受け売りジジイ「寿司屋がな 1回手に取ったシャリを少しつまんで桶に戻したんや
ゴミを捨てるみたいにな シャリの基本量も身につけてないカス店や!」
寿司漫画の大将「毎日たくさん握るから一貫分のシャリの基本量は体に染みついてる その上でお客様を観察して最適量に微調整するんや
同じ量だけでやるんは機械と一緒やからな」
受け売りが悪いとは言わんし漫画で知識蓄えるんも悪いとは言わんが
やっぱり情報は多角的に仕入れたいね
ゴミを捨てるみたいにな シャリの基本量も身につけてないカス店や!」
寿司漫画の大将「毎日たくさん握るから一貫分のシャリの基本量は体に染みついてる その上でお客様を観察して最適量に微調整するんや
同じ量だけでやるんは機械と一緒やからな」
受け売りが悪いとは言わんし漫画で知識蓄えるんも悪いとは言わんが
やっぱり情報は多角的に仕入れたいね
130: 24/11/17(日) 13:03:12 ID:sYJq
パスタをアルデンテに茹で上げるのを見極める方法として茹でたパスタを窓ガラスに貼り付けて太陽光線で透かして見て髪の毛一本分残っていたらアルデンテという方法を真似してみたらパスタを貼り付けて見ている間に茹で過ぎてしまいパスタが台無しになりました
それ以来美味しんぼは読んでいません
それ以来美味しんぼは読んでいません
コメント
コメントする
コメント一覧
アホがいつまでも同じこと言うとる
話なかったっけ?
出汁というか、鰹節の回だろ、ボケ
おっさんばかりだからか
スレ内のコメントも適当ばっかだな
見てない、覚えてない、他のコメントで見た等のデマを信じてどやってるレス見ると、ネットに浸かりすぎて頭がヤバい連中が以前より増えたなと感じるわ
寿司に造影剤をかけて食えなくする事は平気
イッチの家では土鍋を洗剤で洗ってたし、食べる時も直箸が当たり前だったんだろうな
そのおっさん相手に勝手にキレ散らかしてるお前も大概だろw
そんなに美味しんぼ好きなんか?w
反日パヨクの嘘と妄想だけで塗り固められたクソ漫画ごときで顏真っ赤にしてレスしてんじゃねぇよw
すっぽん食ったこと無いわ
ヴィーガンをどう扱ってたろ?
生き物を食べる事を悪にしてる菜食主義者に
モヤシが陽に向かって成長するのを
植物も生き物と納得させてたけど
だから何十年も土鍋を育てるとか不可能
土鍋を育てる工程は新品時に行われるけど、コークスで熱して熱への耐性をつけさせつつ、スッポンの脂を塗ったり出汁を煮たりして味を浸透させていくことを繰り返す
育てる工程の途中で、このままだと熱に耐えられず割れそうだなと判断された個体は、屋外の軒先等で2、3年風雨に晒して様子を見たりする
そういった工程を経て初めて客前に提供される
それしてるのチェーン店だけやろ
個人のとこはほぼして無いタレ壺見たらすぐわかる
なんなら中性洗剤は汚れを洗い流しやすくするだけで、殺菌効果は無いからそっちのが汚い可能性もあるわな。(どっちも難癖だが)
中から塗り込められたスッポンらしき動物の骨格が出てきたりしてな
何の事はないこれがダシになってたのかと
ワープじゃなかったか?
あの後食ったんやろ
何かと勘違いしてるんかね