1: 2026/03/15(日) 21:21:44.02 ID:Qwg7h01k0
4: 2026/03/15(日) 21:22:34.67 ID:fH8G55ld0
超2くらいバチバチしてるやん
5: 2026/03/15(日) 21:22:59.20 ID:PPR5A0YN0
これを週間で書いてたのちょっと化け物よな
6: 2026/03/15(日) 21:23:08.59 ID:NoN381dla
この時代の同時期のマンガと比べたら分かりやすい
7: 2026/03/15(日) 21:23:51.32 ID:QgcLPaJW0
ただ枠から足が飛び出てるだけで草
よくジジイがドラゴボの漫画的凄さ語るけど今やもう聞き飽きて耳たこです😅
よくジジイがドラゴボの漫画的凄さ語るけど今やもう聞き飽きて耳たこです😅
16: 2026/03/15(日) 21:29:52.93 ID:AuLtlvvZ0
>>7
こういう表現の発明者だよね。
こういう表現の発明者だよね。
8: 2026/03/15(日) 21:24:22.72 ID:fH8G55ld0
髪無いからわからなかっただけで実はスーパーサイヤ人だったのでは🤔
15: 2026/03/15(日) 21:29:50.94 ID:HYU27jBl0
>>8
マユゲ
マユゲ
10: 2026/03/15(日) 21:24:35.54 ID:+TLa+EJ+0
ピッコロがナッパぶん殴ってるあたりの方が凄いやろ
13: 2026/03/15(日) 21:27:21.05 ID:vvwf1iY40
ナッパって頭に血管浮いてるけどそこを刃物で傷つけられたらどうなるの?
14: 2026/03/15(日) 21:27:47.04 ID:KWD5i7PZ0
この頃はほんとうに毎週楽しみに見てたな
男はみんなドラゴンボールの話してたわ
男はみんなドラゴンボールの話してたわ
17: 2026/03/15(日) 21:30:14.26 ID:q9RKyfEG0
そのドラゴンボールもクロスハンターのパクリってのはファンのあいだでは昔から言われてるけどな
19: 2026/03/15(日) 21:31:33.68 ID:4r0ThJs60
>>17
これ編集良く許したよな
これ編集良く許したよな
23: 2026/03/15(日) 21:34:15.49 ID:BUMU1nmtM
>>17
何が凄いって自分が原画やったゲームのコミカライズでこれやらかしたんだよな
何が凄いって自分が原画やったゲームのコミカライズでこれやらかしたんだよな
27: 2026/03/15(日) 21:40:22.20 ID:KWD5i7PZ0
>>17
下手すぎて草
下手すぎて草
30: 2026/03/15(日) 21:41:29.17 ID:TVHGMBwx0
>>17
よく編集がこの原稿受け取ったね
よく編集がこの原稿受け取ったね
40: 2026/03/15(日) 21:50:45.81 ID:6yCxGd7WM
>>30
お偉いさんの子供とかそんなんじゃなかったっけかこの作者
やはりコネ…!
お偉いさんの子供とかそんなんじゃなかったっけかこの作者
やはりコネ…!
53: 2026/03/15(日) 22:16:20.42 ID:XpJ3/bNQ0
>>40
コネってろくなもんじゃねーな
コネってろくなもんじゃねーな
36: 2026/03/15(日) 21:47:37.33 ID:Jj+GFG2d0
>>17
画力の違いが・・・
画力の違いが・・・
41: 2026/03/15(日) 21:51:30.71 ID:HPNYpang0
>>17
画力の差がえぐい
画力の差がえぐい
43: 2026/03/15(日) 21:53:12.60 ID:aOYBRLkpd
>>17
三枚目の悟空のスピード感すげぇな
三枚目の悟空のスピード感すげぇな
68: 2026/03/15(日) 22:29:46.60 ID:ONNF4OaO0
>>17
これ通した編集者が悪いわ
これ通した編集者が悪いわ
21: 2026/03/15(日) 21:32:03.14 ID:zglxq5o10
もうちょい戦闘力緻密にして欲しかったけどアレで正解だったんやろか
ナメック星初期からギニュー特戦隊辺りはそこそこ納得いく感じだったのに
ナメック星初期からギニュー特戦隊辺りはそこそこ納得いく感じだったのに
22: 2026/03/15(日) 21:33:10.41 ID:uBmJPEH+0
>>21
戦闘力のインフレの原因ってほぼ界王拳の戦闘力倍化仕様のせいよね
戦闘力のインフレの原因ってほぼ界王拳の戦闘力倍化仕様のせいよね
29: 2026/03/15(日) 21:41:27.84 ID:5tDA/KUY0
>>21
大猿と界王拳の時点でガバガバやぞ
大猿と界王拳の時点でガバガバやぞ
25: 2026/03/15(日) 21:38:36.62 ID:7/iazuO/0
ナッパのナッパ感すごいよな
28: 2026/03/15(日) 21:40:39.03 ID:8tEflr/X0
足太くね?
31: 2026/03/15(日) 21:41:47.18 ID:zSHl2WXX0
鳥山が楽したいからスキンヘッド増えたという風潮
33: 2026/03/15(日) 21:43:21.39 ID:2cee+Z570
悟飯以外全員ハゲで草
34: 2026/03/15(日) 21:46:49.26 ID:0EodBDQ50
鳥山明の画力の凄さは大型機械(自動車や飛行機など)に象徴的に表れている
35: 2026/03/15(日) 21:47:03.77 ID:0IhvQRty0
強そうなキャラ描くの上手いよな
毎回ちゃんと絶望感ある
毎回ちゃんと絶望感ある
39: 2026/03/15(日) 21:50:43.22 ID:5tUgdDER0
ナッパとか天津飯とかトランクスとか
ふざけたネーミングなのに強そうだしカッコよく感じるのは何故なんやろか
ふざけたネーミングなのに強そうだしカッコよく感じるのは何故なんやろか
44: 2026/03/15(日) 22:05:12.07 ID:WTkbwmJD0
この時のナッパ、悟飯がセル倒す前に覚醒した時のバチバチをすでにまとってる
54: 2026/03/15(日) 22:16:29.80 ID:lJfhx1GI0
>>44
それであのレベルの強さなら限界低すぎ
それであのレベルの強さなら限界低すぎ
46: 2026/03/15(日) 22:06:56.89 ID:BfBTa8XH0
ハゲなのにカッコいいな
49: 2026/03/15(日) 22:12:40.94 ID:EwKTNgglM
この時点で超サイヤ人2になってるナッパ強すぎだろ
51: 2026/03/15(日) 22:14:30.20 ID:wqw1YhCL0
絵上手いなあ
52: 2026/03/15(日) 22:14:47.47 ID:aYQ7097y0
右に字が出てるってことは、いつ頃のジャンプやねんこれ
55: 2026/03/15(日) 22:16:43.26 ID:IB31vRHE0
眉毛と髭が黒いままなんだからスーパーなわけねえだろ
56: 2026/03/15(日) 22:20:04.35 ID:d0ch8H8E0
悟飯以外全員ハゲ
58: 2026/03/15(日) 22:22:31.25 ID:XJTwgvd90
ナッパってハゲてるからスーパーサイヤ人になれないってまじ?
62: 2026/03/15(日) 22:25:26.10 ID:5pnmyFAI0
>>58
カードゲームだけど超3とかにもなってたよ
カードゲームだけど超3とかにもなってたよ
65: 2026/03/15(日) 22:27:36.88 ID:ONNF4OaO0
倒れたヤムチャも描いたれや
66: 2026/03/15(日) 22:28:28.69 ID:dQpzvzLV0
ブロリーの親父のパラガスもナッパくらい強いんだよな
67: 2026/03/15(日) 22:29:30.30 ID:X9P9Qx8Z0
今の漫画なら1コマ目のナッパが見開き2ページ分になってただろうしドラゴンボールですら展開早かったなって改めて思うわ
69: 2026/03/15(日) 22:30:03.64 ID:GPLwS94j0
迫力ヤバいな
71: 2026/03/15(日) 22:31:28.46 ID:TKk9NTHQ0
ドラクエのデカい敵がステータス枠はみ出してくるのと同じ手法だな
72: 2026/03/15(日) 22:31:41.45 ID:l82cmisc0
この時で鳥山はどういう最後を想定してたんやろな
75: 2026/03/15(日) 22:33:36.36 ID:ONNF4OaO0
>>72
ベジータ倒して終わるつもりやったやろ
ベジータ倒して終わるつもりやったやろ
76: 2026/03/15(日) 22:34:31.77 ID:5pnmyFAI0
>>72
特に考えてないやろ
その場の勢い重視よ
特に考えてないやろ
その場の勢い重視よ
74: 2026/03/15(日) 22:33:23.81 ID:lMRjfi8c0
凄みを出すために枠から足を出させたんかなるほど
78: 2026/03/15(日) 22:35:23.97 ID:87yuRbg80
ゴゴゴ…とかドドド…やなくてシュウウ…なのもセンスある


コメント
コメントする
コメント一覧
逆じゃね?
アニメで見たときはショッキングすぎたわ
アホほど昔からあった表現や
鳥山以前からある技法。
鳥山明の影響受けた作家なんてクソほどいるだろうし
俺も子供の頃、この人のヘタッピマンガ研究所という本を読みながら
必死にマンが書いた事あったわwプロになろうとは思ってなかったけど
書けば書くほど鳥山明の凄さがわかったよ
>>こういう表現の発明者だよね。
さすにそれはない。持ち上げすぎ。少なくとも手塚治虫の相当初期からはある表現の一つ。少なくとも1950年代の鉄腕アトムや火の鳥(黎明編)で既に普通。もちろん鳥山絵はそこら辺と比べると当たり前に凄くブラッシュアップ進化してるけどね。
そういうギャグ
下の駒の驚いてる連中が震えてみえる構図のほうが鳥山明って感じ
画力が天と地ほど違うし、一応、鳥山からOK得ているようだが
まあお偉いさんからのコネだし
マシリトが言ってたけど、鳥山はストーリーは3流、画力とスピードは特級って言われてたんだよ
それまで写実的な絵が多いジャンプからアニメ画へ変革させたのはまさしく鳥山の功績だよ
それまではシティハンターや男塾、ジョジョみたいな絵が好まれてたんだぞ