1: 2026/05/02(土) 03:12:53.59 ID:A8nokIPq0
バブル日本の価値観を垣間見える歴史的教材コンテンツになっている模様

3: 2026/05/02(土) 03:13:41.93 ID:pHP/nqWV0
今じゃあり得ないことばっか当たり前に行なわれていてそれを誰も違和感持ってないというのが若者からしたら斬新だろうな
4: 2026/05/02(土) 03:14:06.85 ID:3CYpoFX/0
あの時代の栗田クン的な存在って稀少
6: 2026/05/02(土) 03:15:04.85 ID:hfXK6mQN0
当時からみんな会社の金で飲み食いしまくって良いなぁって思ってた定期
7: 2026/05/02(土) 03:15:21.70 ID:3Xkb6bqb0
作者の思想が強すぎるのがね…
8: 2026/05/02(土) 03:15:37.62 ID:9EfUGReG0
実際美味しんぼレベルに社会現象なった料理漫画って他にないからな
大体オタクのミームレベルで終わってる
大体オタクのミームレベルで終わってる
9: 2026/05/02(土) 03:16:17.99 ID:2c8esrRE0
いくら海原雄山の息子とはいえなぜ社運を賭けた一大プロジェクトを山岡に全任せしてるのかよくよく考えたら謎だよな
26: 2026/05/02(土) 03:35:14.44 ID:+erLaSf+0
>>9
まあ文化部は社内序列最下位やし
まあ文化部は社内序列最下位やし
30: 2026/05/02(土) 03:55:29.98 ID:j8W8uiLU0
>>9
それ言うたら栗田の方が謎だろ。ただの新入社員の女やぞ
それ言うたら栗田の方が謎だろ。ただの新入社員の女やぞ
33: 2026/05/02(土) 04:05:39.95 ID:ksOXC2Wi0
>>9
そのプロジェクトの為に用意した美食家より山岡のが遥かに見識があるのがアンキモで解ったからやろ
むしろ原作読んでてそこを謎に思うのが謎やん
そのプロジェクトの為に用意した美食家より山岡のが遥かに見識があるのがアンキモで解ったからやろ
むしろ原作読んでてそこを謎に思うのが謎やん
10: 2026/05/02(土) 03:16:30.43 ID:fPRaBXz70
味の素がね
11: 2026/05/02(土) 03:17:06.77 ID:iGT8OCDK0
でも当時からタバコって一部からやっぱ嫌われてたよな
料理漫画だからか知らんがタバコの扱いにうるさい
料理漫画だからか知らんがタバコの扱いにうるさい
17: 2026/05/02(土) 03:20:50.24 ID:sPYpbkOq0
炒飯は振りまくって炎で直火しないの美味しくならないとかいうデマのせいで家庭用コンロで鍋振り散らかしてベチョベチョの炒飯を作ってしまう家庭が大量発生した戦犯
18: 2026/05/02(土) 03:21:27.58 ID:wI+h18Ij0
トミーの代用ガムと満州在留孤児の話は好き
22: 2026/05/02(土) 03:23:45.70 ID:poUT10oi0
当時から流石に海原雄山とかはやべー奴扱いされてたのに当時はこんな奴ばっかだったんか…みたいなYouTubeコメントで溢れかえってるの草
23: 2026/05/02(土) 03:24:24.78 ID:8jECEuCha
美味しんぼとあたしンちはアベマてわ頭がおかしくなるぐらい放送してるからやろ
27: 2026/05/02(土) 03:51:00.48 ID:tV3wTtry0
美味しんぼってネット無い時代にめちゃくちゃ取材したんやろなってわかるし
日本の伝統にも外国文化にもリスペクト強いからめちゃくちゃ先進的に思えるんだよな
日本の伝統にも外国文化にもリスペクト強いからめちゃくちゃ先進的に思えるんだよな
29: 2026/05/02(土) 03:54:23.27 ID:AhjepoJb0
普通に漫画おもろいしアニメも出来がいい
39: 2026/05/02(土) 04:49:22.91 ID:mFMSxtQz0
お偉いさんとの会合に同席しながら目の前でタバコ吸ってるトミーはあの時代の基準でもアウトじゃないの?
40: 2026/05/02(土) 04:50:33.07 ID:INmq2rLs0
トミーに関してはあの時代でもアウトだらけやろ
42: 2026/05/02(土) 04:54:26.30 ID:anAYBjvD0
添加物全盛期の日本の食卓に一石投じたのは間違いない、これくらい大袈裟な内容じゃないと伝わらんだろうし。
広告主としてメディアに君臨する食品メーカーを敵視する話も多い中でアニメ化した日テレも偉いけど
広告主としてメディアに君臨する食品メーカーを敵視する話も多い中でアニメ化した日テレも偉いけど
43: 2026/05/02(土) 04:58:51.98 ID:IDCDi7A50
いい話も結構あるから好きだよ
50: 2026/05/02(土) 05:15:56.85 ID:MrwSQJQq0
あの時代でも常識はずれの登場人物だらけやろ
57: 2026/05/02(土) 05:45:27.65 ID:kfq0JhpN0
確かにグルメ系のアニメでもう一回観ようって思えるのは美味しんぼくらいや
59: 2026/05/02(土) 05:48:28.51 ID:ncczVNTh0
女が男に対してなら何やってもいい的な描写がエグかったな
特に鯖寿司のやつタイトル柔らかい酢だったかの
特に鯖寿司のやつタイトル柔らかい酢だったかの
60: 2026/05/02(土) 05:58:58.39 ID:WSfb/XoM0
雑誌のカラーとモノクロの境目にJTの広告が入ってて原作者が激怒した話すき
64: 2026/05/02(土) 06:07:13.91 ID:UbXAj/4x0
ほんまの初期の頃はシリアス路線やったからな
山岡なんかもクールな一匹狼キャラでずっこけたりせえへんだ
だんだんコメディ色出てきた
初期の方が好きやったけどそれやったらそこまで人気出えへんだやろうな
山岡なんかもクールな一匹狼キャラでずっこけたりせえへんだ
だんだんコメディ色出てきた
初期の方が好きやったけどそれやったらそこまで人気出えへんだやろうな
68: 2026/05/02(土) 06:14:33.08 ID:ufm9kvKX0
アニメ版はシュッとしてる頃の顔付きやから原作はメイン二人とも肥えててびっくりした記憶
でもあんだけ会社の金で暴食してたらそうなるよなあ
でもあんだけ会社の金で暴食してたらそうなるよなあ
70: 2026/05/02(土) 06:19:07.58 ID:IgTpYL710
そんな雄山もカツオの刺身をマヨ醤油で食べた瞬間、ブンブンに怒って帰って行ったのが面白かったw
71: 2026/05/02(土) 06:20:06.02 ID:IgTpYL710
農薬も進化してるからな
最近は農薬なんやけど自然素材で作成してる農薬なんかも出てきてる
最近は農薬なんやけど自然素材で作成してる農薬なんかも出てきてる
73: 2026/05/02(土) 06:21:14.67 ID:5Ga6yfnud
クジラ回のアニメは素晴らしい
なんであれが放送禁止回なのか
なんであれが放送禁止回なのか
74: 2026/05/02(土) 06:27:36.86 ID:IgTpYL710
政治的な理由やろ
まあ、今時ならばしてもいいような気がするが
ちなみに鯨はWHO脱退後は自主規制以外はフリーに取れるはずなのに流通経路が暗黒時代に固定化されすぎて価格が下がらず、食べてみたらやはり牛肉などの方が旨いのでコスパに合わずに売れ残ってるらしい
まあ、今時ならばしてもいいような気がするが
ちなみに鯨はWHO脱退後は自主規制以外はフリーに取れるはずなのに流通経路が暗黒時代に固定化されすぎて価格が下がらず、食べてみたらやはり牛肉などの方が旨いのでコスパに合わずに売れ残ってるらしい
75: 2026/05/02(土) 06:32:13.30 ID:RMDGSAEX0
化学調味料に対する熱いものは感じた
76: 2026/05/02(土) 06:41:50.73 ID:G0xRGrzT0
ゴールデンで流しても問題ないアニメの出来
78: 2026/05/02(土) 06:53:16.41 ID:1rmMZKhK0
ガチの超能力者出てきたのは草
79: 2026/05/02(土) 06:55:22.14 ID:xlHkaTR60
関西人に対する偏見を隠そうともしない
82: 2026/05/02(土) 07:00:16.29 ID:HoyH6sss0
美味しんぼってタイトルなのにマズイって言ってる方が多いのがすごい
不味しんぼに改題してほしい
不味しんぼに改題してほしい
84: 2026/05/02(土) 07:03:00.92 ID:Q7CgZ0Yu0
初期は一般に浸透してないプロの調理法や素材なんかの紹介だから特に文句がない
85: 2026/05/02(土) 07:04:01.75 ID:wuUDEPyU0
ラーメン三銃士は当時でもおかしいと思ってました
86: 2026/05/02(土) 07:06:06.38 ID:k9YJxyc60
ハンバーガーはブチ切れるのにラーメンはズルズル食うんやな雄山
87: 2026/05/02(土) 07:09:12.43 ID:zETQjao00
ネトフリあたりが新作作ってくれんかね
あそこなら多少偏向内容でも行けるやろ
あそこなら多少偏向内容でも行けるやろ
89: 2026/05/02(土) 07:12:13.66 ID:sH49xpbOr
>>87
逆にガチガチの思想の強い回とか偏向が酷い回こそ映像化して欲しい
これの方が面白そうだし
逆にガチガチの思想の強い回とか偏向が酷い回こそ映像化して欲しい
これの方が面白そうだし
91: 2026/05/02(土) 07:21:47.88 ID:MOsQ4sxo0
粋な大人が多いんだよな
器が大きいとかおおらかというかツンデレというか
クソ親父の代名詞みたいな雄山すらそれ許しちゃうんだってケースが多い
多少美化されてる気はするが理想的な大人が多い
器が大きいとかおおらかというかツンデレというか
クソ親父の代名詞みたいな雄山すらそれ許しちゃうんだってケースが多い
多少美化されてる気はするが理想的な大人が多い
93: 2026/05/02(土) 07:28:25.31 ID:xyUNjMDv0
今見ても面白いしよく出来てるわ
今の子供が見たらトミーみたいなのは不快かもしれないけど
今の子供が見たらトミーみたいなのは不快かもしれないけど
96: 2026/05/02(土) 07:33:15.61 ID:vqU263pzr
まぁ結婚前までは読める


コメント
コメントする
コメント一覧
ずっと高評価されてた気がする
作者の思想(とされている描写)だって部分的には賛同できる部分もあるしな
コラが流行った理由もわかるわ
政治的に偏った主張とか人種偏見どうのこうの言い出すのって
ほとんど山岡が結婚してからだからな
それ以前は偏った思想も偏見もほぼないから普通に面白い漫画だよ
古い作品だから情報間違いぐらいはちょこちょこ有るけどな
イカれた漫画だって叩き続けてる奴らの殆どがまとめしか見てないのは明らか
いじめられる方にも問題がある場合も多い(もちろん全てではない)
当時自分では分からなかったよ、でも大人になり社会に出て分かった。自分の言動が普通じゃないキチ寄りだという事が
ああ、そうか、だから俺いじめられてたんだと良く分かった
で、その根源は何か?親だよ。親の頭がおかしいからそれに育てられた子供は必然的にそうなる
実際社会に出て世の中の基準で自分の母親(うちは母親だった)を冷静に見ると言動全てがキチだった
子供の時はそれが当たり前だと思わされてたから全く気付かなかったんだよな
創造物に対して「作者のご都合主義」「作者の感想ですよね?」と言ってるのと同じ
あと、上の奴は被害者装った加害者
「正当な殺人」なんてものがさも存在するかのような話をしている