1: 2026/05/06(水) 13:46:58.10 ID:8eyaA+kk0
「今はもう、オファーが来ない」…原稿持ち込みを続ける武論尊(78)のイマ
武論尊さんは現在、4億円の私費を投じた長野県佐久市の「さくまんが舎」で、漫画家の卵たちを相手に「武論尊100時間漫画塾」を開き、後進の育成に努めている。一方で、自らも出版社に持ち込みを続けるなど、80歳近くなってもバイタリティを維持する武論尊さんに、次回作の構想などを含めて話を聞いた。(全
武論尊さんは現在、4億円の私費を投じた長野県佐久市の「さくまんが舎」で、漫画家の卵たちを相手に「武論尊100時間漫画塾」を開き、後進の育成に努めている。一方で、自らも出版社に持ち込みを続けるなど、80歳近くなってもバイタリティを維持する武論尊さんに、次回作の構想などを含めて話を聞いた。(全

2: 2026/05/06(水) 13:48:02.35 ID:8eyaA+kk0
「今はもう、待っててもオファーが来ないんだから、自分で持ち込むしかないでしょ。今のところぜんぜん使ってくれないけど」
3: 2026/05/06(水) 13:48:56.89 ID:XUz65tVF0
ネットで勝手に連載すればええやん
6: 2026/05/06(水) 13:50:55.45 ID:u63DZjsv0
>>3
原作だけやから描けれへんねん
原作だけやから描けれへんねん
11: 2026/05/06(水) 13:53:41.20 ID:dt+M8sis0
>>6
絵はAIに描かせればいいじゃん
絵はAIに描かせればいいじゃん
4: 2026/05/06(水) 13:50:32.19 ID:vU/ew8tp0
言うて北斗の手柄の大半は作画の原哲夫やろ
5: 2026/05/06(水) 13:50:40.61 ID:sZwHkO4a0
原哲夫と組めよ
7: 2026/05/06(水) 13:51:18.94 ID:pMrF6QmkM
まーたひでぶのひときたよ・・・
こんな扱い
こんな扱い
8: 2026/05/06(水) 13:52:01.83 ID:oU0CTUof0
もう金余ってるんやないのか
9: 2026/05/06(水) 13:52:19.39 ID:ajuk3NwKM
原作者とはいえパチマネーで持ち込みなんかしなくても左団扇やろ
10: 2026/05/06(水) 13:52:45.01 ID:5AveBT440
原稿料高過ぎるんやろな
12: 2026/05/06(水) 13:54:45.27 ID:n/UpGIIh0
別に一発屋でもないのにな
いろいろ古臭いんやろな
いろいろ古臭いんやろな
13: 2026/05/06(水) 13:54:50.61 ID:sYJmbEYH0
自費出版はリスク高すぎにしてもネットで自力でできそうやけどそうでもないんかな
名前売れて金もあるやろうに
名前売れて金もあるやろうに
16: 2026/05/06(水) 13:59:44.97 ID:t0CrBBn20
>>13
寺沢大介は同人誌でミスター味っ子や将太の寿司の漫画描いてて
最近それをまとめてちゃんとした単行本になってたわ
本屋で見た
寺沢大介は同人誌でミスター味っ子や将太の寿司の漫画描いてて
最近それをまとめてちゃんとした単行本になってたわ
本屋で見た
15: 2026/05/06(水) 13:57:28.94 ID:t0CrBBn20
かなり前やけどメジャー誌に連載持ってた新人の漫画家が連載終わったあと
連載終盤はこれが終わったらまた新しい話考えて何度も編集とやりとりして描き直して
そこから編集部のコンペにかけてもらってダメならまたイチからやり直して…という作業が始まるのかと憂鬱だったってブログに書いてて
漫画家って生き残るの大変なんやなーって思った
連載終盤はこれが終わったらまた新しい話考えて何度も編集とやりとりして描き直して
そこから編集部のコンペにかけてもらってダメならまたイチからやり直して…という作業が始まるのかと憂鬱だったってブログに書いてて
漫画家って生き残るの大変なんやなーって思った
18: 2026/05/06(水) 14:01:08.45 ID:UsaGzPdt0
80歳近くなっても作品を発表し続けたいもんなんか
ゆうゆう暮らせるだけの金はあるやろうに
ゆうゆう暮らせるだけの金はあるやろうに
27: 2026/05/06(水) 14:12:29.37 ID:OaWOFcJl0
>>18
趣味なんやろ
趣味なんやろ
21: 2026/05/06(水) 14:04:05.31 ID:C/8NuAqV0
北斗関連の1%でも貰ってたら左団扇どころじゃないだろうにまだ作品に対する欲があるんやな
31: 2026/05/06(水) 14:15:04.79 ID:OaWOFcJl0
>>21
パチ関連だけで数十億~100億くらい言われとる
原さんもなんやろけど
パチ関連だけで数十億~100億くらい言われとる
原さんもなんやろけど
87: 2026/05/06(水) 16:09:12.68 ID:lCqpLB610
>>31
半分税金でもとんでもないな
半分税金でもとんでもないな
25: 2026/05/06(水) 14:10:35.85 ID:HG7GgC1c0
当然何もしなくても金には困らんやろうけど年齢的にあんまり暇なのは良くないからね
26: 2026/05/06(水) 14:10:57.02 ID:NbNS+sJq0
対応難しそ
ガチレジェントやん
ガチレジェントやん
32: 2026/05/06(水) 14:16:06.86 ID:OaWOFcJl0
こち亀の秋山さんも一生懸命新作何個も作ってるよな
36: 2026/05/06(水) 14:26:41.22 ID:0L4J6URW0
本宮ひろ志に描いてもらえよ
37: 2026/05/06(水) 14:31:55.09 ID:vVJhB6rk0
金に困らん言うても4億使った言うてるけどそんだけ使ってもまだ困らんほど唸ってるんか?
43: 2026/05/06(水) 14:34:45.61 ID:NnG29u8o0
>>37
そらパチンコスロット出る度原と武論尊合わせて10億以上版権料行ってるし
そらパチンコスロット出る度原と武論尊合わせて10億以上版権料行ってるし
39: 2026/05/06(水) 14:33:21.25 ID:mYV7b1mad
まだアイディア枯渇しないのか
42: 2026/05/06(水) 14:33:59.44 ID:jOKaZGvV0
誰かこのお爺ちゃんにAIの使い方教えたったらええんちゃうか
44: 2026/05/06(水) 14:34:50.18 ID:IwQ9Kb0J0
元気な爺さんやな
45: 2026/05/06(水) 14:34:52.89 ID:AXV83c4A0
また池上遼一と組めばいいじゃん
46: 2026/05/06(水) 14:36:51.28 ID:xolVsj2z0
この手の人は書くのやめたらぱったり逝くタイプだよな
47: 2026/05/06(水) 14:37:15.04 ID:KiVdzUHW0
HEAT -灼熱-とか面白かったよね🥺
48: 2026/05/06(水) 14:37:55.64 ID:cz9RDAcN0
平松に書いてもらえよ
49: 2026/05/06(水) 14:38:44.66 ID:Srh7h9yS0
クソガバガバでも勢いあっておもろければええ漫画の代表作
51: 2026/05/06(水) 14:40:46.51 ID:eQBj8Rjj0
武論尊は天才だと思うが今の漫画雑誌では難しいやろ
53: 2026/05/06(水) 14:42:33.15 ID:JCnik4G/0
まぁすでにガッポリ稼いでるんだから若手にチャンス与えてやれってことでしょ
60: 2026/05/06(水) 15:08:51.75 ID:KyfDqVCE0
武論尊先生って理屈で原作描いてるの?
その場のノリで描いてるイメージしかなかった
その場のノリで描いてるイメージしかなかった
66: 2026/05/06(水) 15:16:06.15 ID:qmw73GIG0
>>60
自衛隊出身やからね
戦略と戦術は考えるって答えてた
自衛隊出身やからね
戦略と戦術は考えるって答えてた
61: 2026/05/06(水) 15:09:06.00 ID:0dm0dT1j0
検索してきたがなんでこんな箱物に私費投じてんだ…
金余り余ってるだろうなぁ…
金余り余ってるだろうなぁ…
62: 2026/05/06(水) 15:11:23.44 ID:KyfDqVCE0
>>61
自分が原作者人生20年で稼いだ金額と同じお金をサミーが2年で持ってきたとは言うてたな
自分が原作者人生20年で稼いだ金額と同じお金をサミーが2年で持ってきたとは言うてたな
63: 2026/05/06(水) 15:12:20.46 ID:+RfzRFCy0
ネームとか下書き、あるいは台本など、どういう形式でも構わないから、それだけでもネットに公開すればいいのにな。
もし内容が面白ければ、作画担当は自然と集まってくると思うよ。
もし内容が面白ければ、作画担当は自然と集まってくると思うよ。
64: 2026/05/06(水) 15:12:44.71 ID:IIDcy6Px0
ゴラクとかアクションとかでもダメなんか
68: 2026/05/06(水) 15:23:42.99 ID:9ZOo8+uf0
Sammyに感謝やな
まあスロットパチンコのヒット無くても食ってはいけるやろけど
まあスロットパチンコのヒット無くても食ってはいけるやろけど
69: 2026/05/06(水) 15:27:29.92 ID:1IfhGWQj0
歩合としては原哲夫の方が多いとは武論尊が言ってたけど
それでも何億って金が毎年振り込まれとるんやろな
それでも何億って金が毎年振り込まれとるんやろな
72: 2026/05/06(水) 15:29:31.65 ID:KyfDqVCE0
原哲夫もだけど何十億と稼いだ後から版権利用料で何百億と貰ってるのにまだ創作しようとするのは凄い
原哲夫は目も相当悪くなって右手の痛みと付き合いながら描いてるとか言うけど余生気ままにとかならんもんなんやな
原哲夫は目も相当悪くなって右手の痛みと付き合いながら描いてるとか言うけど余生気ままにとかならんもんなんやな
76: 2026/05/06(水) 15:35:53.45 ID:DhIXDS4S0
>>72
最近のジャンプ漫画で「当てた」作者は大体が活動縮小してのんびり暮らしてるよね
最近のジャンプ漫画で「当てた」作者は大体が活動縮小してのんびり暮らしてるよね
74: 2026/05/06(水) 15:32:22.25 ID:c1a2o3oV0
こいつが加わる前の北斗の拳はとても人気出そうにない設定やったしな
77: 2026/05/06(水) 15:38:31.12 ID:KyfDqVCE0
>>74
若かりし原哲夫「原作武論尊?一発屋の打ち切り連発原作者じゃねぇか」
最初は嫌がってたとか
若かりし原哲夫「原作武論尊?一発屋の打ち切り連発原作者じゃねぇか」
最初は嫌がってたとか
82: 2026/05/06(水) 15:47:51.53 ID:c1a2o3oV0
>>77
自分の世界乱されるのは誰でも嫌やから最初の拒否反応はしゃーない
ほぼ原1人になった蒼天の拳はやはりスケールダウンしたから大風呂敷広げる武論尊はやはり重要やったんやろな
自分の世界乱されるのは誰でも嫌やから最初の拒否反応はしゃーない
ほぼ原1人になった蒼天の拳はやはりスケールダウンしたから大風呂敷広げる武論尊はやはり重要やったんやろな
80: 2026/05/06(水) 15:44:27.24 ID:3fjitju60
武論尊原作の男臭い漫画連載したら今の子供達には逆に新しく見えんだろうか
81: 2026/05/06(水) 15:46:21.41 ID:8A0MhuUZ0
前になんかの番組出てたけどいまだに筋トレしててムキムキやったわ


コメント
コメントする
コメント一覧
そこで北斗やガンダムみたいな破滅的な内容が受けた。