1:   2026/05/07(木) 18:46:10.20 ID:tdTGGdtl0
ダークファンタジーの日常系(ファンの間ではそう親しまれている)としてゆるいのはわかるんだけど緊張感がほぼないんだよ

死んでも復活できるし部分欠損も元に戻るし
images (49)

2:   2026/05/07(木) 18:47:13.61 ID:tdTGGdtl0
キクラゲとかいう命蘇生系の魔法使いの動物が出た時点で「あ…」ってなった

魔法解除系の魔法使いがちょうどいるのも都合がいい

3:   2026/05/07(木) 18:47:14.45 ID:6rTS9x4c0
ソウル系みたいな話なん?

4:   2026/05/07(木) 18:48:47.99 ID:tdTGGdtl0
>>3
すぐ死ぬしギャグとして消化される

6:   2026/05/07(木) 18:49:36.23 ID:JLbk885E0
カイマンの謎ってとけたん?

7:   2026/05/07(木) 18:50:08.33 ID:tdTGGdtl0
>>6
アニメではさらに謎が明らかになってきてるけどもう一段階なんかありそうな感じ

9:   2026/05/07(木) 18:50:36.01 ID:JXQU9loM0
何が起きてるか分かりづらいからや

10:   2026/05/07(木) 18:51:50.24 ID:tdTGGdtl0
>>9
混沌が売りなのはわかるが流石になんでもありなんだよ
もうちょいでいいから魔法の種類や強さに制限がないと

11:   2026/05/07(木) 18:53:00.29 ID:PgZwvdYcd
パンピーでも金出せば再生系のケムリ買えば致命傷も平気っぽいしな

23:   2026/05/07(木) 18:58:06.28 ID:tdTGGdtl0
>>11
そう、そうなんだよ
ヒロインの腕と足がもげても魔法アイテムで一瞬で元に戻る
緊張感が生まれん
どうせ元に戻るでしょって感じ

12:   2026/05/07(木) 18:53:15.27 ID:yQcEkKChM
ていうか普通にカイマンもニカイドウも悪人やん

14:   2026/05/07(木) 18:54:19.62 ID:44kWODRB0
漫画好きで昔持ってたけどアニメ良く出来てると思う、不人気なのか

15:   2026/05/07(木) 18:55:14.01 ID:0NE30j8cM
連載時にちょっと読んでたが
どういうルールの世界なのか分からず没入できなかった

16:   2026/05/07(木) 18:55:40.56 ID:PgZwvdYcd
アニメは原作の下書きみたいな絵をキレイに整えてるから単純に見やすいわ

17:   2026/05/07(木) 18:56:19.16 ID:Km23qPVQ0
アニメ一話だけ観たけど雰囲気だけで乗り切ろうとしてる作品やなって感想

18:   2026/05/07(木) 18:56:20.06 ID:mDtr3rF+0
キャデザ好きだけど話おもんなすぎるわ

21:   2026/05/07(木) 18:58:02.27 ID:oKwMtCXZ0
>>18
デカ女を楽しむ作品ぞ

28:   2026/05/07(木) 19:02:59.56 ID:tdTGGdtl0
>>18
カイマンの自分の正体を探るっていうのも悪くはないし伏線や陰謀に巻き込まれたりとかの展開次第で興味を増幅させたり持続させたりできるが、全く緊張感ないし淡々と進むだけで興味が薄れる
魔法の世界の始まりを暴くとかもっと規模が大きくして自分の正体も同時並行で明らかになっていくとかやと面白そうなんやけどな

19:   2026/05/07(木) 18:57:00.64 ID:DMN4od9L0
そもそもストーリーつまらんだけじゃね?
世界観褒めるやついてるけど個人的に全然良いと思わんし
キャラと掛け合いだけは面白いと思う
特に恵比寿

22:   2026/05/07(木) 18:58:05.92 ID:HiGyYSVr0
アニメ1期のとこまではマジで面白い
後半はグダグダ

24:   2026/05/07(木) 18:58:16.15 ID:WE6yp5uY0
雰囲気漫画だからそんな真剣に読むものじゃない

25:   2026/05/07(木) 19:00:22.99 ID:IPyr1/TD0
1期→よく出来てるし面白い
2期→よく出来てるけど怠い

29:   2026/05/07(木) 19:03:28.74 ID:tdTGGdtl0
まぁ俺はただの素人やが

31:   2026/05/07(木) 19:05:00.81 ID:8HMh6Ido0
癖が強すぎて見る者選ぶ

33:   2026/05/07(木) 19:05:28.90 ID:un8dFUZo0
十字目あたりから漫画もgdgdだったよ

34:   2026/05/07(木) 19:06:12.41 ID:P9ujLdKU0
読者目線ではカイマンの正体はほぼわかってんのに作中で謎だなーって言ってる期間が長すぎる

36:   2026/05/07(木) 19:06:46.34 ID:PgZwvdYcd
十字目幹部達の貧乏暮らしとか日常話は普通に面白い

38:   2026/05/07(木) 19:08:31.62 ID:+HDf48o70
サスペンスに寄せるか
日常系に寄せるかするべきだったな
色々と中途半端
キャラが良いのに勿体ない

39:   2026/05/07(木) 19:09:00.65 ID:afZtLgdn0
キャラクターを大事にしすぎてるのはあるかもな

40:   2026/05/07(木) 19:09:54.86 ID:TCzXL5Rhd
漫画読んでたけど話忘れすぎててアニメ面白いわ

42:   2026/05/07(木) 19:11:54.15 ID:bFoM4o/R0
ダークテイストの日常系は言い得て妙

43:   2026/05/07(木) 19:12:54.95 ID:DMN4od9L0
煙ファミリーがわちゃわちゃしてるだけで良かった
会川だのボスだの面倒くさいことすんな

48:   2026/05/07(木) 19:16:35.90 ID:QsIzgMa20
昔のサブカルクソ野郎向けやしおもんないのはしゃーないんじゃね

49:   2026/05/07(木) 19:18:48.54 ID:OEg19uee0
>>48
しかも女向けのな
面白いわけがない

50:   2026/05/07(木) 19:21:02.69 ID:q7nc8tBMM
ワイは能井の魔法で修復されたりキクラゲで生き返ったりするの安心して読めるから好きやは
アニメ版は1期の3Dカイマンの鱗の表現がチープすぎてテクスチャ丸出しだったのが2期で改善されてる
グロテスクっていうのが合うか合わないかちゃうか

52:   2026/05/07(木) 19:22:31.42 ID:un8dFUZo0
魔剣X描いてた頃から思うと出世したよな

53:   2026/05/07(木) 19:26:14.85 ID:tdTGGdtl0
ほんまに十字目あたりから急にチープになったな
煙ファミリーとの確執で一期の前半のノリで狂った日常系とかでいってたらもっと面白かったんちゃうかな

54:   2026/05/07(木) 19:26:41.39 ID:HiGyYSVr0
原作全巻持ってて3回くらいは全話読んだけど未だにカイマンの正体なんだっけってなる
設定ごちゃごちゃすぎんねん

57:   2026/05/07(木) 19:30:05.66 ID:oKwMtCXZ0
>>54
気にしたら負け

55:   2026/05/07(木) 19:27:19.73 ID:FR77d3PN0
絵が下手くそ

56:   2026/05/07(木) 19:29:19.69 ID:tdTGGdtl0
>>55
作者東京藝大の油絵の学科出てる本物の画家やで

58:   2026/05/07(木) 19:31:22.43 ID:QsIzgMa20
>>56
それと漫画的に絵が上手いかって関係あんのか?

60:   2026/05/07(木) 19:35:18.76 ID:tdTGGdtl0
>>58
ないんかな
話のネタとして言っただけで擁護するわけでも批判するわけでもなかった

59:   2026/05/07(木) 19:32:17.15 ID:tdTGGdtl0
恵比寿はすき
世界観と相性抜群のキャラってあいつとか子供の医者ぐらいじゃない?

普段気色悪いくらい穏やかやが実はマッドサイエンティストみたいなのは寒いが

61:   2026/05/07(木) 19:35:29.01 ID:WtaciED30
原作は後半のグダグダがダルすぎたわ

63:   2026/05/07(木) 19:38:01.82 ID:fZF5twoT0
餃子の魔王が意味わからんかったわ

64:   2026/05/07(木) 19:38:53.63 ID:Rvw2rmIH0
煙さんとボスあたりで一気に畳みかければ名作になれたのにグダグダしすぎなんよ

67:   2026/05/07(木) 19:43:38.97 ID:afZtLgdn0
カイマンの正体の十字目の男の正体の会川の正体のアイの正体とかカイマン一人にどんだけ謎詰め込むねん

68:   2026/05/07(木) 19:45:02.47 ID:Rvw2rmIH0
>>67
カイマンの中の男もいるぞ

69:   2026/05/07(木) 19:48:20.41 ID:kfo8FU9v0
ノイとキクラゲのチートは放置で
ニカイドウの時間魔法はなぜか回数制限
キノコ魔法強すぎやろ

73:   2026/05/07(木) 19:52:11.54 ID:tdTGGdtl0
>>69
キノコが強いのは面白いよな
胞子でどんどん広がり侵食していくキノコと煙ファミリーの魔法世界に拡大された勢力のイメージが合致してる
芸術的やと思う

70:   2026/05/07(木) 19:50:18.70 ID:HZ+HvKk4d
魔法使いに憧れる少年アイ君
アイ君が死後ホールの呪いと同一化して生まれ変わった会川
会川の中にある一つの人格の壊
壊が栗鼠と恵比寿の魔法を受けて生まれた存在がカイマン

こう認識してるけどまだ何か間違えて覚えてるような気がしてならない

72:   2026/05/07(木) 19:51:42.85 ID:STuiLbQV0
設定とかどうでもよくなるくらい色々ぶっ飛んでる
1期おもろかったけど2期は微妙やな

78:   2026/05/07(木) 19:54:10.60 ID:qdcQmL110
カイマンの正体で引っ張れてるうちはまだ面白いけど
ある程度わかってからグダらせすぎだわ
あの日に飛んだらもう終盤だろうに

79:   2026/05/07(木) 19:55:51.05 ID:6GsMcDCV0
口の中の男も厳密に言うと栗鼠じゃなくてカースの魔法が栗鼠の姿をしてるだけなんだっけ
分からない…俺は雰囲気でドロヘドロを読んでる…

81:   2026/05/07(木) 19:56:49.81 ID:HFnWy2bK0
読んだの昔やからアレやけど
うおおおクライマックスや!って状態に入ってから10巻くらいかけて終わったよな
半分くらいクライマックスなんちゃうか

84:   2026/05/07(木) 20:01:02.39 ID:tdTGGdtl0
進撃の巨人の謎と違って途中でなんかカイマンの謎とかどうでも良くなるんだよな
そう思わせてしまう隙だらけ

85:   2026/05/07(木) 20:03:07.71 ID:Rvw2rmIH0
視聴者はすべて見えてるから知ってるけど
この人物はこのことまだ知らないんだっけ?みたいなことが多いからちぐはぐなんよ

91:   2026/05/07(木) 20:20:30.72 ID:Rvw2rmIH0
アイくん=魔法使いに憧れて悪魔腫瘍を頭に移植する少年
会川=アイくんの青年になった姿でボスのもう一つの人格
壊=会川のもう一つの人格で十字目のボス
ホールくん=壊が悪魔腫瘍を取り込み続けた結果生まれた人造悪魔
カイマン=栗鼠の悪魔腫瘍を奪う際にカースに呪われて恵比寿の魔法がかかった状態の壊

93:   2026/05/07(木) 20:23:49.25 ID:10PevL680
悪魔が支配してる世界だから基本ふざけてる

96:   2026/05/07(木) 20:41:54.73 ID:j7fZwu+X0
良くも悪くも女性作家の方が綺麗にまとめたがる
あれもこれもしっかり描写して
だから終盤勢いがなくなりがち